先日あるテレビ番組を見ていたらカリウムには過剰な塩分を排出してくれる働きがあり特にバナナやトマトジュースに多くのカリウムが含まれているということをやっていました。私は東北生まれのせいか塩分を取りすぎているような気がしているのですが、トマトジュースも大好きなので500ccのペットボトルを毎朝飲んでいます。
そこで質問なのですが何mgのカリウムを摂取するとこれだけの塩分が排出されるというような数値のようなものがあるのでしょうか。またトマトジュースにも塩分が含まれているため飲み過ぎは逆に体によくないのではないかというようなことも聞きました。塩分無添加のジュースもあるのですがいまいち味気なくて好きになれません。やはり飲みすぎてもいけないということなのでしょうか教えてください。

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A 回答 (4件)

塩分(NaCl)の最低必要量は約1g/1日です。

No.3の回答は間違っています。
理想摂取量は3~5g。現代日本人の平均摂取量が13g。
(以上、「医者がすすめるビタミン外来」(佐藤務・著)より)
また、目標摂取量は10g以下となっているはずです。

食塩(99.9%がNaCl)を使うのを止めて、自然塩(カリウム、マグネシウム、などを豊富にふくむ)に変えるほうが効果的だと思います。
また、醤油・みそなども、食塩でなく自然塩を使ったものにしたほうがいいです。
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>数値のよ


ありません。非経口食患者の電解質バランスの本か.腎臓の生化学の本を適当に読めばわかるかと思います。

塩分の必要量は1日14gとなっています。したがって取り過ぎです。私なんか1日30gは取っていますけど。

汗腺と尽蔵の違いとして.汗腺は最吸収機構がありません。腎臓はあります。その結果汗をかく人はたとえ不足していてもカリウムが排泄されてしまいます。その結果.神経障害を起す人がいます。
又.神経伝達等のNA-Kポンプの場合にATP生産に関係しているのでATP清算に障害のある場合には.K不足が激しくなります。

「余計に**をとっているから.**の取り過ぎの対応が取れる」という考え方は栄養の観点(医学は不明)からは大変危険な考え方です。むしろ.***が取りすぎているので.排泄を含めた代謝に必要な**が不足して障害を発生しているから.原因ぶしつの***を減らす事が.**の摂取を増やすことをする前にする必要のある内容です。***と**の過剰摂取による障害が考えられますから。
いわゆる健康食品ではこのようなへんな抱合せ販売が良く行われ.その結果過剰摂取の被害に合われる方が多くいます。
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こんにちは。


C_ranさんも仰るとおり、>何mgのカリウムを摂取するとこれだけの塩分が排出される~はちょっと無茶です。

病院で電解質バランスというのをコントロールしますが、その時は血液中のカリウムやナトリウムの濃度を測定し、排出された量などから計算して適切な量になるように輸液を行います。
これはカリウムをいくらとったからという方法ではコントロールできないからです。

また、食塩の取りすぎとの事ですが、例えば肉体労働その他、沢山汗をかくような仕事の人なら逆に沢山の食塩を取らないと死んでしまいます。
ですから食塩の排出なら直接的には運動をして汗をかくのが他の面でも非常に健康的で良いということになります。

また大量のカリウムだけをとると心臓を止めてしまう働きもあるわけで、やっぱり Cran さんの仰るようにバランスが大事でしょう。
ちなみにトマトジュースの飲み過ぎで・・・ってのは添加物の害があるかどうかという程度の問題だと思います。
もし飲みすぎて害があるなら、トマトを初め各種の野菜を食べすぎると害があるということになり、そんな話は聞いたことないですからね。
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Cranです、どうも。



確かにカリウムを摂取することによりナトリウムを排出すると言われていますよね。
私見ですがカリウムxxグラムでナトリウムxxグラムという
計算式は個人差もあるでしょうしいささか乱暴ではないでしょうか。

確かにカリウムはナトリウムの過剰摂取による弊害を抑える効果はありますよ
でもカリウムは薬品ではないですよね…

カリウムを含む食品を食べる事は良い心がけですが、ナトリウムをとりすぎたのでカリウムで穴埋め…はどうかと思います。
食べた後に「無かったことにする」ような食品もあるようですが、ほんとにそれは健康的と言えるんでしょうかね…

