プロが教えるわが家の防犯対策術!

この頃、フードを食べなくなってしまい悩んでいます。
とは言っても元気はあり走り回るし おやつもあげれば食べます(でも今はあげていません)よく吠えるし吐いたり下痢もしていません 友人の兄が獣医をしており聞いてもらったらおやつをあげるから悪いと言うことで今はあげていません そして食べても食べなくても食後15分経ったら器をさげてくださいと言われそれも実行しています でも・・・食べません。たまに少しは食べる時はありますが3分の1は残します(T_T) 色々考えるのですが最近スーパープレミアムフードの試供品を食べさせました それは喜んで食べましたが そのあと普通のフードに戻したら食べなくなりました あまりに美味しかったのでしょうか・・・。
あとうちのワンコはまだドライフードがうまく食べられず(一度全部ドライにしたら軽く詰まらせた為)まだ多少お湯でふやかしてやっています でもそれがもう飽きているのか・・・フードに飽きているのかと変えてはみますがすぐに食べなくなります 病院に連れていこうにも元気なので腰が上がりません。(電話では相談はしました)
こうなったら手作りしかないのでしょうか・・・。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

元気なんですよね?そう仮定すると、出したフードを食べないのは家族内での自分の位置を確認するためにも行います。

六ヶ月ならやり始めるころですね。食べないなら下げて構いません。今の状態はwatagashiさんが餌をボスに献上するということになり、これから暮らして行く上で好ましくありません。
プレミアムは確かに自然のものを使ってて匂いも良いのでワンコはドライフードよりも好みます。watagashiさんの家計で無理が無ければプレミアムを続けても構わないと思いますが、歯石が付きやすくなりますよ。
まだドライがうまく食べれないなら、お湯でふやかすと油が出てしまうので、水で時間をかけてからのほうが良いですよ。
ワンコの便や毛づやでどちらにするか決めたほうが良いですね。毎日同じフードにするのもワンコのためです。
手作りは本当に難しく時間もかかるのでどうしてもって事以外なら市販でもいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とっても元気です!そうかあ 家庭内での位置確認ですか・・・
分かる気もします。あれから食べないならさげるを続けてみたところ朝も夜も食べだしました(*^_^*)よかったです。位置確認と聞いたらうかうかしてはおれません。気合入れてしっかりしていこうと思います。それとプレミアムフードは歯石がつくんですか?知らなかった。あとお湯は油が出てしまうんですね 今はお水でしています
でも・・・もう6ヶ月いい加減ドライをたべて欲しいんですけどね・・(^_^;)本当にためになりました ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/03 21:58

No5さんのおっしゃる通り、飼い主さんと自分とどちらが上なのか試しているのかもしれませんね。


食べている途中で手を出すと「う~っ」と唸るとのことですから、飼い主さんをリーダーと認めていません。
6ヶ月ならまだ矯正ができますから、今のうちにワンちゃんに「自分が一番偉いわけではない」ことを教えてあげないと、将来嫌なことをされると咬みつく子になってしまうかもしれません。
そうなったら一番不幸なのはワンちゃんなのですから、がんばって飼い主さんがボスになりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私は試されているのですね
でも食べている途中でうなるのはリーダーと認めていない?ということですが・・・食欲に貪欲な動物ならではの本来持つ本能かな・・・と思ったのですが、これは違うのですか・・・。
まあうなるという事は食欲があるという事なので安心しています。
でもここは凛としてボスであるという事を分からす時期ですね
負けないように我儘な子にならないようにがんばりたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 17:18

小型犬では生後6ヶ月頃に成長のカーブがほとんど平坦になります。


それまで急激に成長してきた身体が今までのようなエネルギーを必要としなくなるので、必要な給餌量もそれまでよりかえって少なくなります。

この頃に成長期と同じ量のフードを与えていると当然残すようになるのですが、大抵の飼い主さんは心配して「他のフードなら食べるかしら?缶詰は?おやつは?」と手を替え品を替え食べさせようとします。
犬は賢いですから、フードを残せばもっとおいしいものが出てくることをすぐ覚えてしまいます。
飼い主さんがそのことに気付いておやつをやめてみても、少しくらいお腹が空いても食べないで美味しいものが出てくるのを待っていよう!と思ってしまうのです。

試しにお宅のワンちゃんが好きなおやつを見せてみてください。
喜んで一気に食べるようなら食欲がないのではなく、ただ我が儘を言っているだけです。
フードを食べないと何も食べ物をもらえないことを根気よく教える以外ありません。

