在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

こんにちは。こちらのカテゴリには初投稿になります。よろしくお願いします。
JR東日本亀戸駅からゆりかもめ有明駅までの通勤定期券を購入しようと考えています。
実際の通勤経路は
亀戸→(総武線各停)→秋葉原→(山手線)→新橋→(ゆりかもめ)→有明
です。
調査したところ、JR区間は新橋の先浜松町まで、ゆりかもめ区間は有明の先豊洲まで伸ばしても同じ料金のようです。
この内、JR区間の浜松町までの延長についてなのですが、ゆりかもめとの接続が新橋のため、T字型になってしまいます。このような定期券はSuica一枚で発行可能なのでしょうか?また、この他にお得な買い方がありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

ご質問の区間であり、Suica定期券であるならば(JRでSuica定期券を購入する場合)、


購入が可能
です。

JR東日本公式のサイトの以下のページにも可能なことが記載されています。
http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan. …
また、ゆりかもめを新橋駅でJRとの連絡(要するに乗換利用です)とすることにも問題は有りません。
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/00.pdf

ご質問のケースは、上にご紹介したサイトの冒頭の写真で
池袋~渋谷のJRと新宿~下北沢の小田急線
を1枚のSuica定期券で利用するのと同様に、JRの亀戸~浜松町にゆりかもめの新橋~豊洲を新橋乗換で利用できる2区間定期券を、Suica定期券にかぎり作れます。T字となるこの方法は今のところSuicaにかぎられており、磁気定期券で可能かどうかはわかりません。
なお、この場合、新橋以外の乗換方法はありませんが、念のために新橋駅乗換とかきくわえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで安心して購入出来ます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/30 21:05

・亀戸 (総武線各停) 秋葉原 (山手・京浜東北線) 浜松町


・新橋 (ゆりかもめ) 豊洲
の2区間定期にすれば、1枚のSuicaにのせられます。

昨年の3月から、JRと、私鉄・地下鉄との2区間定期が可能になっています。
http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan. …
ゆりかもめで新橋乗換ならOKです。

あと補足です。
定期券は原則として経路どおりに乗車しなければなりませんが、上記の秋葉原経由の場合には特例があって、馬喰町経由の総武線快速にも乗車可能です。
つまり、亀戸から各停に乗車して錦糸町で快速に乗換え新橋まで、という経路も乗車可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快速に乗ってもOKなのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング