こんにちは。
ポメとチワワってどちらがペットとして飼いやすいのでしょうか?

例えば病気の面ではどちらが先天性の病気が多いとか、この病気にかかりやすいなど。
しつけ面ではどちらがトイレを覚えやすいかなど(これは飼い主にもよると思いますが・・・)
お留守番とか。
トリミング代とかそう言うのはわかっています☆

飼い主のしつけ次第!!!とかいうような回答は控えてくださるようお願いします。
できれば飼ったことのあるかたなどどこが大変かなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ポメの方が断然飼い易いです。

でも余りに小さな個体はチワワと変わりません。しっかりした骨格の仔を選べば間違い有りません。
    • good
    • 2

チワワ♂を飼っています。



病気のことはあまり気にしないで飼いました。先天性疾患は突き詰めると沢山出てくるし、その犬の形で起きる疾患もあるので(例えばダックスのヘルニアなど)。
どちらが飼いやすいかは比べたことがないのでわかりませんが、ウチのチワワのタイプを紹介します。

生後1ヶ月半の時に家にきました。トイレは「ここトイレね。」と言っただけです。そしたら出来ました。なのでしつけっていうしつけはしてないですね。
「お手」「座れ」「待て」なども10分程でマスターしました。覚え早いようです。
この間も「○○、はぁ~い!」というと手を挙げる芸を教えましたが、こちらも10分程でした。
留守番は静かにしています。

ただ、チワワって知能犯というか、悪いことと分かってるのにイタズラしたり、こそこそ何か持って行ったりします。
    • good
    • 4

チワワ♀飼ってます。

ポメは知らないですが。
トイレはすぐに覚えましたね。それに初めて覚えたのはお座りで、家に着てから一週間ほどで出来ました。生後一ヶ月半でした。
今困っているのは、凄く人が好きなのに家の外を通る人に吠える事です。
かなりの恐がりな性格からきているように思います。
でも気の強い部分ももっており、大きい犬に吠えるし、子どもより立場が上と思い込んでるし・・(-_-;)
人好きなためうれションも多いです(^_^;)
チワワは小さいところが良かったです。膝に乗っても軽いし、散歩の後抱っこして足も簡単に洗えるし。どこにでもバッグに入れれば連れて行けるし。
健康面ではうちの仔は今のところ 何も心配なことはないですね。
でも会ってみて この仔と思える仔に会えればそれが一番ですね。
    • good
    • 1

NO2です。


私のリンクがまずくってごめんなさい。

トップページの左下の「DOG GUIDE」から犬種百科を見てください。

チワワとポメちゃんも掲載されてます。
    • good
    • 1

ポメラニアンかチワワなんですよね。



私の会社の先輩のポメちゃん3歳♂は、「今だにトイレできないよぉ。。こたちゃん(うちのわんこ)はトイレできるのね。すごいねー」って言ってますけど、先輩自身があんまり気にしてないみたいです。

一方飲み友達のポメちゃん3歳これも同じく♂ですけど、おりこうさんで来て1週間でトイレは直ぐ覚えたそうです。

おんなじ犬種でも違うので、、難しいですよね。
参考までにわんちゃんの性質、病気、しつけやすさなど見やすく一覧表になっている犬図鑑のURLをつけておきます。

いい子が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.animal-planet.jp/
    • good
    • 2

ポメとチワワならばポメですね、


理由はやはりチワワは先天的な疾患が多いです、比率は把握できませんが相当数の確率と思います。
プードルは選択肢に入りませんか?
プードルは丈夫ですし躾も抜群に入りやすいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像を高画質にリサイズするには

画像をフリーソフトでできるだけ高画質にリサイズしたいのですが、
どのソフトを使えば高画質になりますか?
設定などもある場合は教えてくれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

前の回答者さんは原画よりも高画質にすることについて書いていますが、
そうではなくて出来るだけ「劣化なく」リサイズする方法が知りたいのでしょうか?
そうであればソフトではありませんがimage440というウェブサービスが使えるかもしれません。
私自身が使用したことがないので実際の精度はわかりませんが、このサービスではバイキュービック法という高品位な補間方法が選べます。
この補間方法を選べるフリーソフトは私の知る限りありません。

フリーでなくてもよいならphotoshop elementsのような画像編集ソフトもバイキュービック法をサポートしています。

参考URL:http://www.image440.com/

Qチワワを飼おうと思ってます。♀or♂性格も含めてどちらが飼いやすいでしょうか?

