プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。
一緒に行った小学4年生の子のフォームについてです。

最後、右足を左足後ろへ移動させる瞬間どうもタイミングが合わず
右太もも外側にボールが当たってしまいます。
何度か、後ろで指が抜けてしまう事もありました。

私も素人なので、上手く教えてあげる事が出来ずに帰りました。

右肩下からプッシュアウェイ、スイングまではそれなりに
キレイに出来ていて、助走も4歩5歩とまちまちですがオタオタするような様子はありません。

自分がろくにフォームを習わずにやり続けてきたので、いざ教えるとなると上手く説明できずに可哀想な事をしてしまいました…

ネットでボウリング講座などを見ましたが、足に当たるケースを見つけられませんでした。
伝わりやすいニュアンスの教え方があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に真っすぐプッシュアウェイを出し、真っすぐ後ろに引いて、真っすぐスイングする事が出来れば右足にボールが当たる事はまずありません。

実際の投球フォームを見ておらず、文面からの推測でしかありませんが、
おそらく親指の合わないボールを使っているために必要以上にスイングに力が入っているのが一番の原因だと思います。
私の場合、普段は16ポンドのマイボールを投げており、別段ボールが重いとも感じません、これは手にきちんと合ったドリルをしてもらっているからで、ハウスボールの16ポンドを持つと、親指がゴソゴソで異常に重く感じます。ハウスボールは重さで選ぶよりも親指に太さがきちんと合うボールを選ばれる事をおすすめします。

また、力をそれほど入れず、真っすぐ引いて、真っすぐスイング出来るようになれば、最後のステップで少し足を(前後に)今までよりも大きく開いてみて下さい。
これが出来れば右足にボールがぶつかる事は無くなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

専門の方にアドバイスを頂けるなんて嬉しいです。
確かに、親指がゆるめだったようです。
(感触を聞くと、本人も持ちにくかったようで…)
重いボールに抵抗があるようで、握って放り投げる感じもありました。
ステップのアドバイスも参考にさせていただきます。
次回は、きちんと見てあげられる人と同行してチェックしてあげたいと思います。
有難うございました。