プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年の事なんですが、布団圧縮袋に入れてカチンカチンのペッチャンコになっても、次の日には膨らんでるんです・・・
何度もチェックしてキッチリ閉めてます。
どこかから空気が漏れてる?と思い、端をグルっとガムテームで貼ったりしたんですが、やっぱり膨らむ。
これじゃただ布団を袋に入れてるだけ・・・安物はダメ?と思い、お高いの買ってみたけど同じでした。
皆様はちゃんとペッチャンコのままですか?私の使い方が悪いんでしょうか?何か解決方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

布団圧縮袋のチャック部分を折り曲げてはいませんか?チャック部分が折り曲がってしまうとそこから空気が入ってしまいます。


また、何回も繰り返し使わない方がいいと思います。目には見えないキズができている可能性が高くなります。とくにフィルムの硬いものはちょっとひっかかると切れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
チャック部分は曲げていません・・・真っ直ぐの状態で押入れに入れてるんですけどね^^;
繰り返し使わない方がいいとの事ですが、回答者様はどのくらいの期間で取り替えてるんでしょう?
考えてみると冬物しまう時しか使ってないんで圧縮するのは1年に1回です。まだ2年目ぐらいの物でも膨らむんですよね・・

お礼日時:2006/05/29 10:32

 安いタイプは逆止弁の接合具合が弱くそこから空気が入るようですね。



 別のメーカーの製品に変えてみてください。

昔はアイロンの熱で密着させる物が多かったですが、あれのほとんどは漏れなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お高いのや色々なメーカーの試してるんですが・・・

お礼日時:2006/05/29 10:27

多少は膨らむ物ですが、空気の抜き方も甘いんじゃないでしょうか?


我が家では夫と二人がかりでペッタンコにしてますよ。
そして、押入れに入れ、上にも布団をいっぱい積んで膨らむ余地を与えていません。

しっかり空気を抜いて、その上から紐を何箇所かにかけたら、多少はましになりませんかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ウチも2人がかりでペッチャンコのカチンカチンにしてます・・・
上から布団も乗せて「隙間があいたね~」なんて喜んでるのも束の間。
翌日には、まるで努力を嘲笑うかのようにフワ~っと・・・
紐を何箇所かとは、圧縮袋を縛るという事でしょうか?

お礼日時:2006/05/26 16:28

使い古しはよくあります。


(あーもう買い換えないと・・・って)
ただ買ったばかりの物はないです。
不良品?と思いましたが・・・・。

専用のジッパーを留める器具(名前不明)を使ってしっかりと留めてるんですよね?
(しっかりした圧縮袋は、そういう専用の物がついてる事が多いですよね)

・・・たぶんしっかりチェックしてるとの事なので、それはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
買ったばかりでも、翌日とは言わなくても何日後かにフワ~っとなってます。
専用の留めるの使ってます。その後さらに押してます・・・
皆さんちゃんとペッチャンコになるみたいですね。ウチだけに起こるミステリーなのでしょうか(TT)

お礼日時:2006/05/26 16:24

3ヶ月くらい経つと膨らんでたりしますが、流石に次の日は無いです。



袋の端っこではなく、ど真ん中に穴が開いているんではないでしょうか?

袋を何重かに折り畳んだ時、畳んだカドの部分に穴が開いてたり、押し入れに入れる時に引っ掻けたりして穴が開いたりしますよ。

そういう風に穴を開けちゃった場合は翌日どころか、見てる間に膨らんで来ますけど。

袋を丹念に調べ、穴があったら中と外の両方から梱包テープ(ガムテープはダメ。「幅広の巨大セロテープ」みたいな梱包テープ)で塞いで下さい。袋とテープの両方ともシワが出来ないようにピッタリ貼るのがコツです。

上記のように、修繕して使う場合、数ヶ月経って膨らんで来た頃に、塞いだテープを新品のテープで貼り替えて下さい。ずっと同じテープを貼っておくと粘着材で中身の布団を汚損してしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
回答者様は3ヶ月ももつんですか!?ウチは次の日どころか朝やって夕方膨らんだりします・・・
もう笑えてきます。やはりどこか真ん中に穴が開いちゃってるんですかね。
でも買ったばかりの物でも3ヶ月なんてとても持ちません・・・
しかしガムテープはダメなんですね!梱包テープですか!
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/26 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!