電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学2年生の娘が「フルートを習いたい」と言いました。これまで音楽教室の経験は全くなく、近所のヤマハへ行くと、フルート教室は4年生からが対象でした。過去のご回答にもあるように、やはり今はピアノを習わせる方が良いのでしょうか?ヤマハにあるようなグループの音楽レッスン等が良いか、お勧めはありますか?

A 回答 (2件)

フルートは子供用の楽器(U字管)があれば小学2年生で始めても早すぎることはないと思います。

知り合いでオーケストラ関係の人やフルートに詳しい人がいれば先生を紹介してもらうのが一番いいですが、いないようでしたらヤマハや○○楽器などの総合音楽教室よりもムラマツやパウエルなどのフルートメーカーが主宰している教室にいい先生が多いです。

ちなみにフルートをやるなら、ピアノはある程度やっておいた方がいいと思います。ピアノをやるメリットはたくさんあると思いますが特に指は小さい頃ピアノをやっていた人の方がフルートでも圧倒的に楽に回るようになります。先生の教え方や本人の努力にもよると思いますが、少なくとも今まで数十人のフルート仲間たちを見ているとほぼ例外なくそうでした。ただあくまで「フルートをやる上で助けになるからやっておいた方がいい」というだけで、お嬢さんがフルートをやりたがっているのにその代わりにわざわざピアノを押し付けるほどではないと(個人的には)思います。

※フルート吹き一素人の意見なので、流して下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えをありがとうございました。悩んでいたことがすっきりしました。指使いについては考えていませんでした。ぜひ参考にさせていただきます。

スズキメソードの(社)才能教育研究会には、フルート科があります。

同会のホームページによると、「3歳からでもレッスンが始められる」となっていました。

参考URL:http://www.suzukimethod.or.jp/01/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速みてみます。3歳でもよいのですね・・。