【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

6月2日、8:30ごろの新幹線に乗ります。

小田急線から新宿乗換え、中央線で東京駅→新幹線
と考えていたんですが、知人から
小田急線から千代田線、二重橋駅から徒歩で東京駅→新幹線
のほうが早くて空いていると言われました。

普段電車に乗らない両親を連れての移動なんで、空いているほうが良いとは思うんですが(それでも通勤ラッシュは覚悟していますが)
二重橋から新幹線ホームへ向かう道が不安です。

どちらのルートが良いでしょうか?

A 回答 (10件)

確かにそうかもしれませんが、その場合、運賃が余計にかかります。



中央線の快速は、四ツ谷までかなり混みます。ちなみに、他の方の意見に大宮まで湘南新宿ラインというのがありますが、こっちの方が空いています。

あとは、新宿駅11番線の中央総武線緩行線でお茶の水まで乗ってお茶の水で向かいに来る東京行きに乗った方がまだ空いていると思います。(確か一番後ろの車両が、一番混んだような気がしますので、真ん中辺に乗ればいいかと。)

ただ、中央線よりも小田急の急行や快速急行の方が混むかと思います。

あと、中央線の快速列車は、東京よりの一番前の車両は女性専用車ですので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総務線というてもありましたね。検討します。
でも、中央線よりも小田急のほうが混むんですか。ラッシュの中央線には乗ったことがなかったので、そっちのほうが混むかと思ってました。

お礼日時:2006/05/31 09:36

時間差ですが、中央線の各駅停車と快速の差は4~5分程度ですので、時間差はほとんどありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 15:26

中央線は混雑していますが、特に混むのは、吉祥寺~新宿間です。

少し空きますが、四ツ谷までは、混みます。

快速の場合は、前から2両目あたりが多分無難でしょう。以前だったら一番先頭車両が、一番空いていたのですが、女性専用車なので、ご両親が乗るわけには行かないですね。

中央総武線の各駅停車は、思ったほど混みません。少し早めに出て、各駅停車でお茶の水まで乗った方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的には中央線で行くことになりました。
今のところ、混んでいても早くつくほうが良いと両親は言っているのですが、本人が思う以上に混んでると思うので、状況によっては中央線各停でいけるように早めに出発します。
本当は小田急も各駅にのったほうが空いているんでしょうが、時間がかかりすぎるので、その区間はがんばってもらいます。

皆様ありがとうございました。
自分ひとりのときは二重橋からも利用してみようと思います。

お礼日時:2006/06/01 09:29

その時間帯の新宿駅の乗り換えはたしかに混雑がひどいので私もできれば避けたいほうです。



二重橋前ですぐにあがって丸の内の東京駅がすぐみつかれば距離はたいしたこともないので、どちらかというとそのほうがいいような気がしますが、国会議事堂前で千代田線から丸の内線に乗り換える方法もあります。
以前の回答を入れておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2158323
のNo.4です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央線内はそれほど混んでないんですかね?新宿の乗り換え時が混雑してますか?

母は地下鉄の乗換えが嫌いなようなので(昔、どこかの駅で散々歩いたみたい)せっかくのご意見でしたが、丸の内線には乗らないと思います

お礼日時:2006/05/31 09:34

東北新幹線に乗るんだったら,


小田急のラッシュはしょうがないとして,新宿からは湘南新宿ラインで大宮へ出ましょう。
・ラッシュも池袋までですし,普通車でもそこそこ楽。
・ちょっと高いですがグリーン車(750円)を奮発すればゆったり座っていけます。
・新幹線特急券が東京発と比べ,必ず200円以上安くなります

東京発8時30分ごろということで,「はやて7号」(東京8時28分発)を推定しますと、
新宿8時8分発→湘南新宿ライン快速→大宮8時38分着,はやて7号大宮発8時54分となり、
二重橋経由(代々木上原7時57分→二重橋前8時15分が限界でしょう)
中央線経由(新宿8時6分→東京8時20分)
より早いです。

