プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しして来て2ヶ月になりますが、部屋の臭いがなくなりません。
以前住んでいた方の体臭かと思われますが、男くさい臭いです。
日中は窓を開けていますが、窓を閉めて2,3時間すると臭いがしてきます。
根本的に臭いをなくすにはどうしたらいいのでしょうか。
私は臭いに敏感なほうで、消臭剤、芳香剤などは具合が悪くなるので使えません。
いっそのこと、鼻につっぺしとけばいいのかしら?

A 回答 (5件)

#4です。



お酢は薄めて使うのでさほど気になりません。その匂いも長くは続きません。お酢は匂いを吸収させると友人に教わりました。
お子さんがいるのでしたら、布をつるすともしかして引っ張ったりして危ないかもしれないので、代わりに炭をネットなどに入れ、壁の高い位置などにつるしてみたらいかがでしょうか?手も届かないところでしたら、いたずらや危険な思いをしなくて安心かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炭がまだありますので、明日重曹で拭いてから
高いところに吊るすようにします。
これで駄目ならまた相談しますので、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/28 22:06

私もきついにおいが苦手で、新築で入ったマンショでしばらくつらい思いをしました。


即効性はないのですが、実際にやった事です。
100円ショップなどで、炭が売ってるので、かごなどに入れ、あちこちに置きました。
あとは、壁の上部端から端まで、ビニール紐を画びょうなどで仮止めし、紐に安い布をカーテンのようにつるします。布にお酢を10倍の水で薄めたものを霧吹きで時々吹きかけます。
壁に直接かけてしまうと万が一シミになると退去するときに困ると思い、布にかけていました。
1ヶ月程でにおいが気にならなくなりました。
もしかしたら、鼻が慣れてしまっただけなのかもしれないんですが・・・
もしよかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関は炭を置いていますが、この部屋は寝室(布団)なので、
子供たちがひっくり返しそうで使えません。
…袋に入れてぶら下げればいいのか。
ありがとうございます。
酢は、部屋がすっぱくなりませんか???

お礼日時:2006/05/28 20:42

重曹(ベーキングソーダ)は使われたことはありますか?



料理に使われてますが、お掃除やにおいとりにも威力を発揮します!

お部屋がカーペットなら、ざーっと重曹をまいて、しばらくおいてから掃除機で吸い取ったり、壁やドアなども重曹をしみこませた布なのでふくと、においとりの効果があります。

私はキッチンのにおいが気になる時に重曹で掃除します。
お風呂も重曹で掃除するとピカピカになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹はキッチンの掃除と食器洗いには使っています。
でも重曹で拭くことは思いつきませんでした。
週明けにでも試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 21:34

残念ながら染み付いてしまった臭いは,相当時間が経たないと消えません.


せめて,マスキングですが,お茶葉をフライパンで焦がし煙を充満させます.これを繰り返すしかないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶香炉を持っているので、まずはそれを試してみます。
でも、時間がたてば消えるんですね。
消えるまで我慢できそうもないですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 21:33

私も香りに敏感な方なので不愉快な気持ちがとてもよくわかります。


しかもこれから蒸し暑い季節になるから、より臭うでしょうしね。
お掃除はきちんとされているでしょうから、
多分、建材に臭いが染み付いていると思うのです。
根本的にというと壁紙や天井、床や建具の交換など、大変な費用がかかるかと思いますし
もし賃貸なら勝手に交換は出来ないですし。
とりあえずの打開策でしかありませんが、
空気清浄機を置いてはいかがでしょうか?
うちではタバコを吸う人がいるので24時間稼動させたままですが
比較的短時間で臭いは失せています。
選ぶときには適用畳数がぎりぎりよりはちょっと大きめの品を選ぶといいかな、と思います。
あとは自作でルームスプレーを作ることでしょうか。
エタノールと好きな香りの精油を混ぜるだけなので
スプレーボトルひとつあれば簡単に作れますよ。
当然のことながら、空気清浄機の稼動中にスプレーすると
せっかく拡散させた香りは吸い取られてしまいますけれど。

一日も早く、快適な生活が送れるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり壁紙などに染み付いているのですか。
空気清浄機をつかうといいんですね。
相談してみます。(予算と主人に)

お礼日時:2006/05/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!