ですから「ナトリウムとカリウムのバランス良く採る」が理想でしょう(その他の栄養素もですが)

ちなみに私は塩添加のトマトジュースはあまり好みません(しょっぱすぎる…)
塩分無添加のトマトジュースに塩で味付けしては無意味でしょうし…
レモン汁等を加えてみてはどうでしょう?
塩分や油分を抑える味付けにレモンは重宝しています。

参考URL:http://www.shiroyama-y.co.jp/mineral/nato_kari.h …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。やはりバランスですね

お礼日時:2002/02/15 14:31

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Q食品添加物としての炭酸水素カリウム

炭酸カリウムは,製麺のための「かんすい」の材料として,
広く一般的で,食品添加物なのですが,
炭酸カリウムが例えば空気中二酸化炭素と
反応してできる炭酸水素カリウムは,日本では食品添加物として
使用できないようです。
この理由をご存じの方,いらっしゃらないでしょうか。

実は,水耕栽培の水槽に肥料の一つとして,炭酸水素カリウム他を
入れているのですが,これが安全であることを説明するのに,
食品添加物であるということを書いています。しかし,
炭酸水素カリウムだけが,食品添加物としてNGでした。
http://www.fcg-r.co.jp/daijiten/

海外では,食品添加物として認められているようなのですが,
日本で認められていない,理由をご存じの方,
いらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。農&食関係です。

医薬品として登録されていても食品添加物になるのは可能です。
特に炭酸水素カリウムの場合、欧米で食品に使われていますので
認可はされやすいはずです。
しかしながら、(2)(3)の理由によりメリットが少ない。
ラボ内で8.4gと10.0gならたいして違わないでしょうが、
産業として大規模に利用するとなると30kg入り袋が84袋と100袋
トラック8台と10台とやはり「ナト」に軍配が上がります。
食品分野を含む多くの業界の方は申請しないはずです。意味がないから。

若干「カリ」が有利なところとしては、あなたがやられているような
農薬あるいは農業資材としての利用時が考えられます。
「ナト」だと塩害があり不都合だからです。
その場合でも「農業に使うときに安全性をうたいたいので
食品添加物として認めて下さい」という申請はとてもできないでしょう。

そんな感じの事情があるのではないかと推察されます。

Q【+夜トマトダイエット】プラス夜トマトダイエットが流行っているようですが、、、 夕食にトマトだけ食べ

【+夜トマトダイエット】プラス夜トマトダイエットが流行っているようですが、、、

夕食にトマトだけ食べるダイエットかと思いきや、夕食の前にトマトを食べるその後に普通通り夕食を食べるという引き算ダイエットじゃなくてプラスダイエットでビックリしています。

なんでダイエットなのに余分に食べるんでしょう?

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まあデブがずっとデブでいてくれるからダイエット業界も儲かるから良いんでしょうけど何回食べて痩せようとして失敗しているのだろう。

この食べてダイエットしてる人はいつ気付くんだ?

気付くの遅過ぎでは?

Aベストアンサー

トマトダイエットが流行ってるのかどうかは知りませんが、
今日TVでやってましたね。

私の感想は、またかw・・・という感じです。

過去に同じように、寒天ダイエット、バナナダイエット、サバ缶ダイエット、
お酢ダイエット、など様々あり、TVに取り上げらた直後は、
どこのお店でもその商品が長期間売り切れになる騒ぎになったものです。

しかし、それらで痩せたという人はほとんど居ませんでしたし、
現在、それらでダイエットしている人もほとんど居ないはずです。

ダイエット情報を発信している所でも、
最近では、寒天やバナナ、お酢など、見向きもされていませんよね。

まぁトマトもそれと全く同じでしょう。

食べないで痩せるというのは、個人的にお勧めとは思いませんが、
食事内容を見直し、運動をするというのがダイエットには一番良い答えのはずです。

楽をして痩せる、食べたい物を食べて痩せる、という事に夢を抱く人がいかに多いか・・・
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Qカリウムを多く含む食品を教えてください

低カリウム状態で体調悪いです。医者から入院を勧められましたが断り、食事療法で改善していこうと模索中です。医者はスポーツ飲料、野菜、果物を取るように指示を受けました。若干血糖値が高いのですがカリウムの改善が優先だそうです。

