アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎では河川沿いの河原を開墾して畑を
つくり、自分たちが食べる為の野菜を作っている
人がいますが、土地の所有権は県や国のものと
思われ、このような行為はまずいのでは?

A 回答 (6件)

うろ覚えなのですが・・・。



完全に河川敷なのであれば原則としてダメですね、ただの河川区域と言うだけで民地である場合は微妙です。
開墾も掘削と考えるのであれば河川管理者の許可が必要になります。
(開墾自体恐らく制限される行為に入ると思いますが、治水上問題がないとの判断がある場合は許可されるケースもあり得ます。)

河川区域の指定は変わる事があるので指定される前から開墾していて・・・と言う可能性はあります。
地権者が国なのか個人所有なのか調査しなければなりません。

お問い合わせはお近くの土木事務所からすることになると思います。
http://doboku.pref.tokushima.jp/03outline/01loca …

まぁ一般的には野放しなんだと思いますけど^^;
    • good
    • 0

基本的には違法ですね。


でも畑を作るということは雑草木類を綺麗にする必要があるので河川管理も行われているわけですから黙認してることが多いです。
でも、廃棄物を大量に出したり、簡単に移動できないようなもの、例えば農機具を置くような小屋等を作ってしまうと撤去勧告、もしくは河川法違反で処罰の対象になることがあるようです。
    • good
    • 0

違法のばあいでも、一々注意しきれないのではないでしょうか。


ただ、河川敷は良いのですが、堤防を畑にすると、その部分が弱くなって川の水位が上がった時に支えきれずに決壊する恐れがあります。
    • good
    • 0

田舎の場合、百年以上前から河川敷に畑を作っている家もあり、土地を占有する権利も発生しています。


現在、新たに畑を作る許可は下りないようです。
    • good
    • 0

河川敷は国有地、または公有地ですので許可を得ずに田畑を作ったりすることは違法行為です。

    • good
    • 1

まずいですよ。


でもその土地ではそんなにうるさくは言わなくてもいいんじゃないかな。田舎だもの。

都会でこれやったら問題でしょうね~~。公園のレゲエさんたちが住み着きますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!