チョコレートの裏側の表示を見ていてきになったのですが、ココアバターとカカオバターって同じものですか?名前も似ているし、ココアはカカオの実からとれたものだし・・何か違いがあるのだとしたら、その違いについても教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/europe/goge …
   6項目めに書いてあります
http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbka2. …
  英名 cacao, cocoa, chocolate tree とあります

英語的には、どちらも使うのでしょうか?私の持っている辞書にも
  cocoa [cacaoの変形]
と書いてあります。(cacaoはメキシコのインディアン語由来だそうです)
またカカオバター・ココアバターを使い分けているか
という事に関しては、調べ切れませんでした。

1つ面白い協会のサイトを見つけましたので
興味ありましたらご覧になってください。
ここではココアバターという表現になっています。
   http://www.chocolate-cocoa.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!結局同じものだったんですね・・納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん・・同じものか・・一つ気になるのは、
http://members.aol.com/Harmonizingheal/AromaRela …
のページで、“カカオバター・ココアバター(cocoa butter)”と書いてあることです。辞書で引くと、ココアはcocoa、カカオはcacaoとつづりは異なります。それなのに同じものなのでしょうか?

お礼日時:2002/02/14 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治製菓チョコレート効果カカオ99%の板チョコ、どこで買えますか?

明治製菓チョコレート効果カカオ99%の板チョコはどこで買えますか?
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/product/solid.html
ご存知の方、教えて下さい。出来たら、23区内、山手線のウチ側で。明治製菓に電話架けて店を聞いたのですが、カカオ86%や72%はあったのですが、99%が見つかりません。コンビニも色んな場所で探しましたがありません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

コンビニよりスーパーでよく見かけます。西友、東急ストアなど。3種類置いてありますが。23区内でも住宅街のところのスーパーには置いてあるかもしれません。

Q商品名は純ココアパウダーと書いてるのにココアバター22~24%含有とはどう言う意味ですか?

商品の説明
原材料名 カカオ豆100%内容量 1kg 特徴 カカオ豆100%で作ったココアバター22~24%含有し、香料・添加物を一切含んでいない純ココアパウダーです。

以上の商品説明をどう理解すべきですか?カカオ豆100%で作ったのに、どうしてココアバター22~24%しか含有してないですか?ほかの70%ほどの材料はなんでしょうか?

Aベストアンサー

まずココアバターとココアパウダーは全くの
別物です。

ココアバターは、カカオ豆に含まれる植物性脂肪で
カカオ豆から取れる油です。

ココアパウダーは、カカオ豆を摩粉砕して
カカオマスとココアバターを取り除いた後に
残った搾りかすです。

ココアバター100%になってしまったらそれは
ココアパウダーではなく固形物のココアバターです。

通常の純ココアはココアバターは入っていませんので
純ココア100%です。

ですが、質問者様が購入した純ココアは
ハイファットタイプですのでココアバター分
22 〜24%含有しているだけです。

http://www.fujioil.co.jp/fujioil/product/tips_index3.html

Q高カカオチョコレートとカカオパウダー

以前テレビで「善玉コレステロール値の低い人は高カカオチョコレートを1日25g毎日食べると数値が上がる」と言っていました。
私は正常値に入るかは入らないかくらいの低値なのでそれ以来毎日86%のチョコを食べていますが、はっきり言えばあまり美味しくない上に高価だしカロリーも普通のチョコと変わらないので結構辛いです。

今、流行りのスーパーフードにカカオパウダーがありますが、これは効能として高カカオチョコレートと同じ効果があるのでしょうか。
高カカオチョコは通のチョコより、このカカオパウダーがたくさん入ってるという事ですか?
ならば、たとえば高カカオチョコなら1日25gですがカカオパウダーだと何gくらい食べれば良いのでしょうか?

