ちょっと変わったマニアな作品が集結

7月の初めに札幌市に引っ越すのですが、アパート選びで悩んでいます。
北海道は地域上、関東等より壁が厚く造られていると聞いたことがあるのですが、木造と鉄筋では、防音や防寒に大きな違いは出ますでしょうか?

木造だと隣の部屋に音が響いたり、防寒性が弱かったりしますでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です


西11丁目は、札幌ではかなり中心部で、家賃相場は高い地域です。
もう少し郊外でしたら、そこより安いと思います。
地下鉄東西線でしたら、白石・南郷方面、地下鉄東豊線沿線などが比較的家賃相場が安いでしょう。
地下鉄南北線沿いは比較的高いかもしれません。

あと、西11丁目は、スーパー等が少ない地域です。
住宅街と言うより、オフィス街のはずれといった感覚です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確か大通やすすきの、札幌に近いんですよね。場所等も含めましてもう一度考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 06:44

こんばんわ。


元北海道民、現在関西在住2年のものです。
私がこちらに来てびっくりしたのは、外の音が非常に家の中に入って来やすい事と、暑さ、寒さ対策が非常に簡単なことにびっくり。北海道では救急車のサイレンも本当に近くに来ない限りはわからないほどでしたよ。線路近くのマンションにも住んだことはありますが、それほど気になったことはなかったほど。
基本的に北海道での住宅は機密性が高いので、厳寒期であってもほとんど寒さ知らずで過ごしてきただけに・・・・ショックでした。
他の方が言われていますように、本州の家にはなくて、北海道の家にはあるもの・・・水道の水落とし。テレビでも『今晩は冷え込みます・・・水道凍結にお気をつけください・・・』のテロップ流れますもんね。
こっちに来てないことに驚きました。
他の方が言われていないアドバイスを・・・。
2階をお選びになるのであれば、下が車庫になっていないかどうかを確認されてください。車庫でシャッターがない物件・・・最悪です。水落としをしていても、水道凍結あります。しかも凍結解除にかかる金額は5000円くらい~・・・。そういうときに限って、他の家も凍結してたりするから、なかなか業者は来てくれません。
速めに気がついたときは良いですが、ひどいときは水道管破裂・・・なんて災害も・・・。そうなると一気に金額は跳ね上がります・・・。
予定の物件はストーブは完備ですか?大抵1室くらいはFFストーブが付いていることが多いのですが、付いていないときは自分で設置しなければいけません。出来れば他の方もお勧めになられていますようにメーター式の灯油タイプ(結構多くなって来ているようです)をお選びになると間違いないでしょう。
冬期間の結露の問題ですが、これはストーブをほとんどの部屋でつけ、温度差をなくすことによって解決されることが多いでしょう。ストーブの種類によっては部屋が乾燥しますので、場合によっては加湿の必要も出てきます。
北海道は通常、冬場にアイスの消費が増える地域です。これを見てもお判りなように、いかに冬場の室内温度が高く設定されているかがわかると思います。
デパートなんかでもジャンパーは要らないほどのあたたかさ。基本的に車での移動が多いので、冬場でも重装備、という人は珍しいと思いますよ。(北海道で冬に本州人と北海道人の区別がよくわかるところですね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ日本でもやっぱり本州と北海道では色々違いそうですね。少しずつ不安になってきました(笑)参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 06:42

#3のものです。



補足です。防音ですが、さっきいったように2重窓なので、外から入って来る音に関しては、関東の物件より防音性はずっといいです。

建物の中で発生する音なら、木造、鉄筋とも、関東とそれほど変わらないように感じます。わたしはRCのマンションですが、隣の生活音では、会話やケータイの音は全然聞こえませんが、トイレの流す音や押し入れのガタガタする音は聞こえます。隣でギターをひいたりすると、やっぱり聞こえますね。
    • good
    • 2

