最新閲覧日:

チョコレートの裏側の表示を見ていてきになったのですが、ココアバターとカカオバターって同じものですか?名前も似ているし、ココアはカカオの実からとれたものだし・・何か違いがあるのだとしたら、その違いについても教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/europe/goge …
   6項目めに書いてあります
http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbka2. …
  英名 cacao, cocoa, chocolate tree とあります

英語的には、どちらも使うのでしょうか?私の持っている辞書にも
  cocoa [cacaoの変形]
と書いてあります。(cacaoはメキシコのインディアン語由来だそうです)
またカカオバター・ココアバターを使い分けているか
という事に関しては、調べ切れませんでした。

1つ面白い協会のサイトを見つけましたので
興味ありましたらご覧になってください。
ここではココアバターという表現になっています。
   http://www.chocolate-cocoa.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!結局同じものだったんですね・・納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん・・同じものか・・一つ気になるのは、
http://members.aol.com/Harmonizingheal/AromaRela …
のページで、“カカオバター・ココアバター(cocoa butter)”と書いてあることです。辞書で引くと、ココアはcocoa、カカオはcacaoとつづりは異なります。それなのに同じものなのでしょうか?

お礼日時:2002/02/14 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報