アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道内でしか販売されていない指定席往復割引きっぷを北海道の知人を介して購入しようと思っています。 
指定席券の発行は、JR東日本のみどりの窓口で受けられるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

JR窓口担当の者です。



地域限定商品(トクトクきっぷ)や自社が絡まないトクトクきっぷの俗に言う「指ノミ券」「0円券」の発行は禁止の通達が駅営業部から来てますので発行しません。
最近特に「変更は出来ない」特別企画商品や、指定券交付は○回までと、各社によってややこしい商品が多く万一発行して誤りであった場合は、そのお客は必ず「○○駅はやってくれた」
「前はしてくれた」
と口癖のように言われます。酷いお客は、
「○○駅のXXさんはしてくれた」と半ばご指名で言われますので交付しません。
最近ではJR東日本の土日切符での指定券交付が特に多いです。

私も以前窓口がヒマな時にJR四国のバースデー切符の指ノミ券を交付して、本来は接続しない列車同士を1時間勘違いして誤って交付してしまいJR四国の車掌から鉄電(鉄道電話)でこっぴどく怒られました。これは私の誤りでしたが・・・
その際に他社の指ノミ券交付は厳禁ですとJR四国本社から追い討ちをかけるように怒られました。

また自社が絡まない他社企画商品の指ノミ券交付は、0円券であり自社には1円たりとも儲けはありません。

#3の方が発券手数料うんぬんの回答がありますが、指ノミ券は発券手数料の対象外です。
はっきり言って、「券代」「インクリボン代」がかかるだけで1円たりとも収入は有りません。
よく窓口であるのが、ジャパンレールパス利用の外国人さんが、パソコンで作成した日本周遊の旅の指ノミ券交付で20列車程交付や、フルムーンの方が同じように沢山の列車の指ノミ券交付とか・・・
この間に窓口の後ろにはズラーっと、行列が伸びてしまい後ろのお客さんがイライラしているのが分かります。(こういう場合は難なく交付はできます)

ですので発行会社のJR北海道の窓口、もしくはツインクルプラザ等で交付してもらって下さい。その方がイヤな顔されなく交付してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京までの交通費でお得分が相殺されるかもしれませんが、
東京駅地下のJR北海道プラザでの交付を検討してみます。

お礼日時:2006/06/02 12:58

JR北海道のお得なきっぷの指定券の発行は、JR他社では原則しません。

なかにはやってくれる人もいるみたいですが、断られると思った方がいいです。

東京駅の地下、仙台駅のエスパルにあるJR北海道プラザでは、指定券の発行が可能なはずです。ただ、JR北海道プラザで発売していない切符(一部道外のJR北海道プラザで販売しないお得なきっぷもあります。)に関しては、断られても仕方がないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
道外のJR北海道プラザで販売している切符か確認してみます。

お礼日時:2006/06/02 13:00

私も自信がありませんが、指定席のみなら可能な気がします。


特に東日本と北海道なら「北海道&東日本パス」などで提携していたりするので、会社間の融通は比較的利きそうな感じがします。(東と東海なら絶対無理ですけどね/苦笑)
少なくとも物理的?には可能なので、後は担当した人がどう対応してくれるか・・・ですね。

他の方と回答が重複しますが、東京駅丸の内地下中央口前にあるJR北海道プラザなら確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 13:01

大阪(中央区城見、京橋駅が最寄)と東京(東京駅の地下)


のJR北海道ならば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 13:01

これは全く自信がありませんが・・・



数年前、JR東海発券・JR九州「グリーン豪遊券」の指定をJR西日本のアーバンネットワーク圏内(JR西ではグリーン豪遊券の発売扱いはありませんでした)の指定をうけたことがあります。

同様に、指定を受けるだけなら、JR他社でも大丈夫であろうと“推測”されます。
(発券手数料がJR各社間で授受されているものと思われます)


ただ、繰り返しになりますが、あくまで私の推測ですので、一度友人を通じてJR北海道の発券箇所に確認されたほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 13:02

それは出来無いはずです。



東京駅地下にJR北海道のツインクルプラザがありますので、ここでなら可能なはずです。発売もここで出来ますから、知人の手を煩わす必要はないですよ。

道外でその手の切符を買った事はありますが、指定席の交付を受けたことがないもので自信無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 13:02

JR北海道とJR東日本はまったく別会社なので、おそらく発行は無理ではないかと思います。

(絶対の確信はないですが…。)
私は道外在住ですが、実家が北海道なので、JR北海道の割引指定券を、たびたびネット予約します。
https://www3.jrhokkaido.co.jp/rail/

チケット受け取り可能な駅の一覧表がサイトの1ページ目の下のほうでクリックできますが、それは全て北海道内の駅です。

参考になるかどうか分からない回答でスイマセンが…。

参考URL:https://www3.jrhokkaido.co.jp/rail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!