只今、VB6.0 SP5の環境で作成したアプリのリリースを控えております。

しかし、製造期間の都合上、本当はCで作成すべきと思いつつVBで製造してしまいました。

それで大変不安な点があるのですが、
このアプリはWindows9X,NT,2000,XPの全てを対応するように作成しました。
しかし、VBアプリという以上、他バージョンで作成されたVBアプリ、
またはサービスパックバージョンが異なる環境で製造リリースされたアプリが既にインストールされている端末に当アプリをインストールした場合、
ランタイム間で競合や不具合が生じたりしないのだろうかということです。
マイクロソフトのHPを見てみましたが、開発環境は共存不可能とは書かれておりましたが、配布されるランタイム同士の相性についてかかれた資料は見当たりませんでした。
最新のサービスパックであれば問題ないととれる内容の資料もあったのですが、曖昧に書かれていて信用できかねるものでした。

ちなみに使用しているコンポーネントは、
Winsock6.0とSysinfo6.0、それとコモンコントロール6.0(SP4)の3つです。

どなたか、事情をご存知の方、またはご経験がある方がいらっしゃいましたら何か教法を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>当方では、VB4とVB5の相性が悪いと聞いているので、


>過去のシステムはなるべくVB6に上げるようにしています。

VB4アプリとVB5アプリの組み合わせは相性悪い。
VB4アプリとVB6アプリの組み合わせはほとんど問題ない。
VB5アプリとVB6アプリの組み合わせはほとんど問題ない。

と意見として解釈してよろしいですか?


>過去のシステムはなるべくVB6に上げるようにしています。

当方もVB6に上げたいところですが、工数と既存ユーザーのサポートを考えると無理です(泣)。


>それゆえか、VB6のサービスパックのバージョン間の互換性の問題が一番気にな
>ります。

仮にSPのバージョンで問題が発生したとしても、最新のSPを使っていない奴が悪い!
ということで、責任を逃れられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当方もVB6に上げたいところですが、工数と既存ユーザーのサポートを考えると無理です(泣)。

そういうことだったのですか。
VB6、5に致命的な問題があって避けられているのかと思いました。
文面からはVB4以外使い物にならないと判断して今でもVB4で製造、リリースしているように受け取れましたので・・・。

>仮にSPのバージョンで問題が発生したとしても、最新のSPを使っていない奴が悪い!
>ということで、責任を逃れられませんか?

今のところこれしか当方も思いついていません。(^^;
後は何が起こるか怯えながら暮らすだけですね。

いろいろとどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 17:43

>この文章は開発環境を持つマシンにはインストール出来ないということ


で理解してよろしいでしょうか?

いいえ。
VB4アプリが動いている環境にVB6アプリをインストールすると、VB4アプリに
不具合が発生するかも..という意見も含んでます。

この回答への補足

このような組み合わせに関しましては、
当方ではラインタイムの名称がことなる(=共存できている)為、
ほとんど問題視しておりません。

まあ、どんな製品も不具合の可能性0とは言えませんけど・・(^^;

当方でもたくさんVBのアプリは製造していますが、
VB6が下位のVBより劣っている点はないような気がするのですが・・・。

当方では、VB4とVB5の相性が悪いと聞いているので、
過去のシステムはなるべくVB6に上げるようにしています。
それゆえか、VB6のサービスパックのバージョン間の互換性の問題が一番気になります。
とりあえず最新(SP5)を入れとけばほとんどのケースは問題ないだろうと今のところは踏んでいるのですが・・・。

補足日時:2002/02/18 15:41
    • good
    • 0

当方ではVB4のアプリをリリースしています。


VB5, VB6のアプリまたは開発環境をインストールすると色々問題が起きるなーという経験です。
# 具体的な事例に関しては勘弁して下さい。

この回答への補足

>当方ではVB4のアプリをリリースしています。
>VB5, VB6のアプリまたは開発環境をインストールすると色々問題が起きるなーという経験です。

この文章は開発環境を持つマシンにはインストール出来ないということで理解してよろしいでしょうか?
これに関してはMSの方でも制約事項としているので仕方がないと思っています。

