プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェで 一人でお茶している女性(年齢に関係なく)、
レストランなどで 一人でランチしている女性、
スナックで一人、グラスを傾けている女性を、よく目にしますが、
私には 到底できない芸当です。(>_<)

私なら、一人でランチするくらいなら、お弁当でも買って 自宅で食べる、
お茶がしたくなったら、自宅でお茶をするタイプです。

いい年をして、ランチするなら 友達とわいわいと賑やかに食べたいと思う、全く一人で行動出来ないタイプなんです。

その事について 良し悪しを問うのではなく、
皆さんは どちらのタイプなのかを聞いてみたいと思います。 
皆さんは、一人で 優雅に お茶や ランチが
できますか?

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。


私も、あまり1人では行かないですね~。
皆さんの回答見てたら結構1人で行く方が多いんですね!
もし、お腹すいたら家に帰るまでor友達と合流するまで我慢しようって感じです。
私もkuunyanさんと同じく1人行動出来ないタイプです・・・何か1人だと落ち着かないというか緊張するというか寂しいような。
1人行動が出来る人が羨ましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは~~!!
やっと 同じ意見の方に めぐり逢えました~!
ホッ!! (●^o^●)
カジュアルなレストランではなく、割と格式のあるレストランなどで、
一人でお食事をされている方を見かけますと、なんだか寂しそうに感じたり、
逆に孤高で凛としている方ですと、憧れの目で見たりと、色々な思いをしてしまいます。
カフェでも、若い方が多いせいか、
何だか自分の居場所ではないような気がして、居心地が悪いのです。
決して、一人が嫌なのではないのですが・・・
minicatさんと同様、私も一人だと落ち着かない感じがします。寂しい感じもありますね。
一人で行動ができる方、本当に羨ましいですね!!

お礼日時:2006/05/27 02:42

できますよ。


前に勤務していた会社に出勤する前、朝にドトールに毎日行ってコーヒー飲んでました。
回数券があってお得になるので、回数券を買って出勤前に毎日行ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答を寄せて頂きまして、有り難うございました。
他の回答者の皆さん同様、お仕事をされている方は
一人で外食は、ごく当たり前のご様子ですね。
トレンディドラマなどを見ていても、一人カフェなど自然な?風景として描かれていますものね!
大昔、私がOL時代には、カフェ自体が存在していませんでしたし、
喫茶店も女一人では入りにくい雰囲気でした。
それを延々と引きずっている訳ではないのですが、
どうも敷居が高いですね~~。

お礼日時:2006/05/27 02:21

今晩は。



学生のときから、ぜんぜん平気な人間です。

なんで一人が平気で、気にならないかは、
自分と同じ感覚の人=友達とか、知人、身内も含めて
いないし、誰かと一緒とか、連れていくより、一人で
自分が拘ってる食を味わうことが何よりも楽しみかなー
って思いますね。沢山いろんな飲食店に行っていても、
ぜんぜんわかってない人多くって、あとは、洞察力ない
んですね・・・。一緒に食べて満足するのは、美食家で、
やはり年上の人たちになります。。

それ以外では、ただたんに外で食べるのが好きってのと、
作るのじゃまくさい時や、気分転換、自分で料理するけど、外を知らないと、またお茶やコーヒーのいれかたが
上達しない、お料理も・・・ってかんじですかね。。

優雅ってより、素敵なひと時って感じかな?
一応お店によっては、服装は気をつけてます。
お店の対応とか、けっこう違うんですよ。

空間も大事だけれど、やっぱり不味いお店には
行きません。美味しいところにお金出さないとって
ことで、あちこちの飲食店などに出いりするのは、
好きプラス金の余裕もないとあれかなーって思います。

飲食店は美味しいものを食べにいくところだと思って
いるので、友達とわいわいするなら、これこそ、家の
方が・・と思ってしまいます。

男の人でも、おっさんなどは、一人で行ってる人
多いですが、若い人でも、日曜のランチとか、これこそ
優雅に見えるな?って男おひとりさまが、イタリアンとか
フレンチ食べてるのを同じ場に居合わせると、ほーって
感心しちゃったり、ありますね。

質問者さんも、ぜひ、やってみてください。
おもしろいですよ。人間観察、食の観察、お皿がでて
くるまでは、考えごととかしてたらいいんです!
人の目は気にする必要ないですよ。食べたいから、ここ
に来てる!それを一番に思ってたら、なんてことないと
感じるんじゃないかなーって。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。
回答を寄せて頂きまして ありがとうございました。
posuchanさんの、ご意見、ごもっともです!!
とても共感できました。
私も、いくら雰囲気の良いお店でも、そこが不味い料理しか出さないお店なら、
絶対に行きませんし、
反対に、少々薄汚くても美味しい料理をだすお店なら、どんなに遠くても、
どんなに並んでも行きますよ!
実は、食べること大好き!が嵩じて、フードコーディネーターの資格まで取得したのですが、
出不精、自意識過剰?気味で、資格が全く活かされていません。(>_<)

でも、「食べたいからここに来てる!」って思ったら向学の為にも良い事なのですから、ここはひとつ、頑張ってみましょうか!! 

