プロが教えるわが家の防犯対策術!

リナックスを起動しようとしたら、give root password for maintenance (or type ctrl-d for normal startup)となって起動できません。ctrl-dを押すとリブートしてまた同じ画面になります。
ウィンドウズのようなセーフモードはあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

それは shutdown や init 0 でシステムを終了させないでいきなり電源を落としてしまったとかでそうなったんですか? (多分そうだとは思いますが)。

で、おそらく起動時に fsck が動いていると思いますが、ディスクのファイルの状態が一部壊れて起動時の fsck だけでは完全に修復できなかったんではないかと思います。そういう場合にそのrootパスワードを求めるプロンプトが出ます。(で、その状態がセーフモードのようなものなんです。シングルユーザモードになっている筈です)。

そういう場合は書かれている通りに root のパスワードを入れればまずはログインできます。その後で fsck を動かしてファイルの修復をしましょう(これはウィンドウズでいうなら scandisk や chkdsk のようなものです)。色々質問されるかも知れませんが、だいたいは y と答えるしか方法がないようなものだと思います。で、それが終わったら init 6 で再起動してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ためさせていただきましたが、だめでした。再インストールします。電源をシャットダウンコマンドでおとしたつもりが、落ちてないようで、そのまま居眠りをしてしまい、朝起きたら、おかしくなっていました。
がんばります。ありがとうございます。