現在、札幌在住です。

元埼玉県民なので、あなたの言いたいこともわかります。

防音、防寒を気にされているようですが、下の方も言っているように、北海道の住宅は断熱材が入っており、2重窓が普通なので、どの部屋でも防寒対策はある程度されています。

わたしは関東も長く住んでいましたが、冬、関東の家の寒いこと、寒いこと。これには参りました。窓は1枚ガラスですし、玄関も1枚扉、暖房もエアコンや電気ストーブが主流で、何度もカゼ引きました。

札幌でもやはり、一番いいのは高めの階の日当たりのいい部屋ですが、防寒を考えると、「角部屋以外」を選んだ方がいいですよ。意外と思うかもしれませんが、北海道は冬季間、かなり冷え込むので両側に人の住んでいる部屋がある方が暖房面で有利なんですよ。角部屋だと、外に面している壁側の結露がひどく、ガス代もかかります。わたしは角部屋ですが、真冬はもう拭いても拭いてもひどい結露の状態で、カビがいまにも生えそうな状態です。角部屋は防音ではプラスすが、暖房ではマイナスポイントです。

また、北海道は冬季の暖房費がものすごく、下手をすれば福沢諭吉が何枚か飛んでゆくほどになります。できれば、集合式の灯油タンクがついている物件を選ぶようにしてください(必然的に、木造の小さなアパートになっちゃいますが)。札幌では、都市ガス(13A)の切り替えが完了しており、主要な賃貸マンションは都市ガスのファンヒーターが多いです。都市ガスは道内産(苫小牧の勇払からパイプラインが引かれています)で、灯油より高いので、あっとゆうまに1,2万になっちゃいます。火力はものすごくいいんですが。それと、最悪なのは、プロパンガスの物件です。これは絶対避けてください。プロパンガスは都市ガスよりも高いです。

冬季の暖房に電気ストーブはほとんど役に立ちません。こちらに持ってきても、ほとんど無用の長物と思ってください(足下暖める程度には使えます)。暖房の4番バッターである灯油ファンヒーターか、灯油ストーブ、都市ガスのファンヒーターがないと一冬乗り切れません。

あと、北海道の物件はベランダがないことが多いですので、洗濯物は部屋干しになります(冬季、外に干しても凍るだけでまったく乾燥しないため)。これも覚えておいてください。2重窓で部屋の密封性がいいので、どうしてもカビが生えやすいです。

ではまた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関東では角部屋が人気あるのに北海道では角部屋はちょっとまずいんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 06:41

北海道の建物は、断熱材がしっかり入っている上、ペアガラスや2重窓が通常ですので、外からの音は、窓を閉めていればあまり気にならないレベルだと思います。


ただし、クーラーが付いていないので、夏は窓全開で関係ない?
でも、真夏でも明け方は冷えますので、夜まで窓を開けておきたい日は、そう多くありません。
アパート内部の音の伝わり方は、東京と大差ないでしょう。

寒さの面で言うと、1階より上の階にしましょう。
上下左右に部屋があり、下の部屋が日中在宅の家庭というパターンが一番暖かいです。
ただ、騒音の危険性も一番です。(笑)

築年の古い木造は確かに寒いですが、新しい建物なら、木造でもかなり暖かいです。
北海道でも、一般住宅はほとんど木造ですよ。
確かにRCの方が暖かいですが、古いRCと新しい木造なら、木造を選びます。
やはり、新旧で窓のサッシの性能等違いますから。
窓の断熱性能は、結構大きいんですよ。
同じくらいならRCですね。

暖房は、灯油FFストーブが付いているところにしましょう。
ガスは、ガス代が結構かかります。
灯油も、タンクに自分で発注するより、メーター式の方が面倒がありません。
駐車場は、多少高くても屋根付きかロードヒーティング付きにしましょう。
とにかく雪除けが大変ですので、価格差以上の価値はあります。

位置的には、出来れば地下鉄駅徒歩圏を選びましょう。
冬のバスは、いつ来るかわかりません。
厳冬期に長時間留守にするときは、水落しという未知の作業が必要となってきますので、お気を付け下さい。
入居の際は、やり方を聞いておきましょう。
こちらの天気予報には、水道凍結予報などという物があります(笑)