お礼日時:2006/05/27 02:08

こんばんわ、30代の主婦です。


私は、一人で買い物やランチ&お茶をするのが好きなのでわりと平気です。
連れがいるとかえって気を使ってしまって疲れてしまうので・・・
でも、立ち食いそば・牛丼屋などは一人では行きずらいです(^^;

No15の方のおっしゃる通り、仕事柄外食が多かったので慣れたというのも大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!
回答を寄せて頂きまして、有り難うございました。
お仕事柄、どうしても一人で外食をするっていう方が
多いですね。
私も、一人で買い物をするのは好きなのですが、
一人でランチ&お茶は、どうも苦手です・・・
外出した時などは、デパ地下で美味しそうなお弁当や、
お寿司などを買って、家で一人お昼ごはんをしてしまいます。

お礼日時:2006/05/27 01:41

男でも回答して宜しいですか?



>一人で
慣れだと思います。私も若い頃は行きづらかったです。
特に仕事で出かけることが多くなったときに、外食ばかりしていたときにかなり慣れました。

なお、未だに一人で入れないところと言えば、

 「カップル御用達」 なお店です。

なお、イタリア料理は女性だけならいいですが男性だけでは行きづらいです。他にも色々あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、男性からのご意見、大歓迎ですよ!(^^♪
「カップル御用達」のお店は、場違い過ぎて、
即、退場ですね~!
私の場合は、どうも人の目が気になりすぎるのかもしれません。自意識過剰気味!?
洒落たレストランなどで、お一人で食事をされている方を見ると、ついつい気になってしまうので、
私自身も、そういう感じで見られたら嫌だなっていう深層心理が働いているのかも知れませんね。

お礼日時:2006/05/27 01:32

優雅とはいえませんが、昔から一人でお店に入るのは平気です。



立ち食いそばでも、マクドナルドでも、牛丼屋さんでも、定食屋さん、ファミレス、喫茶店、居酒屋、バーでも。

友人やデートでの食事も楽しいですが、一人でのんびりランチしたいときもあるので、そういう時は一人ランチ楽しみます。自分のペースでじっくりと味わって、のんびりと食後のコーヒーを楽しんだりするのは好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!!
回答を寄せて頂きまして、ありがとうございました。
私は、どうも一人で外食するより、家でゆっくりしたほうが、性に合うのでしょうね。
しかし、いつかきっと、カフェで一人のんびりとお茶でもしてみたいものです!(^^♪

お礼日時:2006/05/27 01:21

こんにちは!30代女性です。



私は、一人で優雅にランチできますよ~。むしろ、優雅にランチしたいから一人で行く感じです。

今は子供がいる専業主婦なのでなかなか一人で食事できませんが、たまにそんなチャンスがあれば雰囲気のいいカフェに行ってゆ~っくり過ごします。

ゆったり過ごしたいから、ファーストフードとかラーメン屋さんには行きません。本があればそれを読むし、なくてもぼんやり考え事をしたり、周りの人々を風景のように眺めたりして過ごします。一応気をつけていることは、背筋をスッと伸ばしていることでしょうか。猫背になると一挙に疲れた感じがするので、これはいつも気を付けています。

友達とワイワイ過ごすのも楽しいものですが、一人で過ごす楽しさもありますよ。違った風景が見えて、リフレッシュします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答を寄せて頂きまして ありがとうございました。
chocolatebarさんや、他の回答者の皆さんが仰るように、背筋を伸ばして、
疲れた感じを出さないように気を付けることは、どんなシーンでも大切なことですよね。
私は猫背気味ですので、気をつけたいと思います。
(>_<)

お礼日時:2006/05/27 00:57

32歳独身女性です。



できます。というより、むしろ「好き」です。
女性は、年齢に関係なく、
大きくわけて2つのタイプが居るんでしょうね。
ひとりでも平気な人と、
ワイワイ群れていないと落ち着かない人と。
私は若いときから、女性同士で群れるのが苦手だったので
そのまま現在に至っています。
もちろん、友人とワイワイ過ごすのも楽しいのですが、
それとひとりの時間とは、全くの別物だと思っています。

「おひとりさま」という言葉はご存知ですか?
そう、質問者様の回答にあるように、
ひとりでたいていの所には行ける
「どこか凛としていて 憧れてしまう」ような女性のことです。

