先日あるテレビ番組を見ていたらカリウムには過剰な塩分を排出してくれる働きがあり特にバナナやトマトジュースに多くのカリウムが含まれているということをやっていました。私は東北生まれのせいか塩分を取りすぎているような気がしているのですが、トマトジュースも大好きなので500ccのペットボトルを毎朝飲んでいます。
そこで質問なのですが何mgのカリウムを摂取するとこれだけの塩分が排出されるというような数値のようなものがあるのでしょうか。またトマトジュースにも塩分が含まれているため飲み過ぎは逆に体によくないのではないかというようなことも聞きました。塩分無添加のジュースもあるのですがいまいち味気なくて好きになれません。やはり飲みすぎてもいけないということなのでしょうか教えてください。

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A 回答 (4件)

塩分(NaCl)の最低必要量は約1g/1日です。

No.3の回答は間違っています。
理想摂取量は3~5g。現代日本人の平均摂取量が13g。
(以上、「医者がすすめるビタミン外来」(佐藤務・著)より)
また、目標摂取量は10g以下となっているはずです。

食塩(99.9%がNaCl)を使うのを止めて、自然塩(カリウム、マグネシウム、などを豊富にふくむ)に変えるほうが効果的だと思います。
また、醤油・みそなども、食塩でなく自然塩を使ったものにしたほうがいいです。
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>数値のよ


ありません。非経口食患者の電解質バランスの本か.腎臓の生化学の本を適当に読めばわかるかと思います。

塩分の必要量は1日14gとなっています。したがって取り過ぎです。私なんか1日30gは取っていますけど。

汗腺と尽蔵の違いとして.汗腺は最吸収機構がありません。腎臓はあります。その結果汗をかく人はたとえ不足していてもカリウムが排泄されてしまいます。その結果.神経障害を起す人がいます。
又.神経伝達等のNA-Kポンプの場合にATP生産に関係しているのでATP清算に障害のある場合には.K不足が激しくなります。

「余計に**をとっているから.**の取り過ぎの対応が取れる」という考え方は栄養の観点(医学は不明)からは大変危険な考え方です。むしろ.***が取りすぎているので.排泄を含めた代謝に必要な**が不足して障害を発生しているから.原因ぶしつの***を減らす事が.**の摂取を増やすことをする前にする必要のある内容です。***と**の過剰摂取による障害が考えられますから。
いわゆる健康食品ではこのようなへんな抱合せ販売が良く行われ.その結果過剰摂取の被害に合われる方が多くいます。
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こんにちは。


C_ranさんも仰るとおり、>何mgのカリウムを摂取するとこれだけの塩分が排出される~はちょっと無茶です。

病院で電解質バランスというのをコントロールしますが、その時は血液中のカリウムやナトリウムの濃度を測定し、排出された量などから計算して適切な量になるように輸液を行います。
これはカリウムをいくらとったからという方法ではコントロールできないからです。

また、食塩の取りすぎとの事ですが、例えば肉体労働その他、沢山汗をかくような仕事の人なら逆に沢山の食塩を取らないと死んでしまいます。
ですから食塩の排出なら直接的には運動をして汗をかくのが他の面でも非常に健康的で良いということになります。

また大量のカリウムだけをとると心臓を止めてしまう働きもあるわけで、やっぱり Cran さんの仰るようにバランスが大事でしょう。
ちなみにトマトジュースの飲み過ぎで・・・ってのは添加物の害があるかどうかという程度の問題だと思います。
もし飲みすぎて害があるなら、トマトを初め各種の野菜を食べすぎると害があるということになり、そんな話は聞いたことないですからね。
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Cranです、どうも。



確かにカリウムを摂取することによりナトリウムを排出すると言われていますよね。
私見ですがカリウムxxグラムでナトリウムxxグラムという
計算式は個人差もあるでしょうしいささか乱暴ではないでしょうか。

確かにカリウムはナトリウムの過剰摂取による弊害を抑える効果はありますよ
でもカリウムは薬品ではないですよね…

カリウムを含む食品を食べる事は良い心がけですが、ナトリウムをとりすぎたのでカリウムで穴埋め…はどうかと思います。
食べた後に「無かったことにする」ような食品もあるようですが、ほんとにそれは健康的と言えるんでしょうかね…

