アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦です。調理中の臭いや流れてくる香りは大丈夫なのですが、ニンニクを食べると気持ち悪くなります。特にスープとなると最悪です。胃はムカムカ気持ち悪くなり、頭も痛くなります。それでも市販の調味料(ビン入りガーリック)は大丈夫です。これって変?もともと体に合わないとかあるのでしょうか?家族の健康を考えると摂りたい食材ですので教えて下さい。

A 回答 (3件)

参考URLから「ニンニク」の項を読んでみて下さい。


「安全性については、経口で適切に摂取する場合はおそらく安全と思われるが、胃腸障害などの悪影響も報告されている。」です。
#ニンニクを食べると、胃がむかつくなどの症状が出る可能性があることは割と知られていると思います。

別のサイトに、「生ニンニクを大量摂取した場合、貧血 や胃腸障害などの有害な作用を誘発することがあります。これは脂溶性成分のアリシンや 製油成分が原因とされています。」や、「生ニンニクの刺激物(貧血,胃腸障害,血圧上昇の原因となることがある)」との記述もありましたが、頭痛との関連は明確ではありません(確かな文献なし)。
#血圧か一過的に上昇すれば頭痛が起きる可能性はあります。
http://www.rakuten.co.jp/papamama/434706/438792/
http://www.e-na.co.jp/kikuya/product/index.asp?p …

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?btn_id …
    • good
    • 2

私もです。


にんにくをすこしでも入れた食べ物を食べると、必ずお腹をこわします。
ムカムカも経験あります。
ところが、しそ漬けにんにくは平気なのです。
どうしても食べないといけない食品というわけでもありませんから、ほどほどにしてはいかがでしょうか? 家族には粉末で辛抱してもらったら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。この症状は私だけでないと解り安心しました。しそ漬けにんにくとはどんな物なのか、ぜひ調べてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 21:00

私もニンニクに関しては変な症状が出ます。


ニンニクの分量が多いタイプの餃子などを食べると、動悸が速くなって左肩が痛むのです。最初はなんでそうなるのかわからなかったのですが、後で考えると、ニンニクがきつい食べ物を食べた後に起こることがわかりました。
特に医者に診てもらったわけではないので、正式な症状なのかどうかわかりませんが、食べた瞬間にニンニクがかなり入っているな・・・と感じたら、その食べ物(麺類やパスタ、餃子など)を食べないようにしています。
そうすると症状が出ません。
少ないと平気なんですけどね。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。この症状は私だけでないと解り安心しました。qwseeさんの場合は動悸まで速くなるなんて、お互いに注意しないといけないのですね!貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!