ちなみにVB4ってVB5と相性が悪いのでは???
勘違いだったらすいません。

当方が気にしているのは、あくまでもランタイム間のみの競合についてでした。
当方のアプリと、既にインストールされている可能性がある他のVBアプリです。

># 具体的な事例に関しては勘弁して下さい。

無理をお願いしてすいません。
さすがに事例まではお願いできないと思っております。

補足日時:2002/02/18 14:41
    • good
    • 0

> みなさん不安を残しつつもまずは問題ないだろうという感じでしょう


> か?
VB6(SP5)のアプリに関してはそうです。
ただし、他バージョンで作成されたVBアプリがランタイム間で競合や不具合で動かなくなり可能性はかなりあります。(経験もあります)
その辺はどうしようもない問題なので、アプリをリリースするときに制限事項として明記するしか手立てがないと思います。

この回答への補足

>VB6(SP5)のアプリに関してはそうです。
>ただし、他バージョンで作成されたVBアプリがランタイム間で競合や不具合で動か>なくなり可能性はかなりあります。(経験もあります)

このご経験は(SP5)で作成されたものに関してでしょうか?
ちなみに他バージョンというのはサービスパックのことですか?
それともVB自身のことでしょうか?

大変恐縮ですが教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2002/02/18 14:00
    • good
    • 0

WinsockとSysinfoは大丈夫でしょうが、コモンコントロールのSP4ってのはまずいですね。


Windows98ではSP4のコモンコントロールを手に入れるには、ランタイムとして配布してもらう以外には開発者でないとムリでしょうね。
MEも怪しいです。
NT系はサービスパックによっていろいろパワーアップするのでSP4くらいなら問題なさそうです(推測。
sssoheiさまの言うとおり、ランタイムとしてパッケージするといいと思います。
    • good
    • 0

サービスパック毎に挙動の違い(バグの修正も含む)があるので、100%動く保証は無いらしく、たまに、動作の違いを生み出すことがあるようです。


ただ、最新のSPは下位互換性を考慮して設計されているはず(古いコモンコントロールなどを含んでいたり)なので、まず問題ないと思っています。

最新のSPランタイムをつけて配布すればOKではないでしょうか?
# 最悪の場合、マイクロソフトが推奨しているわけですし、悪いのはマイクロソフトだ、、、、というわけには、、、行かないんですよね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

みなさん不安を残しつつもまずは問題ないだろうという感じでしょうか?
まあ、どんな開発環境で作成してリリースを行っても、
100%安心なものは無いと思いますので、
当方も悩まないことに致します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリがダウンロードできない

Androidです。
アプリをダウンロードしようとしても、ダウンロードができません。
他のアプリだとダウンロードできます。

エラーコードは24です。

Aベストアンサー

Androidのバージョンは?
4.0 以上の場合は、ダウンロード マネージャーが無効になっていないか確認。
「設定」「アプリ」「アプリを管理」「すべて」スクロールし「ダウンロード マネージャー」「無効」→「有効にする」(「有効」の場合は「データの消去」・・・注:データが消える)

データが消えるがリセットしてみる。
「Google Playストアのリセット」Playストア起動しホームスクリーンに戻る→「設定」「アプリ」「Google Playストア」キャッシュを消去と強制停止
→「設定」「アプリ」「すべて」「Google サービスフレームワークを表示」データを消去
→GooglePlayストア起動しエラー確認→本体の電源をシャットダウンし再起動

QVB6.0をインストールしている環境でVB.NetをインストールしてもVB6.0は動かせるでしょうか?

初心者的な質問ですみません。
VB6.0をインストールしている環境でVB.NetをインストールしてもVB6.0は動かせるでしょうか?
それともVB6.0をアンインストールしなければVB.Netはインストールできないのでしょうか。

Aベストアンサー

.NETとVB6は同一のパソコン内で分割(お互い干渉せずに)して使うことができます。.NETの説明書にも記載がありますよ。

私としてはVB6を使っていて.NETに変更するとだいぶ違った操作性になるためHDDに余裕があるのであればVB6は残しておいた方がいいと思いますよ。

Qiphoneでapp storeアプリがダウンロードできない場合

iphoneでapp storeアプリがダウンロードできない場合
容量を超えていてiphoneでダウンロードできない場合どうやってアプリをダウンロードするのですか?パソコンと同期して、パソコンでダウンロードしたんですが
クリックしても動きません。

