プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

来月、友人と海外旅行に行きます。2歳の子どもがいるのですが、実家に預ける予定です。

先日のこと、義母から「○日は(旦那の)おじいちゃんの13回忌があるの。兄弟だけで集まってするからあなた達(孫)は来なくていいよ」と言われました。
ちょうど海外旅行と重なっていたため、私はホッとしたのですが、義母の言葉を聞いた旦那が「親戚に子どもの顔を見せたいし、一緒に行く」と言い出しました。
私的には、親戚中で「嫁はどうした?」という話になるのが嫌で、旦那に行って欲しくないのですが…。

(1)やっぱり「ひどい嫁」と思われるでしょうか。
(2)これ以上「ひどい嫁」と思われないように、しておいた方が良いことはありますか(旦那に持たせる物等…)
(3)旦那は礼服ではなく、普通のスーツでいいと言っているのですが、礼服でなくても大丈夫でしょうか。(その場合、ネクタイはどのようなもの?)

ちなみに義母は私が旅行に行くことも知っていますし、旅行に行くことも好意的に思ってくれています。親戚の方々とは、ほとんど面識がありません。旦那の妹は出席しませんが、いとこ(独身)は数人集まるようです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ひどい嫁と思われるかどうかなんて

ここで聞いても誰も答えることはできません
だってそれはその人の心の中の問題だからです

イチイチそんなことを気にするのであれば
旅行をやめればいいだけのこと。
そういうものでしょ?
旅行を優先したいのであれば人のことを気にしても仕方なし!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったようです。確かに親戚の人にどう思われるかなんてわからないですよね。「ひどい嫁と思われるでしょうか」ではなく、「もしあなたが親戚ならひどい嫁だと思いますか」でした。
旅行をキャンセルするつもりは全くないのですが、どう思われるだろうと気になってしまったもので…。

どの地方か、宗派でもで変わりますが

13回忌であれば、「故人をしのぶ」を言い訳に、皆で集まって楽しく語らうというのがメインですから、参加しなくても義理を欠くことにはならないはずです。

で、「ひどい嫁」だっていいじゃないですか、愉快ではないかもしれませんが、それで、皆様のガス抜きが出来ればそれはそれで吉だと思いますよ。普段からそう思われているのでなければ、それほど非道いことにはなりませんが、場の流れでそういう話が出ることもあります。
いないところで悪口を言われるというのはいい気はしないかもしれませんが、これが結構世の中の潤滑油です。
お義母さまが、事情をご存じなら、わざわざ旅行をキャンセルというのは逆効果かもしれません。欠席裁判になるかはやってみないとわかりませんが、ご質問の範囲だとそこまでにはならないと思います。それに、お子様が出られるのですから、これが相当の防波堤になるでしょう。気になるなら、ご主人に予防線を張っておけばいいでしょう。

というか、孫の嫁の行動にそこまで注目しないと思いますが、もしかして、日頃から行動に問題が・・

礼服を着るのは喪主で三回忌、それ以外は着たければ着るくらいでかまわないはず。中には紋付が好きな方もおられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>孫の嫁の行動にそこまで注目しないと思いますが→なるほど、自意識過剰かもしれませんね。礼服の件、参考になりました。普通のスーツで行こうと思います。ネクタイも普通の柄入りでいいのでしょうか…。

こんにちは。

13回忌=「親族のお食事会」の感覚で大丈夫ですので、あまりご主人の服装にとらわれる必要はありません。

それよりも、やはり一般論としては、『2歳の幼い子供を実家に預けて、嫁さんが友人と海外旅行へ行く』この段階でその行動に疑問を持たれる方も多いと思います。

よって可能であれば、13回忌の場ではご主人から「今日は嫁さんは体調を崩しているので・・・自宅に置いてきました」もしくは「ずっと前からの予定で旅行に行っているんだけど、キャンセルしようかと相談を受けたけど、私が行くように言ったんですよ」で答えてもらった方が、今後の会合時に楽になりますね。

親戚付き合いでは、うそも方便 は必要不可欠です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。主人に上手いこと言ってもらおうかとも考えたのですが、あとあとバレたら厄介なことになるので、それは止めておきました。無事13回忌が終わったのですが、特に詳しく聞かれなかったということなので、ホッとしています。ありがとうございました。