でも、心配しすぎなくても大丈夫ですよ。
何しろ、冬の日本で一番室温が高いのは多分北海道です。
20度以下だと寒いです(笑)


どうか、良い札幌ライフが送れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます!水落とし・・・確かに聞いたことないですね(笑)
あまりお金がないため今のところのファーストチョイスは90年くらいに建てられた西11丁目というところなんですが、古い木造は寒いかも知れないという事ですと考え直そうかなーと思ってます(笑)

お礼日時:2006/05/31 14:19

大家してます



どちらも同じような物です

断熱・防音は壁や床下の構造・厚さに依存します

表面上は同じように見えても構造はみんな違います

不動産屋も構造までは把握していません

築年数の新しい物件ほど多少は防音・断熱に優れている傾向にはあります

北海道と東京のアパートでは当然構造も違いますが、なんせ外気温も違いますから一概に比較は困難です

気になる方は最初からRC造の物件を選択すべきでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家さんというプロの方からのご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/31 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌で一階の木造住宅ってどう?

賃貸の一階に住んでる方、住み心地はどうですか?

寒いですか?
湿気はすごいですか?
防犯面は常に不安ですか?

結婚を機にこれから引っ越します。場所は札幌(雪国)です。

1階の部屋(木造)ですごく気に入った部屋がありました。場所もスーパーや公園が近くあまり気にしていなかった駅も徒歩で15分ほどです。
家賃も今まで見てきたどこの物件よりも5000円ほど安いのです。ガスも他の物件と同じ条件です。


ただ「寒さ湿気防犯のことから、1階はやめたほうがいい」とよく聞きます。

確かにそう言われればそうなのですが、これから結婚ということはもしかしたら子供もできる可能性があるかもしれません。
そういった時に1階はメリットにもなるんじゃないかなと…。

全てが全て好条件の物件は家賃を上げればあるかと思いますが、希望の額ではそうそうないと思ってます。
どの物件でもどこかで妥協は必要かなと思うのですが、部屋階数は妥協しないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

最近まで札幌で10年間仕事をして東京に帰ってきた者です。住んでいた場所は10階建てマンションの8階であり木造1階ではなかったのですが、何等か参考となることをお話しできるかもしれません。

(1)札幌は春夏秋と冬(12月下旬-3月中旬)では様相が違います。春夏はすばらしい気候なので住んで良かったと思われることでしょう。しかし冬には根雪が積もり、除雪していないところは積雪が1m を超えますので、春夏秋に見た住宅まわりのイメージと冬に見たそれとはかなり異なります(ただし市街地の主要道路はいつも除雪されているので普通の革靴で歩ける)。家を購入するなら冬の様子も必ず見る必要があります。できれば賃貸の場合でも冬を見ると良いのですが。冬のことを考えると、駅やスーパーに歩いて(10-15分で)行けるのは必須です。その点ではお探しになった場所は条件を満たしています。

(2)札幌の冬は本州より厳しいので、建物の質が冬の居住性にすぐ響いてきます。札幌の家は本州より高度の技術が駆使されており、ここ10年くらいの間に建てられた建物や、古くても造りのしっかりした鉄筋マンションならば、部屋の階数はあまり問題にならないと思います。しかし木造で15-20年以上前の古い建物なら、1階と最上階は避けた方が良いかもしれません。1階は地面から、最上階は屋根から、いずれも冷えるので暖房費がかかりそうです。もっとも札幌の暖房はしっかりしているので、冬に室内で寒いということはありません。というより、寒くないようにどんどん暖房して部屋の中では薄着なのが札幌風です。ただし注意すべきは、1階の床が外の地面からあまり高くない場合で、しかも積雪が家の壁に触れるような場合(つまり1階の下部が雪の中に入っているような感じ)は避けた方が賢明です。部屋の中に湿気が充満し暖房費も大きくかかります。お探しになった場所で雪が50cm-1m ほど積もったとき、住宅まわりが上記のような状態になりそうかどうか推測されてはいかがでしょうか

