アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在銀行で住宅ローンを借りています。夫が脳腫瘍の再発であとどれくらい生きられるかわかりません。
亡くなるか障害者にならなければローンは免除されないのでしょうか?
手術、抗がん剤の治療をしますが、長引いてしまうと会社からの給料もなくなってしまいます。
なにか救済措置があれば教えてください。

A 回答 (6件)

今現在はまだ会社からの給与が支払われているのですね?



まず、基本的な保証として、会社からの給与が支払われなくなる頃に傷病手当金という健康保険からの給付を受けるようにします。だいたい給与の約6割程度が受けられます。これは最大1.5年受給できます。

あとは医療保険には加入していませんか?一日1万程度があれば、月30万に先の傷病手当金を合わせると大抵の場合には現役時代の生活費+医療費程度はまかなうことが出来るはずです。医療保険は給付日数が限られているので、節約して長く維持できるように工夫しましょう。

あと障害厚生年金というのもありますが、これは当面先の話だし受給の話になるかどうかが不明なので1年過ぎてから主治医などと相談してください。

あと、一番の生命保険に加入されている場合には、リビングニーズ特約があるかもしれません。余命何年と宣告された場合に支払われる物です。生命保険金全額おります。
(この場合、医師の宣告にも関わらず生き延びることが出来ても返還はしなくてもかまいません)

あとは銀行に相談下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
生命保険とがん保険の給付金で生き延びていきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 22:21

#1の方へ。

すみません。
他の回答者への投稿は禁じられているのですが、ご質問に対する情報にも関わるので書かせていただきます。
#1の方の書かれている団信を否定するつもりで書いたのではなく、あくまでも商品によって違いますから、それは銀行で確認をされた方がよいと思います。
ただ通常、一般的な団信は生命保険ですから、入院時の保障はありません。
病気になった場合の保障は「特約」としてつける場合もありますが、これは主契約の団信とは違います。
東京スター銀行などでは癌保障の特約もありますが、これは別途保険料がかかります。
最近多い、三大疾病や七大疾病に対応する団信も、その分の金利が高く設定されています。
私の書いた収入保障保険も、団信とは別のもので、「別途加入」する保険のことです。
質問者さまがここで質問されたということは、旦那さんがそのような特約をつけているということではないのでしょうが、とりあえずは旦那さんに聞いてみてください。
旦那さんも記憶にないようでしたら、団信は被保険者本人が証書を持っているわけではないので、銀行に問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ローンが払えなくなる頃に銀行に相談して見ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 22:18

#1です


#3の方の指摘ですが…うちが加入している団信には収入保障保険は付いておりません。が、「どうしても払えない状態」の条件の一つに長期入院と家庭での療養が書かれています。

それと銀行ごと、建設会社との提携や特別企画として、そういう保証がついている「商品(住宅ローン)」を勧めることがありますから、本当にローンの契約をしている銀行に確認するしかありません_という意味の回答のつもりなのですが。

よほど契約書でも見せていただかない限り、誰にも回答できないと思いますので…
    • good
    • 0

#1の方の書かれている、「長期入院で就業できない状態を診断書なりで証明できればその期間のローンは支払わなくてすむ」


これはローンを組んだ際に別途加入した、収入保障保険のことではないでしょうか。
普通の団体信用生命保険ではありえないことです。
あくまでも生命保険ですから、死亡時か重度障害でないと保険は降りません。
入院でローンが免除されるのならば、団信の意味がなくなってしまいます。

まずは健康保険の収入保障を受けましょう。
これは1年6ヶ月の間だったと思いますが、病気などで休業した場合、収入の2/3程度が支給されるもので、健保の組合員ならば誰でも受けられます。
それから銀行に相談をしましょう。
とりあえずローンの支払いを先延ばしにしてもらうなどの措置をお願いするのです。
すぐに任意売却とか競売にかけましょうとは言わないはずです。
脳腫瘍ということで、(たいへん失礼な言い方になってしまいますが)、数年のうちに団信のお世話になる可能性も高いと判断されれば、ローンは期間延長などの状態にして待ってくれるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだもう少し猶予がありますので
生命保険の給付金で細々とやっていきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 22:16

ご心配ですね。



この場には、正確な情報と共に、不正確な情報も入り混じっている場合があります。

私たち弱いものは、自分の都合の良いものを信じ、縋り付きたく成るものです。

銀行にお尋ねになるほうが、
より、正確な詳しい回答が得られると思いますよ。
電話では一般的な受け答えになると思いますので。
お手数でも銀行に出向き、相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
銀行に出向いて相談すればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 22:14

団体信用生命保険に入っていますよね?(強制のはずなのですが)



そこに相談してみてください。銀行や加入時の条件で違いがあるかもしれませんが、12年前に我が家で加入した団体信用生命保険では「長期入院で就業できない状態」を診断書なりで証明できれば(書類を整えないとダメですが)その期間のローンは支払わなくてすむ(ローン分を入金してくれる)と書いてあります。※当時の団体信用生命保険には入院特約は付いていません。入院特約が付き始めたのはこの2年くらいの話だと思います。

あるいは、がん保険でがんと診断されたらウン百万という保証があればちょっとは払える…(?)でも払わなくて済みそうなのかどうか 確認したほうがいいです。

加入時の条件が人によってちがいますから(毎年住宅ローンの基準が変わっていますので)要確認。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

18年前に組んだローンですので入院の特約は付いていません。
銀行に相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!