パウダーの方がコストも良く、摂りやすいのですが。

Aベストアンサー

まず、こちらは国民生活センターの高カカオチョコレートに関する発表です
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080206_2.html

質問者さんは25gですから問題が無い量ですが、本来カロリーは普通のチョコレートより多いです
またこの25gは効果がある量と言うより、適正の上限だと考えた方が良いです

脂肪分が除去されたココアでは無く、カカオのパウダーであればカカオ豆をすりつぶしたものでしょうから、差があるとは思えません
そして25gは80%~99%の物で計算していると思われますので、重量的には20~25g程度だと思われます
どちらにせよ、まとめて食べるよりか分散して食べる方が効果が良いとされいているようですから、パウダーの方が調整はしやすいでしょう

ただ、いわゆる悪玉コレステロールと言う言い方は誤りであったことが分かっており、低くても高すぎても駄目な為、気にされるなら食事全般を見直したほうが良いかと思います
そもそもコレステロールが高いから病気になるのではなく、異常があるから値が上下するという話もあります

まず、こちらは国民生活センターの高カカオチョコレートに関する発表です
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080206_2.html

質問者さんは25gですから問題が無い量ですが、本来カロリーは普通のチョコレートより多いです
またこの25gは効果がある量と言うより、適正の上限だと考えた方が良いです

脂肪分が除去されたココアでは無く、カカオのパウダーであればカカオ豆をすりつぶしたものでしょうから、差があるとは思えません
そして25gは80%~99%の物で計算していると思われますので、重量的には20~25g程度...続きを読む

Qチョコレートドリンクとココアの違い

チョコレートドリンクとココアの違いはなんですか?

Aベストアンサー

参考URL(チョコレートの歴史)によると,ココアはカカオ豆から脂肪分(ココアバター)を除去しているのであっさりしているとのこと.

チョコレートドリンクのほうがこってりとしてこくがあります.
区別が曖昧でメニューに乗せてるところもあるようですが.

http://www.iijnet.or.jp/NEWS/MARY/drink/drink.html
こちらの記事の一番下の解説はわかりやすかったです.

参考URL:http://www.mesrose.com/r_about.html

Q一般的な市販のチョコレートはカカオ何パーセント含有なのか?

 最近、高カカオのチョコレートが流行っていて、明治製菓の「チョコレート効果」等のカカオ含有率70%以上のチョコレートをよく目にします。

 そこで気になるのですが、70グラム100円前後で売っている、いわゆる普通の「ブラック(ビター)チョコレート」というのはカカオ何パーセントなのでしょうか?

 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「通常のチョコレートのカカオは30~40%」だそうですよ。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2006/01/08/2.html

Qココアとココアパウダーの違い

明日はバレンタインということで生チョコを作ろうと思います。
でもココアパウダーを買い忘れていて....orz


そこで質問なのですが、
生チョコにまぶすパウダーは普通のココアでも大丈夫でしょうか?


普通のココアなら家にあるけどココアパウダーが無いってことです;;
今日、午後から作ろうと思うので回答お待ちしてます!!

Aベストアンサー

普通のココア飲料のココアは、砂糖が入っていたり、乳化剤が入っていたりして、甘く作られています。
溶かして使う事が前提なので、そのままでは舌触りが悪いので、製菓で使うならすり潰して舌触りを良くすると良いと思います。

製菓用のココアは、舌触りも良くて、乳化剤などが入っていないので、製菓の時にケーキの泡を潰したりしません。

生チョコにまぶすには、どちらも問題はありませんが、普通のココアではレシピの出来上がりよりも甘くなります。
また普通のココアは吸湿性が高いので、湿気を吸いやすくなります。早めに食べれば問題ないと思います。

Qホワイトチョコにもピロリ菌殺菌効果はありますか?

よく、ココアやチョコにはピロリ菌を殺菌・予防する効果があるといいますが、
あるサイトによると、「カカオバターに含まれている遊離脂肪酸」に効果があるとのこと。
ということは、ホワイトチョコでも同様の効果があるのでしょうか?

