電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてクロスバイクを購入しようと思っています。ルイガのRSR4とラレーRF-Sの購入を迷っています。ラレーの方は、ホイルがシマノWH-R500というのをはいていて、とてもかっこ良く、ショップの店員さんによるとホイルだけでも1万5000円は違うそうです。他のスペックは、ほぼ同じなので、ルイガのブランド力とシマノのホイルどちらを選ぶかで迷っています。実際に乗っている方や詳しい方、どう思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずWH-R500ですが、前後セットで一万ぐらいの代物です。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh …
と言うことで、ショップの店員さんの言うことはあまり当てにはならないのではないでしょうか?
一応、スポークの数が少ないほどかっこよく見えますけれど。
少ないスポークで車体を支えなければならないと言うことはそれだけ剛性が高めになります。
それだけ振動を伝えやすくなると言うことです。

それ以外の違いはほとんど見られないのでお好きなものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スポークの数まで気がつきませんでした。参考にさせていただきます。

ルイガノに付いているホイールもシマノのホイールと同レベルの製品です。

単品で購入した場合には価格帯が殆ど一緒です。
違うのはデザインぐらいですね。
A-Classというホイールメーカは値段の割によい製品を作っているので、他の自転車にも用いられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ルイガノのホイールもシマノと同レベルなんですね。ますます迷ってしまいます。A-Classというメーカーも調べて参考にしてみたいと思います。

他が同じスペックならば、

ホイールの良い方になさった方がよいです

ホイールを100g軽くすると体重2~3キロほど軽くなったような感じがします

ホイール、タイヤなどの足回りなどは
体感ですぐわかります
ママちゃりでも空気圧をあげると軽く感じますよね?

シマノのホイールはラチェット音がしないで静かなので
良いです。ペダルをこぐのやめて惰性で進んでいる時に
音がしないです

慣れてきたら一つ上のグレードのWH-R550に交換するのもよいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりシマノのホイールは良いのですね。ホイールの重さでそんなに体感が違うなんてびっくりしました。参考にさせていただきます。

ラレーのマウンテンバイクに乗っています。

ご存知のことと思いますが、ラレーはイギリスのメーカで
創業100年超のヨーロッパでは老舗中の老舗です。

日本ではアラヤというリム製造メーカが提携しており、日本向けの商品は殆どがアラヤが企画(製造?)しているようです。

私がラレーを選んだ理由は、みんなが乗っているようなメジャーなメーカ以外が良かったことと、コストパフォーマンスが意外といいこと、地味でも品質の良いメーカが良いと思ったからです。

人気のあるブランドはブランド力で割高でも売れてしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ラレーはネットで検索してもあまり情報がなかったので、実際乗っている方のお話は参考になりました。もう少し検討してみます。