アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一見誰とでも気軽に話しを合せる事が出来、気さくで愛想の良い人物のように見られるけど、本当は人付き合いが苦手な奥手な性格で、女性と話しをするのも苦手、マイペースで一人の世界に没頭したい・・・というタイプの男性の方に質問です。

自分に好意を持ってくれてるらしい女性(顔見知りだけど、普段それほど接点がなくたまにしかあわない)がいたとします。タイプではないけど、別に悪い印象もなく、可もなく不可もなく・・・といった印象です。
自分に好意を持って接してくるようなんだけど、どう取り合っていいのか分からないし、異性と話すのに慣れていなく、緊張するというか、正直言って困惑気味・・・といった場合。

一方、その女性は、どちらかというと人懐こくて愛想がよく、初対面の人間にも自分からどんどん話しかけていったり、多趣味で交友関係も幅広そうで、積極的な印象を与えるタイプです。

そんな状況で・・・
(1)帰り道などで出会うたびに女性から嬉しそうに声をかけられたりするのは、迷惑ですか?
(2)また、本当は鬱陶しくても、面識のある相手をいきなり無視とかはできず、何となく相手のペースに飲み込まれて話に付き合ったりする場合も多いと思うんですが、そんな時、何らかのマイナスのサインを出しますか?
(3)相手がお人よしというか、鈍感な子で、(2)のサインに気づかず、自分に親近感持って接してくる場合どうしますか?

A 回答 (2件)

>(1)帰り道などで出会うたびに女性から嬉しそうに声をかけられたりするのは、

>迷惑ですか?

あいさつ程度なら問題ないです。

>(2)また、本当は鬱陶しくても、面識のある相手をいきなり無視とかはできず、
>何となく相手のペースに飲み込まれて話に付き合ったりする場合も多いと
>思うんですが、そんな時、何らかのマイナスのサインを出しますか?

自分のことをしたい時とか忙しい時に長話をされるのはしんどいです。
その場合は「途中できりあげたい」というサインは出すかもしれ
ません。

時間にゆとりがある時は聞いてあげますが。

>(3)相手がお人よしというか、鈍感な子で、(2)のサインに気づかず、
>自分に親近感持って接してくる場合どうしますか?

どうもしませんが、話が長くなっている場合は「用事があるので
これで」とか言って切りあげます。

色々たくさん話しをしてくる子は魅力的である半面、しんどい時とか
色々考えごとがある場合はつらいと思います。そういう状況を読み取って
時には静かに接っすることも大切だと思います。

また、相手がしんどうそうだったら、自分から切り上げてあげる
こともやってみては。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人と会ってお話できる唯一のチャンスで、しかも1週間~2週間に一度くらいしかないので、結構必死で声かけてしまうんですが・・・。
もともと、一人でいたいタイプの人なので、もっと相手のことを考えてあげないといけませんよね・・・。
でもそうすると、全然きっかけないし・・・。

というジレンマに陥ります。

いずれにしても的確なご意見参考にしたいと思います。

うーん1回くらい 茶してもいいかも。

すき って女性にいわれたら。
「ごめん つきあってる人いるんだ 」
でも それでいいなら?
あとで修羅場になったりして
    • 2
この回答へのお礼

すっかりお礼遅くなりすみません。
その相手は、私の事嫌ってるかもしれないです(涙)
ダメもとでアタックしてみようかと思うときもあります。