(3)札幌に住んでいた間、新聞には泥棒のニュースも時々出ていましたが、とくに1階が多かったという印象はありませんでした。私の住んでいたマンションでも空き巣が一回あったようですが、それは1階ではなく3階でした。泥棒が入りやすいかどうかは、それぞれの住宅まわりの雰囲気に大きく依存するので簡単には判断できません。

以上、とりとめのないことを記載しましたが、何等かご参考になれば幸いです。なお、冬の積雪を別にすれば、札幌は住みやすい都市であると思います。私見ですが、東京の一部をそのまま北国に移したような感じでした。

最近まで札幌で10年間仕事をして東京に帰ってきた者です。住んでいた場所は10階建てマンションの8階であり木造1階ではなかったのですが、何等か参考となることをお話しできるかもしれません。

(1)札幌は春夏秋と冬(12月下旬-3月中旬)では様相が違います。春夏はすばらしい気候なので住んで良かったと思われることでしょう。しかし冬には根雪が積もり、除雪していないところは積雪が1m を超えますので、春夏秋に見た住宅まわりのイメージと冬に見たそれとはかなり異なります(ただし市街地の主要...続きを読む

Q札幌での都市ガスとプロパンガス料金の差について

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、どちらの方が結果的には出費を抑えられるでしょうか。
ちなみに、

・平日はほとんど家にいない(朝2時間/夜2時間)
・土日のどちらかは家で一日中ごろごろしていたい
・シャワーは毎日入りたい
・調理は週に2,3度
・どちらも冬の暖房は灯油FF

生活スタイルはこんな感じです。
今は実際に部屋を見てみて、LPGの物件に少し惹かれていますが、給湯の度にビクビクするのも…。
主にLPG物件に住む方が、夏にどれくらいガス料金を払っているのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、ど...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容程度の使用ですと1万円もプロパンガスを使わないと思います。
ただシャワーを長めに使わなけば・・・ですが。

>給湯の度にビクビクするのも…。
確かにこれはあります。
建て替えのための仮住まいの時、最初のガス料金をみてビックリ・・・。
その日から結構気を使うようになりました。

そのときは、調理は極力備え付けのガス台は使用せず、缶タイプのガス台を購入して使用していました。(数ヶ月だったので割り切りました)
おかげで翌月からは最初の月の半分にまで圧縮できました。
LPガスは本当に神経を使います。(笑)

値段差より、給湯の度に精神衛生上よくないのがイヤなら1万円高い物件の方がいいかもしれません。

Q下の階が車庫だと、寒いですか?

下の部分が車庫で、その上に部屋がある
物件(賃貸マンション)をみつけました。
部屋の下が車庫なら、下の音などは
しないだろうし、車も安全で、良いなぁ・・
と思っていたのですが、

「下が車庫のマンションって、ものすごく
寒いんだよ?夏でも冷えるさ」
と、知人に言われました。
(でも、知人は実際、上の条件には住んだ
事はありません。)

本当なのでしょうか??
車庫上の空間にお住いの方、暮らし心地等
教えて頂きたいです。
(ちなみに、自分の住んでいる所は
夏は冷夏で、冬は結構、雪が積もります)

※設備として、灯油暖房が、備わってました。

Aベストアンサー

私の友人が昔その様な物件に住んでました。上にも部屋が無いので、上下の音も気にしないで済むと言って住みました。
が、下が車庫、おまけに角部屋で、冬はかなり寒かったです。ちなみに北海道です。 遊びに行ってもソファの上に体育座りしてました。 暖房が付いていても暖かい空気は上に上がるので足元は冷えますね・・・
後、下に部屋があっても学生等で冬休みに長期不在にする様な人が住んでいる場合も、寒いですよ(車庫よりはましですが)
参考になれば幸いです。

Q北海道に転居。オール電化の電気代は?

