今、就職するのにノートパソコンを購入しようと思っているのですが、スペックなどの点でどこのどの製品にするか迷っています。そこで質問なのですが、
(1)メモリは増設可能のほうがよいでしょうか?それとも256MByteで十分ですか?XPの後継モデルが出たとしたら当然メモリが増設できたほうがいいとは思うんですけど…。
(2)メーカーそれぞれ特徴があるとは思うんですが、ここの製品は良い、悪いというのはありますか?よくS○TECの製品はやばいとか聞くんですが…。ちなみに、使用は今のところWord,Excel,インターネット,音楽CDの作成程度です。(ただ春にはSEになる予定です)

*1:一応、今はVAIO PCG-FX55V/BPかTOSHIBA Dynabook T4/495CMEなんかを考えています。

経験談などもお聞かせいただけたら、大変嬉しいです。回答お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私見でということでしたら。


#本当に私の主観だけです。


・国内PCメーカーとしての信頼性が高いところ。
これについて特にコメントはありません。
他にもPCメーカーとして信頼のできるところはありますが他の理由によりこの3社に絞っています。
#異論がでそうなのを承知で書きますが
#日本IBMは国内メーカーです。


・サポート関係がしっかりしている
もちろん同等のサポートを行っているところもあります。
私の場合上記3社を含めて どのメーカーでも電話応対のサポートセンターには何も期待していませんので「持ち込み修理」「ピックアップサービス」を主体に考えています。

私自身は 幸いPCを「壊した」ことはあっても「壊れた」ことはありませんので ほとんどお世話になりませんが 修理に出したときの対応もよかったですね。

これはそのときの担当者による物かな?と思いますが 持ち込みをしたときに 1時間とたたずに概算 翌日には正式な見積書を発行 最終的に修理からあがってくるまで 10営業日かかりませんでした。


・周辺機器メーカーの対応
結構大きなウェイトを占める部分です。
個別に動作確認がとってあるような機器では 初期の時点で動作確認対象になっていることが多いです。

「○○製□□では使えません」とか「○○製□□では修正プログラムが必要です」に分類されることが少ないですね。(NECはPC-98x1除いての話)

また、NEC PC98-NXの場合 PC-9800シリーズや初期のメーカーアナウンスからの影響でしょうか 大手周辺機器メーカーは ほとんどの場合「PC98-NX対応」と明記してくれます。
「互換機対応」としながら 結局使えませんでした という機種が結構あります。
わかっている人にとっては 意味のない表記ですが「果たして自分の使っている機種で これは動くのだろうか?」と、悩んでしまうような方には メーカーがわざわざ対応を謳ってくれているのは「安心して購入できる」条件の1つになると思います。 

これは、ゲームを含めたソフトウェアでも同じです。
たまたま私が所持していた物だけだったのかもしれませんが 某メーカーは「パッチを当ててください」の対象になっていることが多かったです。
「パッチを当てれば動くから問題はない」と見るか「PCの仕様上なにか無理なことをしているのか?」と考えるかはその人次第でしょう。
私は後者の考えをして不安を覚えます。
で、だいたいその対象機種はハードウェアがらみで 交換・増設時の不具合も多い気がします。


・情報が集めやすい
たとえばNEC製PCならNIFTYの「FNEC」や「どるこむ」など「そこに行けば ほぼ解決できる」という場所があるのは 便利です。
他のメーカー製をターゲットにしたサイトもあります。
#特定の物に絞っているところはそれだけ情報が
#集まりやすいので 私は「自作機」を作る
#ときにもまずこの手のサイトを探します
-----------------------------------------------
正直なところ どのメーカーも「(例外はありますが)製品の質」は 今はほとんど変わりません。

そういった意味では どのメーカーを選んでもいいのではないかとも思っています。

お勧めの機種というのは 結構その人の趣味好みがでます。
#私自身は NECと東芝のユーザーです。

「A」というメーカーが好きな人は「B」というメーカーを批判するでしょう。
ですが「B」が好きな人からは 全く同じ反論をされてしまいます(笑)

そのあたりの話を聞いて(善し悪しを含めて)自分に都合のいい方を選んでもいいと思います。
    • good
    • 0

>(1)メモリは増設可能のほうがよいでしょうか?