はじめまして。
チワワを飼いたいのですが、♀か♂か迷っています。
性格重視でおとなしく、おっとりさんがよいのですが、人間と同じ性格があるので(あと買主本人のしつけの仕方もあると思いますが)一概には言えないとは思いますが、性別にも若干の違いがあるのなら目安として参考にさせて頂きたいと思いまして投稿させて頂きました。いろんなご意見頂けたら幸いです☆宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ(*^_^*)ここでちょくちょく回答をしているmeruruと言います。私もこの間(去年10月)から【チワワ・♂・ブラックタン】を飼っています。きっと本などでチワワの性格は読まれていると思うので、一般的なお話ではなく、ウチのチワワ、ペットショップで勤めていて感じた性格をお話しようと思います(^_^)

●ウチのチワワ●
私は♂か♀かで大して悩みませんでした。というのもこの子がいい!!と思ったら♂だったという感じでしたので。性格としては吠えることをしないことが1番助かっています。知らない人、犬を見ても吠えませんし、来客があっても愛想を振っているだけです。
それとすごくサッパリした性格の持ち主で、全然べたべたしてきません。私としてはちょっと悲しいところもありますが、人恋しくてお留守番ができないよりかは全然いいです。
ウチのチワワの生活スペースは玄関とその先に続く廊下です。(狭いです)人間の居住区は2.3Fですので、一緒にご飯をたべたり、一緒に寝たりというのはありません。体も小さい頃からがっしり大きかったし、ひ弱じゃなかったからできたことです。チワワの子犬時に見られがちな低血糖の症状も1度もありませんでした。
ちなみにかなり厳しくしつけているので食べている途中の物を取り上げたり、おもちゃを取り上げても怒りません。
♂か♀かで私が悩むとしたらおしっこの仕方と生理です。当然室内犬ですから、おしっこを足を上げてし出すと大変です。ちなみにうちのはやり出しました。でも、家の中でやられると困るので足上げおしっこをしないようにしつけてます。
♀は生後8ヶ月頃にくる生理です。おむつをしないと家中ポタポタと血を垂らして歩くので大変です。避妊をすればなくなります。


●ペットショップ勤務時の感想●
赤ちゃんチワワはみんなかわいくて毎日すごく楽しかったです。しかしショップに来たばかりのチワワはすごく怯えていて下痢ピーピーになったり、翌朝低血糖の症状が出たりと大変でした。つまりショップの環境に慣れた頃に買われて行ってお客様のお家で同じことが起きる可能性があるので赤ちゃんの時のチワワは飼育がちょっとたいへん。

それからこれは私にとってショックだったことなのですが、ショップですごく私に慣れていてかわいがっていたチワワでも買われて行って数ヶ月後、お客様が連れてきたら私のことを忘れて唸って吠えて来たり。ショップではすごくいい子と感じていた子でも育て方でこうも変わる物なんだと痛感した出来事でした。しかもこれが多々あるんです。育て方とも限らず、その子のもって生まれた性格が生後3,4,5、6ヶ月ではっきりしてきたことも一因してると思います。


チワワという犬種を飼うにあたってはやはり他人に吠えかからない、咬まないと言うことを最前提にかかげ、飼育に当たって欲しいと感じます。チワワは成犬になってもかわいいですから小さい子、知らない人でも「かわいいですね~」とさわって来がちです。そこで咬んでしまうと大変です。

参考に慣れたかは分かりませんが、チワワは性格が色々いるので沢山のかたのアドバイスを参考にしてみてくださいね(*^_^*)

こんにちわ(*^_^*)ここでちょくちょく回答をしているmeruruと言います。私もこの間(去年10月)から【チワワ・♂・ブラックタン】を飼っています。きっと本などでチワワの性格は読まれていると思うので、一般的なお話ではなく、ウチのチワワ、ペットショップで勤めていて感じた性格をお話しようと思います(^_^)

●ウチのチワワ●
私は♂か♀かで大して悩みませんでした。というのもこの子がいい!!と思ったら♂だったという感じでしたので。性格としては吠えることをしないことが1番助かっています。知らない人...続きを読む

QPS2の静止画像を高画質でPCに取り込みたい

PS2の静止画像を高画質でPCに取り込みたい

PS2のゲームの静止画像をなるべく高画質でPCに取り込みたいと考えています。
PC初心者の自分なりにネット検索で調べたところ、少なくとも動画の取り込みには「ビデオキャプチャーボード」が必要と分かりましたが、静止画像もこれで取り込めるのかが分かりませんでした。

必要な機材をご存知の方、どうかご教授ください。
できる限り高画質で抽出できる方法を希望します。
予算は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オススメと言っても、持っているPCがノートかデスクトップかによっても変わりますし、値段も数千円から10万以上する物まで色々です。
家電量販店などで、持っているPCと予算に合う物を選ぶのがいいと思います。
PS2自体が高画質では無いので、ビデオキャプチャーボード自体の性能はそれほど気にする必要は無いと思います。

後、「ビデオキャプチャーボード」が無くても、PS2の動画をDVDレコーダでDVDに焼き、DVDからPCに取り込み方法もありますよ

Qポメとチワワどっちがいい?