北海道(道東)に転居する予定です。北海道の冬は厳しいと思いますがオール電化の場合、冬の電気代は月いくらくらいになりますか?(灯油の方が安いですか?)、そもそもオール電化で大丈夫か?という疑問があります。部屋は単身用1LDKくらいの広さです。北海道に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)にまさるものはありません。
うちは都市ガスなので、ちょっと高いですが、北海道は都市ガスを完全に自給自足しているので(道内産)、オイルショックでも価格が安定しているのがメリットです。釧路はまだ都市ガスがまだ通っていないかもしれません(道内の都市ガスは札幌や旭川など、大きな都市だけです)。自分の場合、1LDKで1か月都市ガスは数千円、使っても1万円前半程度です(LPガスを暖房に使うと、1万円札が2~3枚飛ぶ人もいます。)。

また、北海道の部屋ですが、二重窓、二重ドアが標準です。なので、暖房の効率は非常によく、道外の方が想像するほど、暖房を派手に使っているわけじゃありません。一重窓、一枚ドアの関東や関西の部屋の方が寒いぐらいですね。

北海道はベランダがない物件が非常に多く、冬は洗濯物を部屋干しになりますので、
乾燥機があってもソンはないかもしれません。あなたの物件のヒーターの能力が
わからないですが、FFファンヒーターの近くに洗濯物を干すと非常に乾きますし、
実際そうしている北海道民は多いです(洗濯物を近くに干して、火事を起こすケースが多い)
冬は「しばれて」、窓さえ開きません。

電気温水器ですが、自分の経験からいうと、湯切れになるのがつらいですね。
お風呂にお湯を貼って、シャワーを数分浴びただけで湯切れでした。
なので、お風呂にお湯をはるのをやめ、シャワーだけにしてました。

北海道は北西の季節風が強いので、北西側に窓があると、もろに寒いですよ。
角部屋もNG.両側に部屋があって、人の暖房で暖めてもらうと、暖房費が浮きます。
また、1階が車庫になっている物件も多く、その場合は2階(実質の1階)の床が下からシンシンと
「しばれて」きます。なので、1階が車庫になっている物件は3階(実質の2階)以上をお薦めします。

暖房費を心配するなら、部屋の位置を気にして下さい。

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)に...続きを読む

Q札幌でのマンションの灯油ストーブは自分で給油?(参考程度)

今度札幌へ引っ越す者です。
札幌の賃貸の物件では、灯油ストーブは自分で給油することが多いんでしょうか?
また、築年数が新しいほど、自分で給油をしなくても良いものが多いんでしょうか?
気になっている物件があって、灯油ストーブは自分で給油するタイプかどうか不動産屋にたずねたのですが、わからないので調べるとのこと…
私が住みたいのは、マンションの6階です。
もちろんその住宅によって異なると思いますが、参考程度にみなさんの給油タイプを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足

6階という大きなマンションなので,ほぼ間違いなく「灯油FF」の
共同タンクでしょう.

考えても見るといいですよ,今時都会のそんな大きなマンションで
各人が毎回毎回,灯油を部屋に運ばないとしたら,吹雪に
なったりする雪国の生活など成りたちませんよ
(入居者だって逃げていきます).

札幌は都市ガスの物件が増えていますが,
暖房費が圧倒的に安いのが灯油です.
みんな札幌じゃ,本音は灯油物件に入居したんですよ.
うらやましい...(わたしは都市ガス物件です)

Q同じ間取りで光熱費が安いのは?

札幌在住です。引越しを考えているのですが、同じような建物構造・間取りの場合だと
オール電化と灯油FF(給湯はガス)、灯油FF(給湯は灯油ボイラー)はどれが
一番光熱費が安いでしょうか?