その方がいいですね。
NT系は(使うアプリケーションにもよりますが)多ければ多いだけ快適になりますので。
下で512MBあたりを目安にされるといいかと思います。

>(2)メーカーそれぞれ特徴があるとは思うんですが
頭にSの付くメーカーはお勧めしません(何社かありますね)
ここでも問い合わせ多いですね。

個人的なお勧めとしては ノートならNEC・IBM・東芝の順かな。
検討されている2機種であれば 間違いなく東芝をお勧めします。


>拡張性
今のノートはデスクトップと比べても何ら遜色はありませんよ。
デスクトップでできてノートでできない物って何かな?と、いう感じです。
できないのは その筐体の物理的限界から「内蔵の増設」だけです。

ただ外付けの製品はたくさんでていますので その点での拡張性は何ら問題ありません。
#いちいち割高にはなりますが、デスクトップでも使えるので
#後々でも無駄にはならないでしょう

唯一ネックに思うのはモニターを含めたGA関係のところ。
まぁそれでもばりばりの3Dゲームでなければ問題ないのですが。

>SE
どちらの業界のSEかわかりませんが(ある方が快適ですが)あまりPCのパワーに左右されることは少ないと思いますので その点では現行発売されている機種であれば それでも問題ないと思います。

ただ選ばれて機種がともにXPHOMEなのが気になります。
professionalモデルの方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます!
>個人的なお勧めとしては ノートならNEC・IBM・東芝の順かな。

お答えいただいた方々がよくIBMやNECの会社名をあげられるのですが、SLIMさんはどのようなところに魅力を感じていらっしゃいますか??私見で結構ですので、お答えいただければ幸いです。

お礼日時:2002/02/15 20:39

どうも。



> XPの後継モデルが出たとしたら当然メモリが増設できたほうがいいとは

ノートはどこのメーカー製でも拡張性は低いですから、XP以降のOSへの対応まで考えるんでしたら、拡張性の高いデスクトップをお奨めします。
次期OSがどういうスペックを要求するのかアナウンスされてない現時点ではデスクトップ共、次期OSへの対応まで考慮された機種はありません。今のノートの大半が十分対応できるかもしれませんし、最上級機種を拡張しないと対応できないかもしれませんしね。

で、iwa_ponさんが希望する用途を満足するものであれば、現在の中クラス機であればメーカーを問わず大差ないんじゃないでしょうか。あとは個人の好みだと思います。
個人的には、仕事も含めて国内外の主要メーカー製品の使用経験がありますが、絶対ダメというメーカーはないですね。

一般的にはスペック面でコストパフォーマンスのいいもの。つまり余計なソフトがついてないシンプルなものでしょうか。それと、SEになられる知識がおありでしたら重要度ランクは下がるかもしれませんが、アフターサービスを考えてある程度メジャーなメーカーにするというのも選択肢としてあげられるでしょう。

ただ、それと同等に重要なファクターとして使い勝手があります。
どうしてもパフォーマンスやメーカーなどにこだわりがちですが、毎日使うものであれば、手に馴染みやすいかどうか、使っていて疲れないかも重要なポイントです。

そのひとつとしてキーボードの打ちやすさがあげられます。これは、コストを下げるためについつい犠牲にされやすいパーツです。
デスクトップであれば簡単に交換できますが、ノートはそうはいきません。デスクトップのようにキーボードを別に接続して使うなら話は別ですが。

キーボードは入力するうえで必要不可欠なものですから、好みに合わないものだと非常に疲れます。このへんは実際に店頭で触れてみないと。。。

個人的な好みでは、固すぎず柔らかすぎず適度な弾力性があり、長時間打って楽なのはIBMですね。あとは東芝、NECあたりですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。大変参考になりましたm(__)mIBM,NECあたりも見に行ってみたいと思います!!