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Aベストアンサー

何故血中カリウム値が低いのかお分かりでしょうか?
腎臓が機能低下していて、原尿からのカリウム再吸収が上手く出来ていないのかも知れません。原因がこの質問上では、はっきり分からないので、足りない分を多い食品で補うという発想は結構恐いのですが、Dr.の指示なのであれば…

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一般食材ですと、かぼちゃは100g当たり450mgで、サツマイモ460mgとほぼ互角。サトイモや三葉だと640mg。ホウレンソウは690mg。

乾燥大豆は100gで1900mgです。水分を含めばもっと割合は下がりますが、それでもかなり多い部類です。(納豆は100gで660mg)
大豆そのものでなくても納豆をはじめ豆乳・豆腐・きな粉・味噌・油揚その他、大豆加工製品はいろいろありますから、様々なタイプを使って、無理なく一日トータルで沢山食べられる食材だと思います。

Q塩分制限とカリウム

 先日 <ネフローゼ症候群>(微小変化型)で
入院をしていました。

 退院後 塩分に気を付ける様 言われました。
ネットで検索をしていたところ 「カリウム」には
体内の摂取しすぎたナトリウムも一緒に
排出してくれるというページを読みました。

 カリウムを多く含んだ食生活をおくることで、
余分な塩分を排出することができるようですが、
 塩分の摂取量を気を付けるつもりですが
忘年会等 外食で多く摂ってしまうような事に備えて
カリウムを摂取するのは、効果あるでしょうか?

 1つ気になるのが入院中 透析をしている方は、
カリウムを摂取に関して医師から極力取らないよう
注意を受けていたのですが・・・

 私の場合とは違うので どうなんでしょう?

Aベストアンサー

微小変化型だと、普通?のネフローゼとは違うので、予後もわるくないし、自重されて(風邪のなりかけのことを思い浮かべてください)すごせば、大丈夫でしょう。

ただし、余分に負荷をかけることは風邪の治りかけと同じく、良くないので、悪いこと?をする前に、コレをしておけば・・・の予防措置がないのと同じです。

腎臓に無理をさせるなということにすぎませんので、塩分を控えるというのは。

だからといって、カリウムを余分に取るのは、別の無機質を腎臓に余分に処理されることにすぎません。
それに、イオンですから、どんどんと、体の中から余分は出ます、出すように腎臓が働くので、予防にも何もなりません。
一緒にとれば、それだけ、処理する出来るということになりますが、処理する無機質が腎臓には増えることを意味します。

野菜(カリウム)の漬物(ナトリム)がコレに相当し、同時に相殺できるような食品ということになりますが、塩分過多(ナトリムが多い)のでなければ味がしないので、うまく行かないです。

Qカリウムの吸収を助ける食品 を教えてください。最近、カリウムが吸収しにくい体質だとわかりました。食品

カリウムの吸収を助ける食品
を教えてください。最近、カリウムが吸収しにくい体質だとわかりました。食品以外にハーブやサプリでも良いです。薬ならあるとかでもよいです。薬の場合、主治医に相談してみますので。よろしくお願いします。

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特別には無いんじゃないかな?
食品のカリウムをやや多くすることでしょうね。
食塩を塩化カリウムを50%くらい含むものに変えるだけでかなり違います。

カリウムが吸収しにくいのは血液検査の結果ですか?
食品中のカリウム量は計算されていますか?

Q今まで飲んでいなかった人が、1日1杯、ジュースなどカロリーのそこそこあるものを飲むと、2週間ほどでや

今まで飲んでいなかった人が、1日1杯、ジュースなどカロリーのそこそこあるものを飲むと、2週間ほどでやはり体重は増えますかね?