ちなみに引越しを検討している間取りは2LDK~3LDKです。

家賃が同じだと光熱費でかなり負担の差が出るのでは思いまして
質問を立ち上げてみました。
カテゴリーを迷ったのですが、こちらのカテゴリーの方が道民の目に留まるかなと
考えた次第です。経験談などもありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の断熱が大きく左右しますし
間取りを同じにしただけでは、何とも言えないでしょうね。
階数iによっても違いますし、駐車場の真上の階は寒いですし
冬場は日当たりも関係あります。
同じ鉄筋マンションでも、うちの実家は日が差し込めば
真冬でもストーブを消すこともありますので。

ちなみに、うちの近所では
隣のオール電化アパートは、二人暮らしで電気代が
冬場でも1万数千円。
お向かいのオール電化分譲テラスハウスは
家族で住んでいると、電気代が6万近くかかり
それでも部屋の隅が寒く、販売元と揉めています。
ガスもLPと都市ガスではパワーも値段も違います。

Q水落としの必要性と方法

去年の秋に札幌に引っ越してきて、初めて北海道の冬を過ごしています。
気温がマイナス4度以下になったら水落としした方がいいと言われていますが、
まだ一度もせずに無事夜を明かしています。
しかし、tenki.jpの水道凍結指数を参考にしているのですが、
今まで高くても「60(北向きの日陰など、凍結に注意)」だったのが、
今週末にかけて「80(冷え込み厳しく、凍結に警戒)」になっています。

今住んでいるのは、
鉄骨造・4階建のマンションの最上階、
ほぼ南向きに大きな窓があり日中は日当り良好のワンルームです。
室温を知るすべは、窓際に備え付けのFFヒーターの表示窓しかなく、
一応それを信用するなら、
天気予報サイトによればマイナス2~4度だったという昨日深夜から今朝早朝にかけても、
寝る直前に暖房で20度まで上げておいて寝ている間は切り、今朝見ると9度でした。
基本的に、日中出かけていて夕方や夜に帰宅しても(その間暖房は切っている)、
今までのところ8度以下にはなったことがありません。
同じ階の自室を除く4部屋のうち、3部屋は人が住んでいるようです。
真下の部屋は空室です。

このような部屋において、凍結指数が80以上(とか、日中でも氷点下)のとき、
★日中に出かけて夜には帰る場合
★直前まで暖房をつけておいてから切って寝る場合
不在中や夜間の水落としは必要でしょうか?
もちろん一泊以上家を空ける時はやります。

また、台所・風呂・トイレの水落としは一度練習したのですが、
洗濯機はどうすればいいんでしょう?

もちろん「念には念を」で凍結指数が高ければ常に、が確実なんだとは思います。
ですが「集合住宅で2階以上だったら必要ない」と言う札幌近郊在住の知り合いもいるので、
ご意見や体験談、また洗濯機の水落とし方法の方(必要なら)だけでもいいので、
聞かせてもらえたらと思います。

去年の秋に札幌に引っ越してきて、初めて北海道の冬を過ごしています。
気温がマイナス4度以下になったら水落としした方がいいと言われていますが、
まだ一度もせずに無事夜を明かしています。
しかし、tenki.jpの水道凍結指数を参考にしているのですが、
今まで高くても「60(北向きの日陰など、凍結に注意)」だったのが、
今週末にかけて「80(冷え込み厳しく、凍結に警戒)」になっています。

今住んでいるのは、
鉄骨造・4階建のマンションの最上階、
ほぼ南向きに大きな窓があり日中は日当り良好のワンルー...続きを読む

Aベストアンサー

転勤により最近まで札幌市内に10年近く住んでいた者です。住み家は10階建てマンションの8階でした。入居のとき水落としは要らないと言われて一度もしませんでしたが、何の問題もありませんでした。水落としは一戸建てのときは必要な場合がありますが、ある程度キチンとしたマンションでは要りません。ご質問にあるような「...寝る直前に暖房で20度まで...今までのところ8度以下にはなったことがありません...」というのは私の住んでいたマンションの状況に良く似ています。水落としは要らないと思います。マンションの住人のほとんどは「水落とし」という言葉そのものを忘れているかもしれません。