お礼日時:2002/02/15 20:27

はじめまして。



私はノートパソコンを買うと聞くと。何故?って思うんですが。
何故ノートなのでしょう?
もう、デスクトップは持っていていらないからなんでしょうか?
私の友達も去年就職前にパソコンを買いましたが
「場所を取るからノートがいい」と言っていました。
でも、ノートって拡張性がほとんどないから非常に長持ちさせにくいと思うんですが。私もノートを持っていますが、雷かなにかで電源が入らなくなり
自分でも直せそうでもなかったので修理に出したらマザーボード交換でした。
CPUも接着されていたのでほとんどを交換したということになります。
6万くらいかかりました。
デスクトップならマザーボードとCPUを買いなおしてつくり直しても
3万くらいで今の数倍いいものにかえれたのですが。

ってことで、ノートパソコンにこだわる理由があまりないのなら
私はノートをお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m-k-o-uさん素早いご返答ありがとうございます。
僕自身も拡張面を考ればデスクトップにしたいんですが、就職先の寮が二人部屋で、なおかつ6畳なんです…。そこでノートPCと言う発想になった次第なんです。説明不足ですみませんm(__)m

お礼日時:2002/02/15 00:26

メモリは、できたら増設可能な方がよいと思います。

あと、これは私の「趣味」になってしまうかもしれませんが、えてして独自のドライバを使っているノートだと、OSのアップデートなどで不具合が起きる可能性が高いです。また、いらないソフトもたくさん入ってるでしょ? 私なら、DELLがオススメです。98SE搭載の機体に新規でWin2000をインストールしても、ドライバの追加インストールは不要でした。(Latitude LSの場合ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。大変参考になりました。
DELLも候補のひとつではあるんですが、初心者自分には商品を見ないで購入するいう勇気がなかなかでないんです…。

お礼日時:2002/02/15 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートのメモリを増設したいけど鉛フリー製品のほうがいいの?

パソコン本体作っているメーカでは鉛フリー製品です。

メモリも鉛フリーで統一したほうが良いのでしょうか?

鉛を使ったメモリでもパソコン内部だから人体には
悪影響ないんですよね?
鉛について調べたんですけど、有毒でした。
鉛の毒性ってどれくらいなんですか?

Aベストアンサー

出来る限りは、鉛フリーの製品にしてください。

鉛は、そのようなメモリなどを造った時に蒸発して体内にはいると蓄積されて健康を害する物質です。
また、それを廃棄した後で自然界に処理しないで戻すと、自然界から人体に入って健康を害する危険性のある物質です。
電気製品の製造工場では、鉛中毒の健康診断が労働安全で規定されています。

また、廃電気製品の鉛の処理は、日本国内では指定された事業所でしかできないです。

短期的には、影響はわからないですが、長期的には危険な物質です。
内臓に障害が残ります。

萬有製薬 BANYUメルクマニュアル家庭版医学百科 鉛中毒
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch297/ch297i.html

Qバトルフィールド2やるのにはメモリを増設したほうがいいですか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0110/adtec.htm
これです。
ゲームや遊び用に安いノートを一台用意しようと思います。
512で十分か、2GB増設したほうがよいか教えてください。

Aベストアンサー

No.1のかたが申し上げている通り、そんなPCでゲームができると思っていたら大間違いです。
第一ゲームするのならデスクトップに限ります。
ノートはデスクトップと同じ性能でも小型化・計量化されているため
値段が結構高くなります。
よって自作PCにして自分の思い通りのPCを作るか
デルやマウスコンピューターなどでBTOパソコン(自由に構成を変更できる)を買うかにしたほうがいいかと。

QDEllノートパソコンのメモリ,増設可能?

DELLのノートパソコンInspiron1100を使っています.
現在は128MBのメモリしかなく,動作がだんだん遅くなってきたので,メモリを増設したいと考えています.