自分がそうだなんておこがましい事は思いませんがw
少なくともひとりで過ごすときは、
人と会うとき以上に身なりに気を遣います。
というのも何だかんだ言っても、ひとりで居ることに
どこか引け目を感じているんですね。
女性はやはり圧倒的に、群れて行動するタイプのほうが多いでしょうから、
そういった方々に、
ひとりで寂しそうとか、友達居ないの?とか思われないように、せめてファッションでガードするというか。

やっぱり私も、しょぼくれたオバサンがひとりでお茶を飲んでいたら
この人友達居ないのかなぁ。。。と思ってしまいますので、
自分はそう思われないように気をつけています。

ひけ目を感じてまで無理してひとりで行動する必要は
全くないと思いますが、
憧れているなら、おもいっきりお洒落して、
ぜひトライしてみてください。
新しい楽しみが発見できるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

trainladyさんの分析は、ご名答ですね!!
そういえば、最近「おひとりさま」という言葉をよく耳にします。
めざましTVかなにかの特集を見たことがあります。
しかし、憧れはあっても、私にはどうも無理みたいですね・・・
構え過ぎるのか、周りを気にし過ぎるのか、かえってストレスになるかも知れません (>_<)
trainladyさんは、きっと素敵な女性なのでしょうね!!
  

お礼日時:2006/05/27 00:38

はじめまして。

26歳女性、既婚子供ありです。

出来るか出来ないか、であれば、出来ます。(優雅ではないと思いますが)

ただ、今は子供もいるし、1人で外食やお茶する機会はないですね・・・。

仕事の待ち合わせで時間が余ったときにスタバとかドトールに行くくらいでしょうか。

結婚前は、結構どこでも1人で行っていましたけどね。

【1人で行ったことがある店】
●喫茶店・カフェ
●ショットバー・ダイニングバー
●チェーン系居酒屋
●ラーメン屋
●カウンター系の餃子屋
●ファミレス
●映画館
●牛丼屋(なぜか松屋は入れるけど吉野屋は入りにくいです)
●ファーストフード
●カラオケ
●ネットカフェ
●ビジネスホテル

ちなみに、外で1人でお茶・お酒を飲むなら、本がなくては落ち着きません。
憧れて頂くほどのことでもなく、単に手持ち無沙汰になるのでしょう・・・バーなら、バーテンさんとかと会話できるから無くてもいいですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「一人で行ったことがあるお店リスト」、
私には正に、驚愕の世界!!ですよ~\(◎o◎)/!
私は、喫茶店・カフェ、ファミレス、映画館、位しか
一人で行ったことがありませ~ん!
いい歳をして お恥ずかしいです・・・

私も本がなくては、落ち付かないですね~。
それでも、居心地が悪いです。^_^;

お礼日時:2006/05/27 00:21

30代後半既婚です。


高校生の頃から、映画・買い物・お茶など一人行動が多かったです。
友達がいなかったわけじゃありませんよ(笑)
友達と行くときはそれなりの楽しみ方が出来ていると思います。
映画は途中で誰かに話しかけられるのが嫌いだから一人。
本屋は一度入ると最低30分はいるので誰かを誘う事はないです。
昼間や夕方家族と行くとさっさと欲しいものだけ買うのが精一杯なので、夜9時過ぎに一人で行くこともあります。
学校や仕事の帰り、JR駅から家に行くバスが30分~1時間に1本という辺鄙な所に住んでいたので、時間つぶしやついでに食事…など。
結婚して子供が出来るまでの3年間は、近所のファミレスに深夜、一人で、自転車でよく行っていました。
主人が夜勤だとなんとなく自由な気がして…(笑)
デニーズのカウンターに、お気に入りの席がありました。
本を読みながら、お茶してタバコをふかすのが楽しかったです。
今は、子供達が幼稚園・学校に行っている間(平日の日中)に一人で買い物や映画を堪能しています。
昔と違い、ドトール(スタバはイマイチ好きじゃない)やショッピングモールもフードコートなど一人でいても違和感ない(1・2人用のテーブルが多く、閉鎖的ではない)場所が増えたので嬉しいですね。
元お水なので、スナックや居酒屋は一人で行っても誰か話す人が多く、これはさすがに「お一人様」とは言えないですね。
待ち合わせ時間に余裕があるときに、ショットバーなどに立ち寄る事はありました。

ちなみに一人で行けないのは、焼肉屋とお寿司屋かな?
精神的にも金銭的にも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
私も買い物は、何かと気楽なので一人で行きますが、
飲食店、特に格式の高い所や若者が多いカフェは、
どうしても敷居が高いというのか、落ち付かないと言うのか、一人で長居が出来ません。(>_<)
深夜のファミレスで一人たたずむ・・・
ショットバーで一人、グラスを傾ける・・・なんて
是非、やってみたいんですけどね~~。(笑)

お礼日時:2006/05/27 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事