Aベストアンサー

こんばんは。

WiFi接続すれば、20MBを超えるアプリもダウンロードできます。

また、PCでの同期の場合は、iTunesでアプリの同期設定が必要になります。

QVB6.0(SP5)で作成したアプリの配布について

”VB6.0(SP5)” で作成したアプリケーションの配布にあたって、お伺いしたいことがあります。

客先から「今回のアプリのインストール後に、既存のVBシステム等に障害が発生しないように」と厳しく通達されています。(当然ですが…)
しかし、インストールするPCは千差万別。
どのようなシステムが既存しているかはそれぞれに違いますし
すべてのPCに完璧な動作保障は無理なのでは?と考えます。
(こんなことは言ってはいけないんですけど…)


そこで「このファイルがある場合はインストールしないように」という制限事項を付けられれば、とは思うのですが
そのような判断は可能でしょうか?
”○○.DLLがあるからこれはVB4.0のシステムが入ってる!”等と
判断できるものなのでしょうか?

なにかご存知の方、良い案をお持ちの方
いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>すべてのPCに完璧な動作保障は無理なのでは?と考えます。

おっしゃる通りだと思います。

ただ、極力既存のVBシステムに影響を与えない方向でインストールすることは可能かもしれません。
(ただし、今回インストールするアプリケーションの動作は保証されないでしょうけど)

配布メディアをディストリビューションウィザードで作る場合は、setup.lstを弄ったりディストリビューションウィザード自体を弄ったりすることでカスタマイズが可能です。
...\Microsoft Visual Studio\VB98\Wizards\PDWizard\Setup1
がディストリビューションウィザードの本体です。
(カスタマイズする時はフォルダごとバックアップを取った上でやりましょう)

>”○○.DLLがあるからこれはVB4.0のシステムが入ってる!”等と判断できるものなのでしょうか?

も(やろうと思えば)可能ですし、所謂"DLL Hell"を極力避けるなら、必要なDLLを全てEXEと同じフォルダ(アプリケーションフォルダ)に配置すればいいだけですね。
これは、DLLの検索順がアプリケーションフォルダ→システムフォルダとなっているためで、これを利用してパッチを当てているソフトも多いのです。
詳しくはLoadLibrary()のヘルプを読んでみてください。

問題はActiveX DLLやOCXなどレジストリに登録する必要があり、かつ下位やバージョン違いのモジュールを配布する必要がある場合ですね。

とにかく、配布メディアのsetup.lstを見て配布される予定のファイルとその種類、レジストリ登録の有無を調査してからになると思います。

>すべてのPCに完璧な動作保障は無理なのでは?と考えます。

おっしゃる通りだと思います。

ただ、極力既存のVBシステムに影響を与えない方向でインストールすることは可能かもしれません。
(ただし、今回インストールするアプリケーションの動作は保証されないでしょうけど)

配布メディアをディストリビューションウィザードで作る場合は、setup.lstを弄ったりディストリビューションウィザード自体を弄ったりすることでカスタマイズが可能です。
...\Microsoft Visual Studio\VB98\Wizards\PDWizard...続きを読む

QVアプリをダウンロードしようとしたら???

アプリ★ゲットというサイトでVアプリをダウンロードしようとしたら、「この機種での動作確認が出来ておりません、ご了承いただいたらダウンロードをクリックしてください」というような表示が出ます。使用機種はV603SH。一度試しにダウンロードしたのですが、問題なく動作しましたが、いつか動作に問題が出たり、ダウンロードしたアプリが動作しなかったりという事が起きるかが気になっています。アプリ★ゲットというサイト自体V603SHに対応してないのでしょうか?

Aベストアンサー

動作確認が出来ていないのは、そのアプリの作者さんが603SHでの動作確認をしていない(出来ない)だけです。問題なく動作しているのであればそのまま使用して構わないのではないでしょうか。

> いつか動作に問題が出たり、ダウンロードしたアプリが動作しなかったりという事が起きるかが気になっています。

問題が生じる可能性がないとは言えませんが、アプリの異常終了程度では携帯電話本体への影響はあまりないと思います。データ消失などを気になさっているのであれば、定期的にSDカードにバックアップを取る事をお勧めします。

> アプリ★ゲットというサイト自体V603SHに対応してないのでしょうか?

