プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。前回妊娠しているのかどうか、質問させてもらったものです。前回生理が4/23で、周期は31~37日位です。今月は25日が予定日です。仲よくしたのは、4/29.30.5/3.6.7.13.14.17.20です。15日頃検査薬を使ってみましたが、陰性でした。
今日これから歯医者へ行くつもりでします。
虫歯なのですが、少し痛むので。。。
一昨日辺りから、胸が張って痛く、下腹部に微量ですが痛みがありますので、生理なのかなとは思っていますがまだ来ていません。
もし妊娠していた場合、今日歯医者へ行ったらまずいのでしょうか。
(虫歯の治療になるので、麻酔をすると思います。)
それとも、とりあえず薬局に行って、検査薬を買ってきて陰性が出てから行った方が良いでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

仮に妊娠してたとしてもごく初期ですよね。
麻酔も含めて十分治療可能なはずです。

歯医者でその旨申し出ていただければいいでしょう。
特に普通と違う事は何もしないと思いますが。

おなかが大きくなると通うだけでも大変になりますから、ぜひとも今のうちに直しておきたい所です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返答ありがとうございます。
麻酔も大丈夫なんですね。安心しました。
しばらく妊娠したのかどうかわからない状態が、毎月続いていたので歯医者に行っていませんでした。
たくさん虫歯があると言われているので(>_<)、
今のうちからいってきます!!
ありがとうございました!!!!

こんにちは。

私も以前、妊娠してるかも・・・と思いながら歯医者に行ったことがあります。念のため、妊娠の可能性があることを先生に伝え、歯のレントゲンを撮りましたが、妊娠には全く影響ないそうです。
赤ちゃんのためにも、質問者様も必ず、妊娠の可能性があることを先生に伝えてくださいね!!お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございますm(__)m
影響はないのですね、ほっとしました。
でも、先生に妊娠の可能性があることを伝えてみます。ありがとうございます。

妊娠中でも、歯科治療を受けることは珍しくありません。

というか、虫歯がある状態で分娩に耐えるのも良くないとか、耐えられないくらいの痛みは良くないとか、産後は授乳・自分自身の体力の回復などもあって虫歯が痛くても歯医者に行くのが困難です。(最後のは、預け先だけあれば良いというわけでもないので)
で、妊娠中に虫歯治療を終えておいた方がいいみたいです。

だから、妊娠していても、歯医者に行くことは、まずいなんて事はないです。安心してください。
レントゲンに関しても、腹部をプロテクタ無しで何十枚・何百枚も撮影するなら心配ですが、プロテクタをした上で口の周りだけを1枚だったら、「妊娠に影響する確率はコンマ数%上がるかも」レベルのようです。

場合によっては、口の周りをぐるっと機器が回って、口の中を全体的に撮影するのではなく、小型の機器で特定の歯だけを撮影するのもあります。
また、レントゲン撮影しないと診察不可ってことじゃなければ、レントゲン無しで治療することもあります。

麻酔に関しても、口の中しか効かないので、お腹まで行かないようです。
また、全ての薬が妊娠に悪影響なわけではないので、影響しない薬を選んでもらって使うのは、あまり問題ないです。

検査薬は、生理予定日の1週間後からって言われてますが、これは「排卵の3週間後のhCG分泌量で判定することを想定している」からのようです。
(検査薬は、妊娠すると分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを判定します)
ただ、この時期になるまで、判定に充分な量は分泌されないわけhじゃないので、今の段階でも使うと、妊娠していると陽性反応が出る可能性はあります。

しかし、うまく反応しない可能性もありますし、陰性だったからと言って妊娠していないとは断言できない状態です、急いで検査薬を使って焦った判断をするよりも、歯医者で「まだ確定できない時期なんですが、妊娠している可能性があります」と伝えて治療してもらった方が、手っ取り早いです。
そう伝えておいて、やっぱり妊娠していませんでしたって事になっても、怒る歯医者はいません。というか、それで怒ってしまう歯医者は、私だったら転院します(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
そうですね・・・やっぱり、妊娠していても治した方が安心ですね!
実際に産む時に痛くなったら、大変ですしね。。
本当は歯医者なんて、行きたくありませんが(^^;

昨日はいっぱいで予約がとれなかったので、あさっていくつもりです。
いろいろご説明していただき、本当にありがとうございました。