みなさんはポメラニアンとチワワどちらの方が飼いやすいですか?
個人的には違うと思うんですが・・・率直な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ポメラニアン飼っています。

大型犬 中型犬 小型犬 超小型犬 と分けていますが、

超小型犬は足の関節が外れやすく永久歯も抜けにくいのが特徴です。

ポメラニアンはうちのは5kgですが、骨は折れない 永久歯は生え変わった。

と大きいと飼いやすいです。しかし小さいのもかわいいですけどね。

毛が抜けるのが我慢できるならポメにしました。

QDVDから高画質の静止画像を取込むには?

DVDから高画質の静止画像を取込み印刷したいのです。
何か良いソフトや仕方はないでしょうか?
画像は引き伸ばして大きく印刷したいので、
できれば高画質の画像を取込めるような方法などありましたら
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にDVDだと720×480Pixel程度なので、
印刷にするとかなり荒れますよ。
この解像度しかないので、高画質の高解像度データは物理的に得られません。

Qポメラニアン、チワワ、トイプードルを飼いたい!

こんにちは。私は今学生をしていて1人暮らしで東京に住んでいます。
それで私のマンションがペットOKなので犬がどうしても飼いたいと思っています。
学校が動物系の学校なので毎日学校へ連れて行くのも許されています。なのでお留守番は週4回4時間~5時間くらい(私のバイトのとき)になると思います。
経済的なことは、犬と毎回必要となるワクチン代、飼育セットなどは先に私がアルバイトで貯めておき、もしも急な出費などのときは母、父が出してくれると許可も得ています。
そこで質問なのですが犬って群れ行動ですよね?お留守番4時間くらいってできるでしょうか?固体差もあると思いますが・・・。
そして飼いたいと思っている一番の犬種はポメかチワワなんです。それかトイプーかな?って。
性格を調べたりもしてるんですがそのHPによってさまざまで。チワワは1人でもある程度の時間なら平気だとかずっと構ってもらいたいから1人は苦手とか。どれが本当なのかわかりません。

安易で飼おうと思っているのではないです。反対意見の方もいらっしゃると思いますが反対意見の方は回答を控えてください。
大変なことを教えてくれるのはうれしいし為にもなりますのでもしよろしければ教えてください。

こんにちは。私は今学生をしていて1人暮らしで東京に住んでいます。
それで私のマンションがペットOKなので犬がどうしても飼いたいと思っています。
学校が動物系の学校なので毎日学校へ連れて行くのも許されています。なのでお留守番は週4回4時間~5時間くらい(私のバイトのとき)になると思います。
経済的なことは、犬と毎回必要となるワクチン代、飼育セットなどは先に私がアルバイトで貯めておき、もしも急な出費などのときは母、父が出してくれると許可も得ています。
そこで質問なのですが犬って群...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ポメ3歳メス・チワワ1歳オスを飼っています。2匹ともとてもかわいい性格ですが「飼いやすさ」で言うとチワワです。ポメは最低でも3ヶ月に1度トリミングに通います(家でお風呂に入れると乾かすのがすごく大変!毛が舞う舞う!)毛も長いのでブラッシングもかかせません。おとなしい性格の子もいるみたいですが、チャイムの音に吠える・寂しがり屋で出かける時は察知してつきまとう&吠える。チワワはお家でお風呂に入れられる・わりとすぐ乾く。マイペースで一人の時間を嫌がらない。
一緒に通学できるなら小さい子も寂しくないし、動物系の学校なら安心ですね!可愛いワンコに出会えます様に♪

Q高画質画像の作り方について

Photoshopで500×400pxの画像を1000×800pxの高画質画像にするテクニックなどありますか。

Aベストアンサー

元々存在しない情報を何らかの処理をして無理やり作り出すので、
高画質画像にはなりませんが、その画像に合った「画像補間」を
行なうことで、すこしはまともになります。