Aベストアンサー

量やカロリーにもよりますね
1日1杯といっても200ccか300ccか、500ccかとかでも違ってくるでしょうけど

一般的に1キロ増えるのに必要なのが
7200kcalですね。

14日で514キロカロリー以上飲めば2週間で1キロ増える計算です。
さすがにジュースで一日514は難しいでしょう
スタバとかの生クリームモリモリとかなら別ですが…。
ただ一日257キロカロリー以上摂取すれば2週間で500gぐらいは増えるという計算ですから
「増えるか」というのが数百グラム含めて、なら確かに増えますね。

今までバランスがとれていた摂取カロリーより、余分に取り始めれば
時間が経て微増でもどんどん増えていく計算にはなりますね。

ほかの方が言うようにトマトジュースや野菜ジュースとか、小豆ジュースみたいに
水分調節で減る場合もあるでしょうけど。
(逆に短期でたくさん増えるのもたいていは水分)

まああくまでも計算上の話ですね
普段の食事だってぴったり一定じゃないでしょうし。

月単位、年単位でみればそりゃ太るかな、とは思います

Qカリウムと食品

カリウムの錠剤を多量に服用すると死んでしまうと聞いたことがありますがカリウムの多く含んでいる食品(例えばバナナとか)を多く食べると死んでしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ミネラル類を食事や腸管摂取とした場合は、他のミネラルとのバランス及び全体の吸収量が決まっているので、危険なところまで普通は行きません。他の先生の言われているように内臓特に腎臓の異常のある場合は問題ですが。
特に、透析専門病院の医師は気を使います。

ERやICUなどで急速に静注で体液バランスをとる場合は気を使います。下手すると心臓が止まってしまいますし、病人の場合は崩れたバランスからの建て直しですから余計ですね。

血管内に直接入れた場合の話を聞かれたのでは?


バナナを30本食べると一日分のカリウム量になるはずです。

Qトマトジュースダイエットで

そのままだと、とても飲みにくいです
美味しくなる工夫とか飲みやすくなる方法ありませんか??
後、カロリー低めでトマトジュースを沢山使った食べ物など
おねがいします(﹡ˆ ˆ﹡)

Aベストアンサー

私はよく黒酢を入れて飲みました。数年前のことです。
一度でいいから試して見て下さい。黒酢はミツカンがお勧めです。甘くないものを使って下さい。
黒酢の何かの成分とトマトジュースの何かの成分が反応し合って、全く別物の味になり、ものすごく深みのある美味しい飲み物になります。レモンジュースでは、この味は出ません。

ちなみにですが、私はこれを一年以上継続しましたけど全然ダイエットの効果はなし。
やっぱり何かを食べるだけで痩せるというのは無理だと思います。
もうこんなダイエット法、とっくに滅びたと思っていたんだけど、まだ「エセダイエット法」として流布されているんですね。

単なる「美味しい飲み物」として飲んだ方がいいですよ。
痩せることはないときっぱり言っておきます。

Q高タンパク質・カリウムの食品について教えてください。

父は肝臓がんによる腹水があります。
高たんぱく質・カリウムを含んだ食品をとるように医者から言われています。(入院していますが、食事療法はしてくれていません)カリウムは果物をとるように言われましたが手軽に食べれるバナナがいいのでしょうか?それとカリウムを多く含んだものにはいろいろありますが、海草類を手軽に食べる方法はあるのでしょうか?やはりおしゃぶりこんぶなどは塩分が多いと思うのでやめたほうがいいのでしょうか?それと高たんぱく質のものは何を食べたらよいのでしょうか?同室の人達はスティック状(クッキーみたいな)の栄養補助食品を食べているので、父はそれをほしいと言っていましたが、そのようなものでも良いのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。
私の母親も特養老人ホームで寝たきりです(介護度5:寝返りも出来ない、意思の疎通も出来ない、食事は胃ロウからの流動食、栄養的にはミネラル分が不足な状態?)。

とりあえず食品について調べて見ました。
下記が参考になるかと思います。

カリウムが多い食品
http://www.big.or.jp/~ryoke/kenko02.htm
http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/BIRTH/2001/2001092501.shtml

バナナはカリウムが多い果物ですね。
(私の母の場合も特養老人ホーム入所した比較的元気だった頃はよくバナナを持っていってやりました。)

高蛋白質食品
「食品の1点重量」少ない数値の方が高蛋白質です。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/hayami.htm

食べる目安になるかと思います。

Qトマトジュースダイエット

こんばんは(´・ω・`)
ダイエットについて質問です。
トマトジュースダイエットって効果っていいのですか?

おしえてください。

Aベストアンサー

ダイエットのメカニズムはただ一つ、摂取カロリーが必要カロリーより下回っていたら痩せます。
摂取したカロリー量が同じなら、摂取するものがトマトだろうがポテチだろうがおおむね同じです。


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