もし心配でしたらこまめに体重を測ってみてください。
どんどん体重が減っていくようでなければ、今食べている量で足りているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長のカーブが平坦ですか・・・なんか獣医さんに聞くより詳しくてとても親身に答えて下さってありがとうございます
ようは 我儘なんですね おやつだけは注意して 少しずつでも食べれるように仕向けたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/01 20:51

こんばんは^^


我が家にもMダックス8ヶ月が居ます。
我が家のMダックスもフードを食べなくなりました。
で、下記のアドバイスを犬の家庭教師(トレーナーさん)から頂いて今は食べるようになりました。

今まで食べてたのにドックフードを食べなくなったというのは犬のワガママです。
体調が悪い訳で無いのなら15分経ったら器をさげる事を繰り返して下さい。
ドックフードを目の前にして餓死する犬は居ません。
お腹がすいたら食べるようになります。
3日ぐらい食べなくても…心を鬼にして 飼い主とワンちゃんの忍耐勝負です。
知り合いのワンちゃん(Mダックス)は1週間食べなくて…その後は諦めたのかフードを食べるようになったそうです。

それから、6ヶ月なのでフードの必要量も少なくなってくる頃だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mダックス8ヵ月ですか~うちと同じくらいですね(*^_^*)可愛いですよね それで、やはりフードを食べなくなったんですね 同じ人がいて安心しました。トレーナーさんのお話までありがとうございます
やはり15分経ったら器を下げるのは正解なんですね これからも続けたいと思います でもうちのわんこ、夜はまだ声をかけながらならなんとか全部完食するんです(^_^;)甘えもあるかな・・・。
ドッグフードを前にして餓死する犬はいない←これ ほんとだと思いました 確かにそろそろ食事量も減ってきますものね
あまり神経質にならないで見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 20:52

A、ミックスで対応したらどうでしょう!



(1) ペディグリーチャム[ざく切り]チキン&野菜(ウォルサムとの共同開発品)--- 少々!
(2) サイセンスダイエントメンテナンス------------------------------- 50%
(3) ユカヌバパピーチョイス--------------------------------------- 50%
(4) キャベツ-------------------------------------------------- 少し大目!

M・シュナウザー6ヶ月。
やって後を振り返ったら完食しています。

※ただ、ハスキー、ゴールデン、紫+M・シュナウザーです。だから、1つの缶詰を上手く配分できます。
※こういう多頭飼いをしていない場合、(1) はササミの湯通しにしたらいいです。
※ササミを湯通した汁はフードにはかけずに捨てています。(フードの構造等を考慮して)
※こういうミックスは、多分、貴ダックスも満足すると思います。

パピーチョイスの脂肪分の多さをサイエンスでカバーしつつ、そのマイナス面をペディグリーチャムで補うという考えです。
素人考えですので、科学的根拠など全くありません。

※おやつは、やっていません。
※朝晩の食事以外は、全く、欲しがらないので楽です。
※他の犬がおやつをもらっていても「キョトン!」としています。
※6匹目にして、ようやく、おやつをやるのを我慢できる飼い主になったようです。

「どうしたら食べるんだろう!」と悩む飼い主から「フン!餓死する気ならしてごらん!」といいう飼い主に変身する必要がありそうです。
ただ、そうアドバイスするには自らの襟を正すことが先決なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミックスで対応ですか・・・(@_@;)考えてもいなかったので 驚きと嬉しい気持ちです 早速チャレンジしてみたいです キャベツっていいのですか?不消化にはならないですか…?でも餓死する気ならしてごらん!は なるほどですね・・・(^_^;)まさにその通りかも。
うちのわんこ、ご飯食べないくせにすぐに器をあげようとすると 一応ウ~~<`~´>てうなるんです 一応とられたくはないみたいです
だからまあ安心はしてます食欲が全くなういわけじゃないんだなって
でも心配だけど。でも少し強気でがんばってみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 09:12

ドライフードを変える時には、少しづつ混ぜて変えて行くという手法があります。

スーパープレミアムがお好みかどうかはわかりませんが、今のドッグフードに50%程度混ぜてから量を減らしていってみては如何でしょうか。好みがあるのであれば変更もお考えになれば良いと思います。拙宅の犬は、やはり小さい時に躾られたドッグフードしか食べません。(おやつは一切あげませんし、今のフードも少し上級な程度です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね餌は少しずつ混ぜるんですよね 赤ちゃん(2ヶ月)の時譲り受けた時ペットショップで与えられていたものを今のものに変えた時にはそうしました でも今回プレミアムフードを試す時はあまり意識せずもう大丈夫だろうみたいな 結構いい加減だったかもです。でもおやつはよくないんですね 普通にショップで売っているし皆買っているようだし人間と同じようにある程度は必要?!かな?なんて思っていました でもそうではないんですよね おやつについてもちょっと検討してみます 早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!