奥様がご一緒でも、そういう場ではぐずついたり、騒いだり、トイレの世話、食事など、大変だと思います。

だんな様は子供の世話を13回忌の当日、本当に出来るのでしょうか、
今まで長時間世話をしたこと、お有りでしょうか。

どちらにしても子供を法事には連れて行くのは、まずいです。
家の嫁は私に子供を押し付けてますと、宣伝しているようなものですから、
思い直して欲しいです。

海外旅行に行かれる事も、子供を預ける事も、家族の皆さんが好意的なら問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。私もできることなら出席して欲しくなかったのですが、お義母さんも結果的に孫と過ごすことができ喜んでいました。子どもも思ったより、ぐずらなかったようでホッとしています。ありがとうございました。

ご主人にちょっと待ってもらってください。

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

>あなた達(孫)は来なくていいよ」と言われました…

今回の施主が、ご主人のお父様か伯父様あたりなのか分かりませんが、いずれにしてもお母様から、
「来なくてよい」
と言われているのですね。
法事には会食と粗供養という名の引き出物がつきものです。呼ばれてもいないのにのこのこ出かけていくのは、礼を失する行為です。

>旦那の妹は出席しませんが、いとこ(独身)は数人集まるようです…

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親と別の世帯をかまえたときからが一人前です。独身の内はたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎません。
独身の孫が集まってきても、主催者として特に気にする必要はありませんが、妻帯者にはそれなりのもてなしが必要なのです。
妹さんが正論、ご主人ははなはだ常識知らずと映りそうです。

>旦那が「親戚に子どもの顔を見せたいし、一緒に行く」と…

どうしてもいきたいのであれば、施主さんに事前に申し入れ、当日はお母様とは別に「御仏前」と「御供物」を提げていくことが必要です。
また、読経は短くても 30分、長ければ 1時間はかかります。2歳のお子さんをその間ずっとおとなしくさせておくしつけも必要です。

------------------------------------

お母様の指図どおり、行かない選択肢を選んだあなたが正解かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。結局旦那と子どもは出席することになりました。アドバイスを参考に「ご仏前」「お供え物」を持たせ、無事に13回忌を終えることができました。ありがとうございました。

もう13回忌となれば,ほんの身内だけとなります.

誰を呼ぶかは施主側が決めますから,誰が来てるか等来てないかは出席者は気にしません.
あなた達はこなくていいよ,というのはご主人だけと言われた事なので,気にする事は全くないですね.
今は法事用ネクタイがあります.(黒ではない.)
本当は黒を着て行けば問題はありません.おしゃれに法事用1本用意したらと思います.
当然お子さんですが,どこか預かって貰うしかないですね.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。黒でなはい法事用ネクタイというものがあるのですね。初めて知りました。今回は手持ちの中から地味なものをつけて行きましたが、是非1本用意したいと思います。ありがとうございました。

>兄弟だけで集まってするからあなた達(孫)は来なくていいよ

他の方の仰っていますが、来なくてよいのが本音だと思います。
ご主人が親戚に子供の顔を見せたいと思っていてもおじさんおばさん達は自分の孫でもなにの心からは見たいとは思っていないと思います。
(本当に失礼な表現ですが、ホントそうなんですよ)

兄弟だけで昔話をゆっくりしたいと思います。

手ぶらでは行けないし法事の食事の用意もあります。
旅行がひどい嫁より、法事の席に子供を連れてゆかせる嫁に関しての方が非常識の嫁と思われてしまいそうです。
質問者さんも本音は法事に参加して欲しくないとの事なので、是非とも阻止するように努めてみましょう。

余談ですが、先日老人の母が姉妹兄弟と会う機会が会った時、その内の一人の弟が孫可愛さにどんな席にも孫を連れてくるので、兄弟の中では、困ったさんと思われています。その席に連れてきたら皆嫌だねと放していたところですが、連れて来ず皆ほっとしていたそうです。
    • 0

お従兄弟さんも来られるという事ですが、その親が「来なさい」と言ったのかもしれませんし、単に集まりに来たくて行くのかもしれません。

皆さんが仰るように十三回忌なら、普通は兄弟姉妹(故人から見て子)が集る程度です。
しかしながら、中には施主の迷惑も考えず、行きたがる人がいるものです。(我が家は舅も主人も長男なので、招く側ですからよくわかるのですが・・・)
そのあたりの事もご主人に話された上で、法事は行けば良いというものではないということ、その上に小さな子どもを連れて行くと、自分は満足でも、果たして他の人にはどうなのか?とお聞きになってみてください。
それでも連れて行くと仰るのなら、「私が悪者にならないようにここに至った事情全てを話してね」と言ってみましょう。

ご旅行、お気をつけて行ってきてくださいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスいただいたとおり、旦那には私が悪者にならないように事情を話してもらいました。特に悪いようには言われなかったようでホッとしています。ありがとうございました。