プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日100人ほどの人が出入りする診療所です。玄関で靴から上履きに履き替えるのですが、靴の履き間違いが時々あります。とくに高齢の方に多いようです。靴箱は扉のないものです。靴の履き間違いを減らすよいアイディアは無いものでしょうか?職員数が少ないため、極力人手をかけずに、実行できるようにしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私が行く診療所も同様の間違い防止に


洗濯バサミに番号札を付けて置いてあります。
靴を脱いだら自分の靴に洗濯バサミを挟んでおくのです。

番号札は1枚を洗濯バサミにくっつけておいて
手持ち様に取り外しできるようもう1枚挟んでいれば
より間違いにくいのではないでしょうか・・・

この回答への補足

簡便で良さそうですね。考えてみたいと思います

補足日時:2006/06/10 11:00
    • good
    • 5

高齢の方は、ぱっと見の感じで自分の靴と思いこんでしまってると思うので、家に帰って指摘されて始めて気付くなんて人も多いでしょうね。


又、自分がどこに脱いだかも覚えてない場合もあるでしょう。
誤解しないで頂きたいんですがボケてるわけではなく、高齢の方には起こりがちな当たり前の事と言いたいのです。
何か決め事を作っても、守るのは若い方がほとんどだと思います。高齢の方にとってはややこしく感じたり、又は老眼もあり見えない場合もありますよね。
職員の方が時々待合室の方々に注意を促すか、帰り際に「履き間違えに気をつけてくださいね」と声をかけるしかないように思います・・
あとは、極論ですが土足にするかですね。病院だとほとんど、診療所でも結構ありますけど、玄関に泥よけマットは必須ですし掃除も大変ですが・・・・

この回答への補足

ご指摘の如く、決まり事を作るのは好ましくないかもしれません。実は土足を検討していましたが、豪雪地帯の農村部のため、かなりの泥や雪が建物内に入り込むため、はきかえを考えました。もう少し検討してみます。

補足日時:2006/06/10 11:01
    • good
    • 1

お寺などの不特定多数の人が出入りする場所で、受付の人が訪問者に、靴を入れるための手提げビニール袋を配布し、各自で管理(持ち歩く)させているところがあります。


デパートなどの入り口にある雨の日の傘袋のように、玄関に置いて、張り紙をしておけば、人手はかけずに済むかなぁ...と思います。ゴミ箱も必要です。
あ、でも診療所だと、靴を持ち歩くと衛生的な問題があるでしょうか...飲食店でもやっていましたが。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい案ですねー。でも確かにゴミ箱の問題や置き忘れの問題もでそうですね。考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/10 11:00

棚に番号を付けて、同じ番号札も作り、靴を置いたら札を取ってもらい、帰る時は番号と照らし合わせてから帰る、と言うのは如何でしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。この案も検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/10 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています