【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

最近、財テクのひとつとして、「株」をしている人も多いと思います。

もし、これで、儲けたときは、税金を支払う必要があるのでしょうか?

また、株でなくても、収入があれば、大体、どんなものにでも、税金はかかるものなのでしょうか?

無知なもので、教えてください。

A 回答 (4件)

株を売却(正確には譲渡と言います)して得た利益に対して、現在は10%の税金を納めることになっています。

(いずれ20%に戻る予定です。)
これを譲渡益税といいます。証券会社に口座を開く時に、特定口座の源泉徴収有りにしておくと、証券会社が代わりに支払いの手続きを行ってくれます。
源泉徴収無しや一般口座の場合は、自分で確定申告しなければなりません。
配当金にも税金(10%)がかかっています。
もちろんその他に収入があれば、申告して納税しなければいけません。
でもこの納めた税金をもっと大切に使って欲しいですよね。すべてのムダが無くなれば、増税なんて必要無い気がします。

参考URL:http://www.marve.net/tobi/trade_zeikin.html
    • 0
この回答へのお礼

10パーセントなのですね。
詳しい説明ありがとうございます。

そうですよね。税金は大切にしてほしいですよね。
だって、国民は高い税金を支払っているのですから。

ありがとうございました。

> 収入があれば、大体、どんなものにでも、税金はかかるものなのでしょうか?

小額のものは免税となりますが、大抵は課税されると思って間違いないです。
ただし、日本の「宝くじ」だけは「当せん金付証票法」第13条の規定に「当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さない」とあり、これは免税でなく、非課税となりますよ。3億円当ててくださいね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

宝くじは税金がかからないって聞いたことがあります。
やはり、そうなのですね。

残念ながら、私は宝くじを買う趣味はありません(笑)
だって、どうせはずれるから(笑)

もちろんかかります。

厳密に言えば、競馬やパチンコで儲けた場合でも申告しなければなりません。まあ、する人はまずいませんが。

大もうけして、豪遊すれば、間違いなく税務署から目をつけられます。
    • 0
この回答へのお礼

え~!パチンコにもかかるのですか。

でも、支払う人なんていませんよね。その辺が、あいまいで、納得できないなって感じです。

株の利益に税金は基本的にはかかります。

が、たいていの人は証券会社を通して取引しており、この場合証券会社がちゃんと税金対応してくれます。

他でも同様、収入があれば所得税がかかるのはあたりまえ。
    • 0
この回答へのお礼

証券会社が対応してくれているのですね。
無知で恥ずかしいです。

ありがとうござました。