dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

字が物凄く汚いです。
履歴書を書かなくてはいけないのですが、あまりの汚さで情けなくなります。

ユーキャンなどの講座で綺麗になりますか?
書店に置いてる本でも十分ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



私はいわゆるユーキャン系の月々2,000円程度の講座をやっています。
休み休みやっています。。。
もともと字は汚くはありませんでしたが,もっとお手本のような
美しい文字を目指してその講座を受講しました。

どういうものかといえば,結局お手本を見て真似するのです。
最初はひらがなから・・・私はまだカタカナです;;;

字が美しくなるには,正しい書き順などもそうですが
結局お手本にどれだけ近づくかということのようです。

ですから,極端なことを言えば,美しい文字を見てマネをすれば良いです。
市販の書籍でも十分練習できると思います。

私が講座を受けてよかったと思うのは
ひらがなについて言えば,似たような形によってグループ分けされていたり
(あ,め,ぬ・・・など)
パーツのバランスが書かれていたり,文字をうまく書くコツが記されていることです。

あと,添削はまだ数回ですし,お手本にかなり近づくようにしっかり練習しているので
問題自体には◎が多いですが,意外なことに
同じテスト上に記す自分の名前と住所も添削してもらえるので
住所や名前が一気に上達しました。

月々2,000円程度支払うことが大変じゃなければ,講座をオススメしますよ。
ただ,地道な努力をするしかないことは申し添えておきます。
本当に短期間で上達したければ
1日20分の練習で,翌日には次の単元・・・というのは
少し難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました。

そうですよね、最後は自分の「やる気」ですもんね><ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 02:51

講座でも書店に置いてある本でも、上達はできると思います。


私の祖母は小学校の漢字ドリルでよく書く練習をしていました。専門的なものを購入するのも良い手段ですが、日頃から綺麗に書こうとする意識をもっていれば、安いものでも効果があります。上達するには日頃の練習だと思っています。
飽きない方法が見つかるといいですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは書店の本から挑戦して行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 02:53

ペン字なら昔、漫画雑誌の後ろに載っていた「日ペンの美子ちゃん」がお勧め!!


30代以降なら誰でも知っている。
ご参考まで・・・

参考URL:http://www.gakubun.co.jp/lecture/a01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーキャンと似てますね^^余計に迷ってしまう♪

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!