自分で増設をする場合の手順(具体的な作業方法)を教えていただければ幸いです.
DELLは「増設は基本的にしない」構造になっている,と友人に聞いたのですが・・・

Aベストアンサー

DELLのノートはメンテナンスしやすいです。
手順は下記のページに日本語で説明されています。
メモリーモジュールは512MBまでOKのようです。(仕様の欄でご確認下さい)
今128MBがついているようですから、256MB、または512MBの
増設が出来そうです。(最大で512MBx2で1GB)
2.5V DDR SODIMM 200Pin でPC2100、PC2700のもので
あればたいていの物は使えると思いますが、安全を考えると
BUFFALO DN333-A512M、I.O.DATA SDD333-512M、GreenHouse DN333-512M等のメーカー品を使用する方が良いかと思います。
それぞれのサイトに対応表が出ていますので、それから選べば
まず問題はないはずです。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins5100/ja/1100own/6W957A02.pdf

Q取り付けている拡張機器(USB HDD,USBメモリ,PCカード,PCIボード等)を全て取り外し方を教えて下さい!

Windowsの最初の画面で固まってしまうので、拡張機器の取り外しの回答をいただきました。なので、ノートパソコンの、取り付けている拡張機器(USB HDD,USBメモリ,PCカード,PCIボード等)の取り外した方を教えて下さい!
素人でも取り外して、取り付けができるでしょうか?

Aベストアンサー

ノートPCの分解を知識の無い方にはお勧めできません。
たとえ知識が有っても、手先が器用でないと、元通りに組み立てるのは難しいですよ。

セーフモードで起動してHDD等のチェックはしてみましたか?

Q増設RAMボード(ノートパソコンのメモリ増設について)

こんにちは
現在3年前に発売されたNEC製ノートパソコン(Lavie PC-LT500/6D)を使っており、初めてメモリの増設をしようと思っています。
ここで、パソコンの取説を見ると、取り付け、取り外し方が丁寧に書かれているのですが、一方、メモリ増設するときは「PK-UG-M037」という増設RAMボードを使用しなさいと書いてあります。

この「PK-UG-M037」をネットで調べると30万円もすることが分かりました。ところが、IO DATA等周辺機器メーカーの増設メモリを調べると12000円程度で購入できます。(IO DATA製のこのPCに適応するメモリは「SDD333-512M」)

このNECが言う「PK-UG-M037」とIO DATAの「SDD333-512M」はどう違うのでしょうか?
(安い方の「SDD333-512M」でも取説どうり取り付けが出来、ちゃんと動作するのでしょうか?)

あまりの値段の違いに戸惑っています。

Aベストアンサー

私の周囲では「PK-UG-M037」を買う方もいますが、自腹を切ってという方は見たことがないです。
メーカー純正品のメモリですと、万一パソコンが壊れたときに、修理をそのままメーカーに丸投げ出来て、保守契約をしていると契約しているベンダーが直ぐに来て直してくれます。
これが社外品のメモリですと、メモリ関係の不具合ですと、全く手を付けてくれません。
(O商会やRコーと契約してますが、段々これが徹底してきたような)
ただ、個人で年間保守契約など余り意味がなく、金額的にも割に合いません。(私の関係先で、毎月5万円)

ご質問者が個人使用でしたら、純正品を買う意味はないと思います。
IOデータやバッファローなど、対応表を出している周辺機器メーカーのものは、対応表に従って増設してダメな場合は、返金や交換もしてくれます。
対応表のないものを「バルク」といって、袋入りで売っており、これは自己責任で買いますが、ツクモなどのショップでは保証金を支払うと、交換可能になります。
この下がジャンクと呼ばれるメモリで、ラベルや形状から自分で判断して購入、交換も説明も初期不良も何もありません。
対応表の付いたメモリが無難でしょう。

私の周囲では「PK-UG-M037」を買う方もいますが、自腹を切ってという方は見たことがないです。
メーカー純正品のメモリですと、万一パソコンが壊れたときに、修理をそのままメーカーに丸投げ出来て、保守契約をしていると契約しているベンダーが直ぐに来て直してくれます。
これが社外品のメモリですと、メモリ関係の不具合ですと、全く手を付けてくれません。
(O商会やRコーと契約してますが、段々これが徹底してきたような)
ただ、個人で年間保守契約など余り意味がなく、金額的にも割に合いません。(私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報