性格いい人が優勝

日本人とって天皇陛下って何だと思いますか?
僕は、ローマ法王のようなものかなって思いますが、どうでしょう。

A 回答 (12件中11~12件)

>でも象徴ってイマイチ分かったような、分かんないような

そうですね抽象的で分り難い表現ですね。
まあ、日本古来からの道徳感、礼儀、等の基本だと思えばいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

「日本古来からの道徳感、礼儀、等の基本だと思えばいいんじゃないかな」これって分かりやすいと思うんだけど、宗教的部分をどうしたら良いのか分からなくなってしまいます。
天皇陛下って神社の総本山っていう位置づけでしょう?

国の象徴です。

ー象徴ー
 名)スル
 (1)直接的に知覚できない概念・意味・価値などを、それを連想させる具体的事物や感覚的形象によって間接的に表現すること。また、その表現に用いられたもの。例えば、ハトで平和を、王冠で王位を、白で純潔を表現する類。シンボル。
 (2)記号のうち、特に表示される対象と直接的な対応関係や類似性をもたないものをいう。
 (3)芸術において、直接的に表しにくい観念や内容を想像力を媒介にして暗示的に表現する手法。

三省堂提供「大辞林 第二版」より
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。憲法にも書かれていますし、でも象徴ってイマイチ分かったような、分かんないような気がするので質問しました。