ですから「ナトリウムとカリウムのバランス良く採る」が理想でしょう(その他の栄養素もですが)

ちなみに私は塩添加のトマトジュースはあまり好みません(しょっぱすぎる…)
塩分無添加のトマトジュースに塩で味付けしては無意味でしょうし…
レモン汁等を加えてみてはどうでしょう?
塩分や油分を抑える味付けにレモンは重宝しています。

参考URL:http://www.shiroyama-y.co.jp/mineral/nato_kari.h …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。やはりバランスですね

お礼日時:2002/02/15 14:31

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Aベストアンサー

トマトダイエットが流行ってるのかどうかは知りませんが、
今日TVでやってましたね。

私の感想は、またかw・・・という感じです。

過去に同じように、寒天ダイエット、バナナダイエット、サバ缶ダイエット、
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Aベストアンサー

微小変化型だと、普通?のネフローゼとは違うので、予後もわるくないし、自重されて(風邪のなりかけのことを思い浮かべてください)すごせば、大丈夫でしょう。

ただし、余分に負荷をかけることは風邪の治りかけと同じく、良くないので、悪いこと?をする前に、コレをしておけば・・・の予防措置がないのと同じです。

腎臓に無理をさせるなということにすぎませんので、塩分を控えるというのは。

だからといって、カリウムを余分に取るのは、別の無機質を腎臓に余分に処理されることにすぎません。
それに、イオンですから、どんどんと、体の中から余分は出ます、出すように腎臓が働くので、予防にも何もなりません。
一緒にとれば、それだけ、処理する出来るということになりますが、処理する無機質が腎臓には増えることを意味します。

野菜(カリウム)の漬物(ナトリム)がコレに相当し、同時に相殺できるような食品ということになりますが、塩分過多(ナトリムが多い)のでなければ味がしないので、うまく行かないです。

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量やカロリーにもよりますね
1日1杯といっても200ccか300ccか、500ccかとかでも違ってくるでしょうけど

一般的に1キロ増えるのに必要なのが
7200kcalですね。

14日で514キロカロリー以上飲めば2週間で1キロ増える計算です。
さすがにジュースで一日514は難しいでしょう
スタバとかの生クリームモリモリとかなら別ですが…。
ただ一日257キロカロリー以上摂取すれば2週間で500gぐらいは増えるという計算ですから
「増えるか」というのが数百グラム含めて、なら確かに増えますね。

今までバランスがとれていた摂取カロリーより、余分に取り始めれば
時間が経て微増でもどんどん増えていく計算にはなりますね。

ほかの方が言うようにトマトジュースや野菜ジュースとか、小豆ジュースみたいに
水分調節で減る場合もあるでしょうけど。
(逆に短期でたくさん増えるのもたいていは水分)

まああくまでも計算上の話ですね
普段の食事だってぴったり一定じゃないでしょうし。

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美味しくなる工夫とか飲みやすくなる方法ありませんか??
後、カロリー低めでトマトジュースを沢山使った食べ物など
おねがいします(﹡ˆ ˆ﹡)

Aベストアンサー

私はよく黒酢を入れて飲みました。数年前のことです。
一度でいいから試して見て下さい。黒酢はミツカンがお勧めです。甘くないものを使って下さい。
黒酢の何かの成分とトマトジュースの何かの成分が反応し合って、全く別物の味になり、ものすごく深みのある美味しい飲み物になります。レモンジュースでは、この味は出ません。

ちなみにですが、私はこれを一年以上継続しましたけど全然ダイエットの効果はなし。
やっぱり何かを食べるだけで痩せるというのは無理だと思います。
もうこんなダイエット法、とっくに滅びたと思っていたんだけど、まだ「エセダイエット法」として流布されているんですね。

単なる「美味しい飲み物」として飲んだ方がいいですよ。
痩せることはないときっぱり言っておきます。

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こんばんは(´・ω・`)
ダイエットについて質問です。
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おしえてください。

Aベストアンサー

ダイエットのメカニズムはただ一つ、摂取カロリーが必要カロリーより下回っていたら痩せます。
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