プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。
Web用にボタンを作成していますが、光沢と影のあるボタン(東京電力の[Switch!]みたいなボタン・下記↓)
http://event.tepco-cp.com/denka/experience/event …
はillustratorで作れるのでしょうか?
グラデーションメッシュでは線の数だけ微妙に波打ってしまいきれいにできません。
「効果」では全周が同じ色になりますし・・
そもそもillustratorで作ること自体無謀なのでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

*例は画像が小さいですが、実際は拡大しても不自然にならない方法を希望します。

A 回答 (2件)

>illustratorで作れるのでしょうか?

出来ます。
このようなボタンを作成する場合は色々方法がありますが、大きさと色の異なるボタンのオブジェクトを上下に配置してブレンドさせるとうまくいくはずです。
ブレンドオプションは「間隔」を「ステップ数」を選択、「数値」は8くらいから試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレンドオプションはしらなかったので感激しております。
ただブレンドですと全周均一に白や黒にならざるを得ず、立体的ではありますが光が差し込んだようになりません。ブレンドは3者間ではうまくいかないような気がします。
はたして「白→黒」へのつなぎはどうすればいいのでしょうか。
たびたびですがよろしくお願いいたします。

この東電のボタンのケースは外枠になる下のオブジェクトには左上(明るめの赤)から右下(黒を含んだ赤)でグラデーションをかけておきます。

次に上になるオブジェクトはほぼ赤単色でいいと思います。
気になるようでしたら下の方が少しくらい暗い赤で上下にグラデーションをかけておけばいいと思います。
外枠の線はもちろん消してありますよね?
    • 0
この回答へのお礼

できました~~!!!
Shadeとかの分野かと思ってましたがイラレでも簡単にできるんですね!
感謝です!ありがとうございました。