Q札幌の住みやすい地域、住みにくい(安全面)地域

こんにちは。

札幌に住むのですが、買い物程度しか訪れたことがなく、
住みやすいところ、住みにくいところがわかりません。

住みやすいというのは1.安全面、2.交通や買い物面の順です。

仕事先が東西線(新さっぽろ方面)です。
大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配です。。。

地元あるいは今まで住んでいたことのある方で、
ここは夜危険(危ない人がたまっている、ホームレスが多いなど)
生活にはちょっと交通の面で大変、
うるさい、
またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
構いません。情報をいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげんな」偏見というのは。

自分が前に住んでた地区は、高層マンションが多かったんですが、買い物に便利、すすきのへや大通りにも歩いていけるほどで重宝してました。でも、ある日、1階のエレベータで夜中の3時に女性の昏睡強盗事件が発生し、地元のSTVテレビにみごと出ましたよ。「あれ、茶色っぽい入り口で、うちのマンションに似ているな」と思ってよくよく見たら、なんと、ほんとにうちのマンションでした。笑っちゃいましたね。「あれ、強盗事件はうちか」という感じで。自分は数日外に出なかったので、事件があったことさえ知りませんでしたね。1週間後、エレベータに防犯カメラがつきました。オートロックなのに、住人と一緒に入れば、だれでも中に入れると言うことです。ふろが壊れて、しばらく近くの銭湯使ってたことあるんですが、入れ墨入れた人がときどき入ってました。たぶん、近くに暴力団の事務所があるんでしょう。ま、ドリフのコントのように、サウナで両脇を入れ墨入れた人に囲まれたことはありませんけど。我慢して住めば、町の近くでも「入れ墨の人たちと共生して、無事に生きていける」ということかな。

ホームレスですが、いるのは町の中心部です。地下鉄大通駅の地上の入り口などにときどき、段ボール作って住んでますよ。人数はそれほど多くないですが、いることはいます。冬の北海道でホームレスはつらいと思いますよ。

東西線の札幌東側の駅で、買い物に便利なのは、大きなダイエーがある東札幌と新札幌、その他は大谷地を除き、どこの駅も駅前のショッピング環境はしょぼいです。
個人的にショッピング環境を3段階評価すると、こう↓
バスセンター前 ×(生活感がない、住むには適さない)
菊水 △(フードセンターあるが規模は大きくない)
東札幌 ○(ダイエー、ただしビルがくたびれている感じがする)
白石 △(フードセンター、札幌東急ストアがあるが規模は大きくない)
南郷7丁目 △~×(札幌東急ストアがあるが規模は小さい)
南郷13丁目 △(札幌東急ストアある)
南郷18丁目 △ (コープ札幌があるが、ちょっと離れている)
大谷地 △~○ (札幌東急ストアある。ここはマシな方)
ひばりヶ丘 △~×(コープ札幌があるが規模は小さい)
新札幌 ○ (ダイエー)

駅周辺の様子はここで確認できるよ↓
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄の駅ごとに画像集になってます(画像大きめなので、助かる)。

交通の便がいいのは、やはりバスターミナルがある大谷地、新札幌、地下鉄白石駅。南郷18丁目もある程度、バスが市内各地域に出てます。バスの環境がちょぼいのは、東札幌駅、南郷7丁目。

東西線東側なら、どこの駅前にも大きめの公園はありませんね。東豊線なら、豊平公園とかがあるんですが。

> またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
> 構いません。情報をいただきたいと思います。

静かさのこと気にするなら、南郷通沿いとか、環状通沿いに住まないこと。夜に札幌の暴走族諸君がパッパラ、パッパラいわせながら、バイクや車を走らせてますから。夜、安眠できないのが、南郷通沿いや環状通沿いの特徴。

