プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢がテーマのレポートを書いていますが、どうして夢を見るか?で情報を処理していると言う説がありますが、怖い夢を見て途中で覚めてしまった場合その処理がどうなってしまうのか気になります。それをレポートに書きたいと思うのですが、検索してもなかなか使えるキーワードが出てこないので、怖い夢から覚めるメカニズムや、どうして怖い夢を見るのか?等を解説してあるページ等があったら参考文献として教えてもらいたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会生活で「不快」なことをいちいち態度に出せないですよね。

それらの「情動」はなくなるわけではなくて、やむをえず脳内に蓄積されます。健康上問題ありになるわけです。実験でマウスに眠らせないでおくと、死んでしまいます。睡眠中にそれらを修理するわけでしょう。健康が保てるわけです。REM状態でそれらの情動を脳内から吐き出すわけですね。だから処理してる間に「不快なこと」は変形されて「夢」となります。古い文献ですが、宮城音弥に『夢』岩波新書がありますね。今ならもっと進んだ研究書があるのではないですか。心理学専攻だったので、過去に色々読みました。役立てず御免なさい。
    • 0

夢に詳しくないのに首つっこむけど、

怖い夢見て目がさめるというけど、いい夢見て目が覚める場合も同じくらいあるんで、レポートのテーマとしてどうかな。。。。という気も。
夢ってREM睡眠のとき見てるんでしょ?寝ている間も、REMのときは見てるんで、人が覚えているのは起きる直前のものだけですよね。
 でも、怖い夢のときは私の場合、心臓にドーンというくらい強い衝撃を受けるので目が覚める。目が覚めたとき直前に見た夢が、つまり、怖い夢なんで、怖い夢見ると目が覚めるという仮説も成り立つのでしょうか?
 夢はすぐ忘れるので、起きたらするメモすると楽しいですよ。
    • 2