電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明後日尾瀬にハイキングにいくのですが、ハイキング初体験なのです。
日帰りバスツアーなので、そんなにハードではないだろうと思っているのですが、まったく未知の世界です。
服装とかきをつけることありますか?
ちなみに靴は運動靴でいこうかと思ってます(というかそれしかないです)

A 回答 (5件)

こんにちは



昨日質問を見かけていて
この時期の尾瀬はどうかなぁ。と思っていましたら
本日の地元新聞朝刊に記事が

鳩待峠からですか?
木道にまだ雪があり、尾瀬ヶ原にも1M前後の雪があるそうです
なので、本当は雪道専用の山登り用靴がいいようですが

こちらの方が直前に訪れています
http://blog.livedoor.jp/machikaho/

お天気に恵まれればずいぶん違うと思いますが
飲み物などもお持ちください(向こうは高いので)
楽しんできてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見させてもらったよかったです。
雪が残っていたので、山登り用の靴を買いにいきました。
いざ尾瀬をハイキング!
靴買って正解♪普通のスニーカーで来てた人もいましたが、山道は滑ってました。
ありがとうございました。
鳩待峠から尾瀬ヶ原コースでしたが、尾瀬ヶ原を1周することができませんでした(^_^;)時間がたりなくて。
でも水芭蕉7.8分咲きでしたがキレイでしたよ。
鳩待峠までの帰りはきつかったです。足がパンパンになりました(笑)
今度は雪がとけた時に、リベンジしようかと思ってます。

お礼日時:2006/06/01 12:09

1日ですか アドバイスが遅かったですね昨日このページを


見とけば何とかなりましたねm(__)mm(__)m
今年は雪が多かったのでまだまだ尾瀬の
木道はほとんど雪の下になっていて
雪の上のハイキングって感じではないのでしょうか
ですから靴は運動靴では水がしみ込んでしまうのと
滑りやすいと思いますのでハイキング用ストックなどを
用意したのがいいかな
日帰りバスツアーですと尾瀬ヶ原の方ですか?
尾瀬は本当の綺麗ですよ今の時期は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳩待峠までバスでいって、そこから小鼻の小屋?から尾瀬ヶ原を1周散策ってコースでした。が時間がたりなくて、1周できなかったでし。途中で引き返しました。
雪は多かったですよ~さくさくいってました(笑)
登山用の靴を前日に買いにいって、履いていって正解でした。
今度は雪が解けた時にリベンジだ~~~って感じです。

とっても空気がきれいでしたし、山に雪が残ってて風景を撮るのには最高でした!

お礼日時:2006/06/01 12:13

山はまだまだ寒いと思います。


ですのでフリースなどの防寒着は必要だと思います。あと雨具(カッパ)も寒いときには積極的に着てください。
女性であれば、天気によっては日やけ止めクリームも必要かもしれません。あれば、小さい入れ物に移してもっていかれてはどうでしょう。
それと虫除けスプレーも小さいのがありますので、用意できれば重宝するかもしれません。
足の豆対策には、痛くなったらひどくなる前にバンソウコウなどを貼れば大丈夫です。何枚か持っていかれてはどうでしょう。
常備薬もあれば持って行ってください。
あとは、着替え(Tシャツ、靴下など)を持ってったほうがいいでしょう。
それと、慣れないと転びやすいので注意が必要です。
転ぶだけで大きな怪我になるときがあります。
調子の悪いときには、無理せず早めに伝えたほうがいいです。
え~注意ばかりになっちゃいましたけど、準備万端で、いいハイキングになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫除けスプレーとかバンソウコウなどもってきいきましたよ~。無事刺されず、靴擦れもなく無事に帰ってきました。
お天気もよかったので、以外に薄着でいけました。といっても長Tにシャツパーカーまでちゃっかり着てましたけど。
途中通り雨がきたので、カッパが活躍しました(^.^)
水芭蕉満開ではなかったでしが、キレイでしたよ。

お礼日時:2006/06/01 12:04

必ず1枚は余分に長袖を持って行ってください。


雨の時の着替え、こっちより向こうの方が寒い、など、利用方法があります。

動きやすい服装(あたりまえ)
靴は中が濡れないようなタイプにしてください。
足が濡れるとすっごく疲れます。

蛇足ですが、自然を大切にしてきてくださいね。
写真はいいけど、採取はだめですよ。
お気をつけて、いってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31日いってきましたよ~
お天気もよかったし、空気は奇麗でよかったです。
水芭蕉は7.8分咲きでしたが、きれいでした。

kingburutaさんの言う通り、自然を大事にしてきましたよ。っていうかこっちが自然にやられたって感じですかね(笑)
通り雨や、鳩待峠までのハイキングコースなど・・・
足がパンパンでしたよ~

お礼日時:2006/06/01 11:52

コースがわかりませんのできつさはなんともいえませんが、体温調整がしやすいようにしておいてください。

(要するに脱いだり着たりしやすい服装にする。)
それと雨に備えてレインコートはお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31日尾瀬に行ってきました。
レインコートをもっていって正解でした。
尾瀬ヶ原を散歩中通り雨にあいました。

まだ雪も残っていて、水芭蕉は7.8分咲きでしたよ。
尾瀬ヶ原ですご~く汚いのには驚きました。雪や水か茶色くなってました。なんなんだろうねっていいながら歩きましたけど・・・。
でも空気が奇麗でした。

お礼日時:2006/06/01 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!