あと、さきほども行った件ですが、安いアパート物件を探して、すすきのの南西側(電車通りのちょっと東)で探していたことあるんですけど、めちゃ家賃が安い物件があったんですよ。不思議に思って不動産屋さんに聞いたら、向かいのマンションに(暴)関係者が住んでいるため、家賃が安いとか言ってましたよ。「流れ弾が飛んでくるかも知れません」とか、冗談とも本気ともつかないこと言ってました(笑)。住人は中国人の人が出入りしてました(たぶん、すすきの近辺で働いているんでしょう)。

何か追加で聞きたいことがあれば、どうぞ。

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげん...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q札幌西区で住むならどこがいいでしょう?

札幌に引っ越しをする予定の、20代後半女性です。
結婚予定で西区に2人の住まいを探しています。子供はいません。
西区の各地域の環境や住み易さを教えてください。
私自身は札幌では中央区しかなじみがなく、家探しをどこから手をつけたらよいか困っています。各地域の様子を教えていただけたらと思います。

・地下鉄東西線西側(西18丁目~宮の沢)沿線を考えています。
(夫の職場が発寒近辺であり、夏場は自転車で通勤したいため)
・地下鉄駅またはJR駅から徒歩10分以内を希望しています。
・交通の便と、買い物のしやすさを優先的に考えています。
・琴似は諸事情につき、除外して考えています(住みやすいらしいのですが)
・治安や静かさ、病院や公共施設など、どのような情報でもかまいませんのでいただきたいです。

実際に住んでいる方もそうでない方でも、西区の各駅付近の、生活に関する情報をおしえてください。
よろしくお願いします。

※初めて質問するので、どのように書いたらよいのか少し戸惑っています。もし必要な情報等あれば補足いたしますので教えてください。

Aベストアンサー

札幌の反対側に住んでいる者ですが
分かる範囲で。

わかっていると思いますが、基本的に冬は道が凍結してツルツルなので、地下鉄の駅から離れないでほしいのですが、中央区の宮の森から西区の山の手のあたりはけっこう、大学の先生とかが住んでます。自分の恩師は八軒に住んでます。ま、山の手、宮の森、八軒、円山あたりの地区は大学の先生が多いから、札幌の中ではそれなりのステータスがある地区です(札幌市民でも、お金があれば、山の手や宮の森に住んでみたいなあと思っている人もいるのでは)。

で、ショッピングですが、もし節約するなら、札幌一安いスーパーが西野にあるんですよ。「スーパーまんぼう」といって、結構激安店で有名です。西野2条6丁目(山の手通り沿い)になります。西区区民になるなら、ぜひ知っておいてください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2657/P3.html
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/50570331.html
札幌の東側には、これほどの激安店がありません。

あと、札幌市の図書館ですが、宮の沢駅の近くにある「ちえりあ」という施設に、札幌で一番夜遅くまでやっている図書館の窓口があります(といっても午後8時ですが)。夜に本を借りるなら、宮の沢駅周辺が、市内では最も恵まれています。自分の地区では、午後5時に地区センターの図書館が閉館ですから、悲しい状況です。

前の人が書いているとおり、札幌市内はグーグルのストリートビューでかなりの様子が
わかりますよ。発寒南駅のあたりをみていただくと、琴似駅や宮の沢駅より、駅前がしょぼいことはわかります(発寒南駅ですと、西友が少し離れたところにあります)。

札幌の反対側に住んでいる者ですが
分かる範囲で。

わかっていると思いますが、基本的に冬は道が凍結してツルツルなので、地下鉄の駅から離れないでほしいのですが、中央区の宮の森から西区の山の手のあたりはけっこう、大学の先生とかが住んでます。自分の恩師は八軒に住んでます。ま、山の手、宮の森、八軒、円山あたりの地区は大学の先生が多いから、札幌の中ではそれなりのステータスがある地区です(札幌市民でも、お金があれば、山の手や宮の森に住んでみたいなあと思っている人もいるのでは)。

で、ショ...続きを読む


人気Q&Aランキング