アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近合気道を始めました。
男性と組んで(私は女です)、力をこめて腕をつかまれるとくっきりと痣ができてしまいます。
私は痣ができやすい体質なのか、手首が痣だらけです。(指の跡まではっきり痣になってしまいます)
そろそろ半そでの季節なので、少し気になります・・
大学の部活で練習が毎日あるので痣がなかなか消えません・・
ある程度は仕方がないと思いますが、本当にひどいんです。
やっていくうちにだんだんできにくくなっていくのでしょうか?
サポーターなどつけてもいいのでしょうか?(つけている人いますか?)
なんでもよいので痣体験談(?)教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

合気道をやっています。


仰る通り私も全身痣だらけでした。
でも、最近は慣れてきたのかそれとも上手く誤魔化せるようになったのかわかりませんが、痣が出来にくくなりました。
>サポーターなどつけてもいいのでしょうか?(つけている人いますか?)
はい、付けています。
私の場合は膝パットのみしています。
膝パットしないと膝が痛く膝行が全くできない状態です。
その他の人は肘にもサポータをしている人もいます。
さすがに手首はいませんね。
手首は片手取りするときに邪魔になるので、私はサポータはしませんが、痣が出来たときは直ぐに湿布をして冷やします。
そうすれば2,3日で痛みはなくなります。
でも、kanakoさんは毎日ですのでちょっと辛いですね。
そのときは、遠慮しないで「手首が痛いので加減して下さい。」と言うと少しは加減してくれますよ。
私は4教の時、必ず言いますね。(笑)
でも、しかっり稽古されているようですので1年位すれば慣れて痣もできなくなると思いますよ。
それと、今は上手く逃げれないので技をまともに掛けられてから受身を取っていると思われるので、技が決まる前に逃げれるようになると痣が少なくなると思います。
極端なことを言うと技が決まる前に受身を取ってしまう感じですかね。
でも、毎日稽古ができて羨ましいですね。
勉強と稽古頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痣はできにくくなるんですね!それくらい上達したいです;
やはり手首にサポーターは邪魔ですよね。
受身すらまだたどたどしい感じで、余裕がないので今は我慢します。
でも合気道はとても興味深くて楽しいです!
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/26 00:31

 掴まれた時、痛いですか?だとしたら、力の入れすぎです。

掴む力は技のポイントの時一瞬で、それ以外は痛まないです。力技は逆に充分な技がかかりにくくなり、更に力技に偏ってしまいます。
 熟練者の握り方はソフトでありながら保持力があり、腕や手首は完全にブロックされてしまいます。決して握られる事での痛みはありません。ところが家に帰ると指の痕が青く、くっきり着いているんです。

 数日は残りますが、痣は次第につかなくなりますから大丈夫でしょう。但し、血管壁の弱い人、どこにぶつけたか記憶が無いのに痣が出来ているという人は、血管が弱く、痣になり易いですから、血管を丈夫に、柔軟にする食べ物を多く採りましょう。
 ほんの一例ですが、青魚(いわし、さんま、さば、等)、海草類 、納豆、酢、きのこ、ねぎ類。またニンニクも血管を柔軟にするそうです。

 私は数ヶ月前に指を痛めて、手首までサポータで固定していましたが、合気道でサポーターは止めたほうがいいです。技がかかりにくく、逆に力で掴もうとされるので逆効果です。(但し、掌まで覆うタイプは力で掴めないので自分としては良かったです)
 また、擦れて皮膚表面に火傷を負う事もあります。そうなると変色して数ヶ月は残ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポーターはやめておきます。
痣は始めた頃よりはできにくくなったような気がします。

お礼日時:2006/07/04 00:54

最初は、あざだらけ、ひざ血まみれになっていました。



慣れてくるとあざはできなくなります(数年もすれば)。つかまれるのではなくつかませるようになるからです。

サポOKじゃないですか。

あまりに物的な力の差がある相手とばかり練習を続けると遠回りになったりする気がしますよ、どうしても力むので。いろんなもち方する人と練習するのがよいように思います。私も、後輩たちに教えるときはいろいろ持ち方変えていました。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数年ですか・・今は我慢するしかないですね。
部活なのでどうしても相手が決まってしまうんですよね。
人数もそんなにいないので。

お礼日時:2006/06/07 18:47

体質的に痣のできやすい人、そうでない人はいます。

特に女性で色白だと目立ってしまうのは仕方ないでしょう。
しかしいい道場に通いましたね、女性相手だと媚を売ってソフトモードにするところもあるようですが痣ができるくらい強くつかまれても外せるようになれば合気道の自信、上達した喜びも出てきますよ。それとスポーツをやってる女性の痣、というのは男性にとって惹かれるものですのでそんなに気にすることはないと思います。むしろアピールするぐらいの気持ちになってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女だからといって力を抜かれるのは嫌だし、練習にならないので、
本気で力を入れてくる先輩には感謝しています^^
アピールですか!ん~そういう男性もいるのでしょうかね?
あまり気にせずに練習に励みたいと思います。

お礼日時:2006/05/26 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!