インクジェットのA4プリンタ(Canon BJ-S600)で
Auto CAD LTで作ったファイル(タテ1300mm×ヨコ210ミmm(A4用紙の短辺))を
原寸大でロール状の用紙に出力したいのですが
どのようにしたら良いのか困っております。
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

他のソフト上例えばワードとかではロール上の紙に出力できますか?


もしできるとすれば、どこか相性が悪いのかもしれませんね。
ただワードでできるのであれば、AUTOCADからコピー貼付けでもある程度印刷できませんか?
1度試してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
いろいろ試して、また書きこみいたします。

補足日時:2002/02/20 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手持ちのプリンタとAutoCADは相性が悪いようでした。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:58

AUTOCADのバージョンまたはプリンターによっても違うと思いますが、


AUTOCADのファイルを開いて、ファイル、印刷コマンドを開きます。印刷デバイスでプリンタを確認した後印刷設定を開くとそこにA4長尺とありませんか?私の場合はFUJIZEROX2150JですがそこでA4長尺とでています。プリンタがA4長尺に対応しているか確認してみてください。
また対応している場合はドライバーを再インスツールしてみてください。

またここまではできるけれど、印刷が旨く行かない場合はそのむねの発言お待ちしております。
またその際は具体的にどういうふうにうまくいかないか示してください。
AUTOCADはベンリなソフトですが、印刷に関しては少々使い勝手あまりよくないので研究してみてください。

この回答への補足

私はWin98PCを使っています。

私のWin98用プリンタドライバには「A4長尺」という設定はありません。
ただ「バナー印刷」という設定はあり
それで長尺ファイルを長尺の用紙に印刷してみると
A4版1枚分の位置までは印刷され、それ以降は白紙のまま排出されてしまいます。
その排出中には、長尺紙を認識していないかのように
紙詰まりのエラーがでます。

プリンタの取説によると
Win2000用プリンタドライバでは長尺の場合には
用紙設定を「バナー紙」に設定するよう指示されています。
しかしWin98用ドライバでは同じ場合「A4」に設定するよう指示されています。
このあたりに問題があるのでしょうか?

補足日時:2002/02/15 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Qプリンタの印刷領域!タテの用紙をヨコにしたら領域は・・・?

おはようございます。

プリンタの印刷領域について質問です。
各メーカー印刷領域があると思うのですが、大体タテの用紙で上5mm・下10mm・右6mm・左6mm と説明されていますよね?(メーカーのプリンタ仕様書などで)

例えば、この印刷範囲が用紙がタテの場合に
上1mm/下2mm/右3mm/左4mm
だったとします。

皆さんに質問したいのは、用紙がヨコになった場合の印刷領域です。
用紙がヨコの場合は
(1)上3mm/下4mm/右2mm/左1mm
(2)上4mm/下3mm/右1mm/左2mm
(3)上記(1)(2)のどちらの印刷領域になるかはプリンタメーカーによって異なる
(4)上記(1)(2)のどちらの印刷領域になるかは印刷する際に使用しているソフトの仕様によって異なる

(1)(2)(3)(4)のうち、どれが正解ですか?
私は(1)でプリンタメーカーやOS、使用ソフトによって違いはない、と思ってるのですが、自信が無いので教えてください!
分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(3)+(4)が 主だと思います。

クール

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

Q用紙もA4、プリンターの設定もA4なんですが

印刷すると右端が少し見切れてしまいます。理由もわからず困ってます。当方素人のためプロパティの設定がおかしいのかもしれません。どんな理由か思いつく点がありましたらご指摘くださいませ。

Aベストアンサー

キヤノンであればCDの中にEasy-WebPrintというのが入っているはずです。
それでばっちり。

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/application/index.html#05

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

QエプソンLP-8900プリンターでB7(86mm×128mm)の用紙を印刷したい

タイトルのようにB7サイズの用紙をトレイに入れるなどして印刷したいのですが、可能でしょうか?手元にプリンタがなく確認できません。
方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ユーザー定義サイズの範囲内で指定できれば、印刷はできると思います。
その範囲外は設定したくてもできないようです。(強制的に範囲内の数字になる)

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

QMD-5000で55mm×91mmのカット済み名刺用紙に印刷することは

MD-5000で55mm×91mmのカット済み名刺用紙に印刷することは可能でしょうか。
可能でしたらどう設定すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
> (背面紙にA4のコピー用紙を使用し、左下の端に固定)
> なぜかいくら設定しても11mm余白ができるのですが
印刷可能領域外としての余白が11mmぐらいあるのでは?

私は質問にあるプリンタを使ったことがありませんが、余白として必要
な領域がある可能性も考慮して、前の回答では中央に穴を開けた土台を
用意してみてはとアドバイスしたのです。

左下へと固定したとしても、用紙送りのためと印刷不可の領域にかかる
ことも考慮すれば、名刺のような小さいサイズでは印刷する範囲が狭く
なることも検討しないとなりません。
ですから、名刺と同じ厚さの土台にジャストサイズの穴をあける方法を
紹介したのです。用紙の辺に沿って置く方法では、印刷可能領域を考慮
すれば意味の無い方法だと思いますよ。

土台サイズをもとに、穴の位置にくるための余白範囲を指定して、名刺
をデザインすれば良いのであって、名刺サイズにデザインしても印刷側
で余白が必要なら、デザインする範囲が狭くなりますので意味が無いと
思います。
穴を開けた方法なら、名刺全面に印刷することも、はみ出したデザイン
で作成すれば可能ですから、土台のほうに手間をかけてみてはいかが。

No.2です。
> (背面紙にA4のコピー用紙を使用し、左下の端に固定)
> なぜかいくら設定しても11mm余白ができるのですが
印刷可能領域外としての余白が11mmぐらいあるのでは?

私は質問にあるプリンタを使ったことがありませんが、余白として必要
な領域がある可能性も考慮して、前の回答では中央に穴を開けた土台を
用意してみてはとアドバイスしたのです。

左下へと固定したとしても、用紙送りのためと印刷不可の領域にかかる
ことも考慮すれば、名刺のような小さいサイズでは印刷する範囲が狭...続きを読む

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Q55mm×91mmの名刺サイズの用紙が印刷できるプリンタを教えて下さい

今まで「エプソンPX-G5000」を使って、55mm×91mmの名刺サイズの紙に印刷をしておりました。(もちろん、封筒や他のサイズの印刷もしております)
インクジェット対応紙でなくても、6ポイントくらいの文字が読み取れましたので大層重宝していたのですが、このPX-G5000がブレて印刷されるようになりました。先ずは、修理を考えたのですが、見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”金額は覚悟しなくてはならないそうなので、それならばと、電気屋さんでカタログをもらってきたのですが・・・・
対応用紙サイズに「名刺」と書かれているものが見つからないんです。
探し方が悪いのかと思いますが、困っています。
A3ノビ対応でなくてもよいので、55mm×91mmの名刺サイズの用紙に印刷できるプリンタを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

「見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”」というのはどこの情報でしょうか?
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm

このページで見る限り、出張修理を依頼しなければ10,500円(+送料)ですべて直るはずです。

また、印刷のブレという事ですけど、以下の少女と同じではないかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602480.html
エプソンでも似たような構造だったはずです。

なお、他の方も言われている通り、キヤノンはかなり前から名刺サイズに対応していました。
実は、紙を検知するセンサの位置、そのセンサから印字位置までの距離などで、古い機種では出来る設計になっていませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報