電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1歳になった娘がいます。
8ヶ月頃から耳をよく掻くようになったので耳鼻科に行き耳垢をとってもらっていました。

何回か行った頃に膿が出るようになってこまめに通うようにしてました。

今回、妻と子供が用事で実家に帰省していた時に実家近くの耳鼻科で診てもらったところ鼓膜に穴が開いていると言われたみたいです。

その耳鼻科の先生が言われるには鼓膜に穴が開いていないと膿はでないと。垂水で診てもらっていたときはそんなことはまったく言われていなかったので。

今日、実家の耳鼻科で診察してもらったところ緑膿菌と言われました。子供がかかるのは珍しい菌みたいで根気よく投薬治療をしないといけないみたいです。

来月の頭に妻が神戸に帰ってきますのでこっちで治療をしないといけません。現在、神戸の垂水に住んでいますがお勧めの小児耳鼻科をご存知の方は教えてもらえませんか。

A 回答 (1件)

以前垂水区に住んだことがあります。

うちの子は鼻が悪く、耳鼻科はずいぶんあちこち行きましたよ。
うちの子に一番あっていたのは、「鳥山耳鼻科」かな。わりと若い女性の先生で、ソフトな感じ。名字が違うので、たぶん先代の先生のお嬢さん(結婚されて名字がかわった)?説明もちゃんとして下さいました。
ただし、すごく混んでますよ。診察開始よりも大分前に行って診察券を出して、順番をとる人がたくさんいます。特に土曜日など、1時間以上待ちは当然って感じです。
場所は垂水駅前のジャスコの裏側です。「パンドクレム」ってパン屋さんの向かい側です。
あとは、星陵台の「入谷耳鼻科」は評判がいいです。うちの子にはいまいち合ってなく(先生がちょっとこわい)、ものすごく混んでいます。狭い待合室で、やはり1時間待ちもざらです。場所はえーと名前を忘れましたが大きいスーパーの裏手です(トーホー、だったかな?)
あとは、垂水駅前のレバンテ(コープの入ってるビルです)、の2階に医者がたくさん集まってるモールがあり、そこの「ともつ耳鼻科」も行ったことがあります。
それほど混んでいないです。ちょっと事務的なのと、相性の問題で行かなくなりましたが。
耳鼻科は子供にとって、恐怖の場所なので、先生との相性は重要です。あときちんと説明をしてくれるかどうか。行ってみないとなんともいえないところです。私も人にきいていろいろ行ってみましたが、「??」ってことも多かったですね。連れて行くことが多いであろう、奥様の好みがあると思うので、難しいです。
    • 0