インクジェットのA4プリンタ(Canon BJ-S600)で
Auto CAD LTで作ったファイル(タテ1300mm×ヨコ210ミmm(A4用紙の短辺))を
原寸大でロール状の用紙に出力したいのですが
どのようにしたら良いのか困っております。
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

他のソフト上例えばワードとかではロール上の紙に出力できますか?

もしできるとすれば、どこか相性が悪いのかもしれませんね。
ただワードでできるのであれば、AUTOCADからコピー貼付けでもある程度印刷できませんか?
1度試してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
いろいろ試して、また書きこみいたします。

• 0
この回答へのお礼

やはり手持ちのプリンタとAutoCADは相性が悪いようでした。
いろいろとありがとうございました。

AUTOCADのバージョンまたはプリンターによっても違うと思いますが、

AUTOCADのファイルを開いて、ファイル、印刷コマンドを開きます。印刷デバイスでプリンタを確認した後印刷設定を開くとそこにA4長尺とありませんか?私の場合はFUJIZEROX2150JですがそこでA4長尺とでています。プリンタがA4長尺に対応しているか確認してみてください。
また対応している場合はドライバーを再インスツールしてみてください。

またここまではできるけれど、印刷が旨く行かない場合はそのむねの発言お待ちしております。
またその際は具体的にどういうふうにうまくいかないか示してください。
AUTOCADはベンリなソフトですが、印刷に関しては少々使い勝手あまりよくないので研究してみてください。

この回答への補足

私はWin98PCを使っています。

私のWin98用プリンタドライバには「A4長尺」という設定はありません。
ただ「バナー印刷」という設定はあり
それで長尺ファイルを長尺の用紙に印刷してみると
A4版1枚分の位置までは印刷され、それ以降は白紙のまま排出されてしまいます。
その排出中には、長尺紙を認識していないかのように
紙詰まりのエラーがでます。

プリンタの取説によると
Win2000用プリンタドライバでは長尺の場合には
用紙設定を「バナー紙」に設定するよう指示されています。
しかしWin98用ドライバでは同じ場合「A4」に設定するよう指示されています。
このあたりに問題があるのでしょうか?

• 0