また、「カカオ ピロリ」で検索すると、チョコレートよりも、圧倒的にココアの効果を
書いた記事のほうが多いです。ココアに効果があるなら、少なくとも茶色いチョコにも
同様に(あるいはそれ以上に)効果があるように思えるのですが、なぜココアの
情報ばかりなのでしょうか。チョコよりもココアのほうが効果があるのでしょうか。

質問が2つになってしまいややこしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予防といっても。ピロリ菌の感染経路がまだ確定していません。
井戸水説がありますが絶対でもありません。

ピロリに限らず、
あまり特定食品に効果を求めすぎるのは無理があります。
規則正しい生活とバランスの取れた食習慣などで健康に気を付け、
免疫力を維持することのほうが効果的です。

Qココアパウダーと砂糖が入っていない飲むココアの違い

料理のレシピに「ココアパウダー」を振りかけるとありました。

そこで疑問に思ったのですが、スーパーで売っているお湯で溶かして飲むココアとの
違いはなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お湯に溶かすだけで飲めるミルクココアには、あらかじめ砂糖や脱脂粉乳などが入っています。
それを変わりに使うと、ミルクのせいで風味が変わったり、甘ったるくなってしまうので

パッケージ裏の「作り方」に、
小鍋で暖めたミルクに溶かして砂糖を加えてください、と書いてあるような
ピュアココア(純ココア)を買ってくると良いですよ。
ピュアココア=レシピ上のココアパウダーです。

Q楠田さん考案のチョコレートダイエットの効果のほどは?

最近太ってしまい、半年くらい元に戻らず、とても悩んでいます。

そこで「汐留スタイル」で楠田さんが紹介していた「チョコレートダイエット」を試してみたいと思っています。

しかし肝心のチョコが売っていない…
一番日本人の口に合いそうなロッテの「カカオの恵み」はどこにもないです…。
通販で「ツエクセレンス70%カカオ」というのを見かけましたが
外国のチョコって味にクセがあることも多々あるので、
まとめ買いする気にはなれません。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~iimono/

チョコレートダイエットを試したことのある方、効果のほど、
安値で手に入る高%カカオの入手方法教えて下さい

Aベストアンサー

カカオの使用量にこだわったチョコなら、デパート地下のお菓子コーナーを探検してみては。
通販なら、探せばいくらでもありますが。
届くまでに日にちがかかるし、送料もかかりますよね。

またゴティバなど、有名なチョコメーカーで、直接スタッフさんに尋ねてみるのもいいかもしれません。
またハンズやロフトなど、雑貨店の輸入菓子コーナーもチェックしてみては。

海外のチョコは確かに・・・と思ってしまいますよね。
お出かけされたさいにデパ地下へ。
一つ二つ種類を変えて、おためしになってみてはいかがでしょう。

実際にチョコを試された方のHPがありますので、そちらをご参考までに。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/foods07.htm

Qかつおだし!こんぶだし!いりこだし!

最近めっきり料理に目覚めたおじさんです。

お雑煮やうどんを作るのに「だし」を買いにスーパーに行きました。
すると、質問タイトルのようにたくさんのだしがあります。
料理によって使用するだしが異なるのかな?いろいろあります。これは困ったな。お勧めの顆粒状のかつおだしを買いました。これで、お雑煮やうどんを作りました。作ったら、おいしかったです。

さて、いろいろなだしの使い方を少しわかりやすく解説してください。代表的な料理を出してくれれば、何となく適切な使い方がわかりますから。それから、いろいろなだしを混ぜて使うのは邪道なんですか?
例えば、混ぜ方は昆布だし1いりこだし1かつおだし2とか。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうまさが半減です。
・しいたけだし :親子丼に使います。
なお、豚汁のように肉+味噌の組み合わせでは、互いの相乗効果でいいだしが取れるので、余計なだしは使わない方がいいようです。

個人的に他に用意しているもの
・コンソメ(固形:粉末):中華風・西洋風料理に使います
・中華あじ(味の素を推薦):普通に中華料理に
・がらすーぷ :中華風、西洋風料理に他のだしと合わせて使います
・味の素 :出来た料理が物足りないとき、うまさアップのためふりかけます

いろいろなだしを混ぜて使うのは応用編です。
個人の好みになりますので、いろいろ研究してみてください。
お湯に顆粒だしを入れて味を確かめればいいだけです。

最後に、顆粒だしのようなだしの素は最初から入れない方がいいようです。
素材のうまさを出すために、砂糖、塩、酢、醤油、味噌などを入れた最後に顆粒だしを入れるのが一番美味しいそうです。

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報