プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50万円ほどを包むための祝儀袋を探していますが、なかなか見つかりません。できるだけ正式でシンプルなものでもちろん包む金額に見合うものがいいのですが、あわび結びしか売っていないところが多いようです。どこで購入できるかご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

以前の話ですが「東急ハンズ」さんに大き目の金封や奉書紙、水引だけとかバラで売っていました。

私はバラのものから作りましたが、セットの完成品も一回り大きいもの(水引の状況まで記憶にない)もありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。問い合わせてみます。

お礼日時:2006/05/27 23:40

こんにちは


この度はおめでとうございます

さて、50万という金額を考えますと、一般の市販既成の金封(水引つきの熨斗袋)では少々格不足な気がします
奉書などの和紙を扱う専門店や結納を扱う業者であれば、それに見合うものもあるかもしれませんし、色々と相談に乗ってくれるとも思います。
場合によっては正式に奉書なりに包み、水引をかけられてはいかがでしょうか?
ご自分で正しいやり方が判らないような場合、それこそインターネットで受注してくれる業者さんがありますので、それを利用するのも方法です。

なお、免状謝礼の類でしたら「結びきり」ではなく「花結び」か「鮑結び」を用いると記憶しています
(もっとも、色々としきたりや慣習がおありでしょうから、一概には言えませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ならびにお祝いのお言葉をありがとうございました。今回は注文してみようと思います。
ところで、流派で名前を許されるということは一生に1回なので、結びきりなのだそうです。(他流派でお名前を取り直すときにはお名前を返さなければいけないとうかがいました)

お礼日時:2006/05/27 23:39

大きな文具店または、結納屋さんに行けば、一通りの熨斗袋が置いてあるはずですが・・・



ただ、五本の結びきりで、50万円に見合う熨斗袋があるかどうか・・・
(十本なら、あると思いますが・・・お見舞いか何かでしょうか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結納屋さんというのは考えていませんでした。あたってみます。お名前を許されてお納めするものなので飾り結びではないものを探しています。結婚式ではないから5本程度にするように師匠に指示され、また、銀座の文具店であると言われたのですがそこにはなく。。。 

お礼日時:2006/05/25 01:53

 コンビニ、100円ショップ、ホームセンター、文具店、百貨店。



 50万も包むのに結びきりだと品祖ですよ(^^;ポチ袋じゃないんだから

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
百貨店や銀座の有名文具店には行ってきました。結びきりではないとすると、どういったものがいいのでしょうか??? きちんとした水引のもので2000円~3000円くらいの予算で考えているのですが。。。アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2006/05/25 01:47

 使用目的がわからないのでなんとも言えませんが・・・こちらのお店でご相談なさってはどうでしょうか?



参考URL:http://www.mizuhikiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お名執を許されることになったためにお納めするものなのです。早速こちらを拝見してみます。

お礼日時:2006/05/25 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!