アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に
Q2業者らしきところから電話がかかって来たんです携帯に、携帯から。

12月に10分だけ利用していて
その額が30400円なそうな・・
それが、2月頭に一度だけ携帯に電話あっただけで
そのときは知らない番号だったから出なかったらしく・・
伝言はなし。
で今日また電話があり、なにやら料金を払って欲しいと・・
土日はさむから明日には必ず振り込んでくれと・・
振り込み名義人は携帯の番号を書いて振り込んだら
電話をくれと・・

一回しか電話してこなかったのに、
ブラックリストに載せただの・・裁判の用意をしてるだの・・

これって・・ニュースにあった「ワンギリ」とは
違うんだけども。

まずかけた事実は合ったらしい。
時間までは12月のことだし覚えてないと正確には。


でもQ2だろうと普通ドコモが情報料として取り立てるのであって
業者が直で言ってくることってありますか?
怪しいのですが・・
払う必要がありますか?


可能性、義務、必要性の観点などから意見、情報教えてください。

A 回答 (2件)

 多分詐欺ではないかと思います。


どうしてもというなら、まず請求書とその請求内容を書面で送れと言って下さい。
 相手がウダウダ言うなら、「債務不存在確認請求訴訟」を起します。と、すごんでみましょう。
そしたらあいては引き下がるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

他のサイトや、情報も集めてみてもやっぱり普通に考えて

催促が一回だけ
支払期限が短すぎ1日
書面での催促が今までにも一度も無い
携帯からかけてきている。
3万は高いけども支払えるという微妙な金額

等、普通に考えても怪しい、おかしいことが
多いし、詐欺である可能性は高いですよね。
友達は仕方なく一応嫌なので、携帯を換えて
支払わないことにしたようだけど・・
まぁ換える必要性はともかく、対応の仕方は
あるもだし、解かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 21:07

ドコモはQ2サービスを行っていませんし、同様の情報料を集金することはありません。



参考URLのものに似た詐欺かもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217363

この回答への補足

書き方が悪かったようですね。
メールでhttp・・・というアドレスが反転表示されますよね?
それをクリックしてその中のサイトで電話をかけれるというのがあったそうな・・
それで電話をし、まぁいわゆるH系の声を聞けるということだったらしく、それを10分聞いたと確かに。
それで値段といきなり業者が徴収してくるかということだったんです。
明細が届いたり普通はするだろうし、ドコモが情報量という名目で請求書一覧のどこかに書いてるはずだと思うのでうすが・・

まぁなんにしても一回だけ過去に電話をしてきてしかも相手は携帯(090・・)から。
裁判用意だの土日にかかるから翌日までに振り込めだの
おかしな話でしょう普通は。
携帯を解約して番号を変えても名前、住所が割れることはないでしょうし、払う必要は絶対にないと言ってはいるんですけどね。

補足日時:2002/02/15 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!