アプリ★ゲットには603SHで動作確認されたアプリが多数ありますので対応していないという事はないでしょう。

QVB6.0で作成したプロジェクトのVB.NETへのアップグレードでエラー発生

卒業研究でVBを使う予定です。
先輩の研究を引き継ぐことになっているのですが、VB.NETでプロジェクトを開くことができなくて困っています。

先輩が開発したのはVB6.0で、今研究室のパソコンに入っているのはVB.NETです。
VB.NETのアップグレードウィザードを使えばVB6.0のプロジェクトをVB.NETで編集できることまで調べたのですが、いざアップグレードしようとしたときに以下のようなエラーが出てしまいます。
・エラー文---------------------------------------
アップグレードに失敗しました:例外が発生しました:参照されたコンポーネント
Slider
Slider
Slider
Slider
Slider
Slider
に、デザイン時のライセンスがありません。
--------------------------------------------------
アップグレードできるようにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Sliderコントロールが認識されていないようなので
VB.NET で新規プロジェクトを作成し、コンポーネント参照で
Sliderコントロールを参照可能に設定する。
その後、VB6.0の既存フォームモジュールをプロジェクトへ追加する。
以上

Qスマホのアプリをアンインストール後に再ダウンロード

アプリをいつも通りダウンロードしたのですが、
何度見てもアプリの一覧になかったので
アンインストールして、もう一度ダウンロードしようと試みましたが、
ダウンロードの画面で「ダウンロード」をタッチしても先の画面に進みません。
Playストアのマイアプリの中も探してみましたが、ありませんでした。
どうしたらもう一度アプリをダウンロードできるのでしょうか?
ちなみにauのIS17SHを使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的なアプリ名をあげられた方が、わかりが良いかも?
アプリの都合か、質問者様の何か操作や設定ミスか、端末のトラブルか、何とも判断すきません。

QVB(6.0)で作成したActiveX(ocx)をVBで呼び出す方法

普通OCXを使用する時は、
デザイン時にフォームにOCXを貼り付け
実行するとそのOCXが表示されると思うのですが
今回の質問はそうではなく
デザイン時には何も貼り付けず
VC++で言うCreateObjectの様に
実行時にOCXのオブジェクトを生成する事が
出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

レジストリに登録してあれば、VBでもCreateObjectでできます。

Q中国スマートフォンでのアプリダウンロードについて

中国(大連)在住です。

最近、中国向けスマートフォン(SHARP SH8158U)を購入しました。

さっそく、アプリをダウンロードしようとしましたが、
「ANDROID MARKET」にアクセスできません。 というか、アイコンが見当たりません。
どうしたら、「ANDROID MARKET」のアプリをダウンロードできるでしょうか?
ご存知の方いましたら、是非とも教えて下さい。

現状、他のアプリサイトや、APKファイルのインストール等でアプリを追加していますが、
本当に欲しいアプリは、なかなか少なく、
なんとか、「ANDROID MARKET」のアプリをダウンロードしたいです。

よろしくお願い致します。

以上。

Aベストアンサー

Googleが対応していないとか以前に、中国からの国外サイト接続への検閲に引っかかるので中国では「違法」となる可能性もありますので無理やりマーケットを入れたとしても逮捕されないようにご注意を。

日本とは違いますのでくれぐれも。

中国の端末を日本で使うのであれば無理やりマーケットアプリを入れようが問題ないのでそのような日本での使い方はかまわないとは思いますが、中国はとにかく日本の感覚でITをみてはいけない気がします。

別に中国が嫌いなわけではなく、私は日本人ですが嫁が中国人なのでいろいろと文化の違いを直視していますが、くれぐれもご注意を。
このブログの方が詳しく解説されているので参考にしてみてください。

参考URL:http://chenyu.seesaa.net/article/12582250.html

QVB 2008 に必要なランタイム

Visual Basic 2008 Express Editionで作ったプログラムはnet framework 3.5 があれば動きますか。

Aベストアンサー

サードパーティ製のAPIやVB6.0のDLL等を使用していなければ.net Freamworks3.5SP1があれば動きますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報