まあ,はやて以外だった場合、新幹線が指定席であることが前提になってしまいますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ラッシュ時間帯だと気がついたときに、大宮からにしておけば良かったなと後悔してたんですが
ホテルとパックになっているツアーのため、すでにチケットがてもとにあって乗車区間の変更が出来なかったんです。

お礼日時:2006/05/31 09:20

二重橋駅7番出口で地上に出れば、東京駅は目の前に見えますから、地上を歩いていけば迷いようはないです。

距離にして400mぐらいかな。新幹線なら、東京駅を横断しないとなりませんが、中央線で東京に行っても同じ事。金曜日の朝8:30頃となれば、ラッシュのピークですよね。新宿駅多少は空くはずですが、ラッシュに不慣れな人には、「この電車に乗れるだろうか」と思うような混み具合だと思います。

東京駅丸の内口のレンガ造りの駅舎から旅立つなんて、旅のムードも満点ですし、私なら迷わず二重橋駅から歩きますね。曜日や時間帯が違うなら、新宿乗り換えとどちらにするか悩むと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重橋派のご意見ですね。
歩く距離は中央線よりも(新宿の乗換えを考えても)こちらのほうが長いんですよね、きっと。
両親にも相談してみます。

お礼日時:2006/05/31 09:18

5月の連休に東北新幹線を利用しました。

自分も小田急沿線です!(^^)!
中央線で東京駅まで行き新宿よりのエスカレーターを降りて北通路を使用します。(中央通路は混むため)
途中NEW DAYSでスイカ・ペンギングッツを買い込みました。母親と一緒で足腰が悪いため下北沢で各駅に乗り換えました(急行が混んでいるのと各駅は地下ホーム到着のため階段を下る必要がないためです。自分も腰が悪いのですが(^^ゞ)

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、中央通路は混んでるんですね。
シモキタで乗り換えというのも良いですね。
参考になります。

お礼日時:2006/05/31 09:12

どこの小田急沿線からどこまで行くかが問題なのですが東海道新幹線なら小田原乗り換えをお勧めします。

小田原に止まるひかりに併せて行けば時間ロスもそんなに無いですし、なんせ歩く距離が格段に少なくて済みます。ご両親が一緒であれば尚更優しいプランだと思いますが・・・
お歳を召されているのであれば中央線ホームから新幹線ホームまで結構きついっすよ。総武線ホームからよりはマシですがw

町田乗り換え横浜線で新横浜というプランもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ書いていただいたんですが、残念ながら東北新幹線なんです。
新横浜付近の人は東京駅まで新幹線を使うらしいですが、私の場合は新横に行くのも東京に行くのもそれほど時間がかわらないので、東京に向かいます。一区間だけ新幹線なんていう贅沢できないですし…

お礼日時:2006/05/30 11:28

二重橋経由でのルートに慣れた人ならそちらのほうが早いかもしれませんが、そうでない人には普通に東京駅で乗り換えたほうが間違いないと思います。


案内の看板もでてるので、万一はぐれてもその看板を目指せばたどり着けるはずです。
中央線ならそんなに遠くないですしね。
(私は東西線なので延々歩かされますが)

あと、自動改札を通れる東京都区内発着の新幹線のきっぷをお持ちなら、新宿から東京までの電車賃もかからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べたところだと、二重橋からの行き方が良くわからなかったんです。現地に行けばわかるかな、とは思っていたんですが、やはりマイナーなルートなんですね。
中央線から行こうと思います

お礼日時:2006/05/30 11:25

当方小田急線沿線です。


ご両親お連れならば、普通に中央線で東京駅で乗り換えればいいですよ。
二重橋だと駅から東京駅丸の内南口までの徒歩のロスタイムで相殺されるか
足が出ます。
私も知人さん的な考えの持ち主なのですが、東京駅乗り換えについては私は二重橋ルートは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり普通に中央線がよいみたいですね。

お礼日時:2006/05/30 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報