以下を参照して、いろんな補間アルゴリズムで試してください。
http://www.esungo.com/tips/morephotoshop/2_gazouhokan.html

Q虐待を受けていたチワワを普通のペットとして飼いたい

色々な家を回って私の親戚の家にやってきたチワワなんですがかなりの虐待を受けていたらしく物凄く凶暴です(精神病と診断されています)
特に男性と子供(赤ちゃん)には警戒心が強く手を出せば必ず激しく噛み付きます 飼い主でもお風呂に入れる事は出来ません 今はペットショップにお願いしてるんですが
1度頼むと次回から断られるくらい凶暴なんです
今5歳で色々な家に引き取られてるんですがあまりにも凶暴なんで
どんな愛犬家でも手に負えず色々な家を転々としています
すごく頭は良いのでお手やお座りごろ~んもしますし家の中では
体調が壊るまでおしっこをしないで我慢します
背の高さの2倍くらいあるダンボールが1番落ち着くらしく
その中に自分でジャンプして入り自分で出てきます
その中に手を入れると今の飼い主(1年くらい飼ってます)
でも噛み付きます このような犬の場合どのようなしつけが
1番適しているんでしょうか?83歳の祖母にまで襲い掛かるので
なんとか人間恐怖症を克服する方法がありましたら
教えて頂ければと思います
このまま人に危害を加えるようだと安楽死させた方がこの子の為にも
良いのでは?と真剣に考えたりもしてます

色々な家を回って私の親戚の家にやってきたチワワなんですがかなりの虐待を受けていたらしく物凄く凶暴です(精神病と診断されています)
特に男性と子供(赤ちゃん)には警戒心が強く手を出せば必ず激しく噛み付きます 飼い主でもお風呂に入れる事は出来ません 今はペットショップにお願いしてるんですが
1度頼むと次回から断られるくらい凶暴なんです
今5歳で色々な家に引き取られてるんですがあまりにも凶暴なんで
どんな愛犬家でも手に負えず色々な家を転々としています
すごく頭は良いのでお手やお...続きを読む

Aベストアンサー

生まれてから、毎日、棒で叩かれていたシベリアンハスキー犬のオス。
ついに2年後のある日、飼い主に牙を剥き逃走。
自転車で通りかかったご婦人を倒して救急車が出動する大騒ぎに、
捕獲されたハスキー犬は、その後、空地の檻に隔離されてしまいました。
それから5年の間、散歩させてもらうこともない日々が続きました。
エサと水は柵の間から飼い主が2、3日置きにやるという状態。
発見した時は、エサはふやけて腐っていました。
まあ、完全な虐待だと思います。

「ウーッ!ガウーッ!」
糞尿まみれで抜け毛をぶら下げた状態で近づく私を激しく威嚇。
「噛むなら噛まんかい」と腹を括って真新しい首輪とリードを持って接近。
「ウーッ!ガウーッ!」と唸りながら、しゃがんだ私の顔を大きな口でガブリ。
しかし、僅かに牙が触れた状態という寸止めに終りました。
「よーし!お前は優しい子だね!さー、散歩に行くよ!」
こうして、体重35Kgのシベリアンハスキー犬のオスは5年ぶりの散歩をしました。

朝晩のエサやりは妻が担当し、散歩は週末に私が担当することにしました。
こうして私とハスキーとの奇妙な週末の散歩が始まりました。
こうして私は、我が家から20Kmも離れた部落で少し有名人になりました。

ともかく、この手の犬は、犬の基本的な欲求を満たしてやるのが一番です。
妻がエサをやっていても、私の車がが広場へと続く道への橋を渡ると食べるのを中断。
じっと聞き耳を立て、私と確信すると狂喜乱舞して「ウエーッ!「ウエーッ!」と鳴きました。
いかに、檻から出し散歩させる私を待ち焦がれていたかがよく判ります。

「たかが週末の一時間、されど週末の一時間」
一時間の散歩が終れば、公園で、「座れ」と命じて「そう、いい子だねー!Good!Good!」。
「人間に何かして褒められたい」-これも、犬の基本的な欲求です。
公園でしばし<させて褒めた>後は、建ててやった2畳の犬小屋の中で少し話をしました。
「また、一週間すれば来るから、おとなしくして待っているのだぞ!判ったかい!」
このように、信じあえる人間と一時を過ごしたいというのも犬の基本的な欲求です。
とにもかくにも、犬の基本的な欲求を満たしてやるのが一番です。

Q、このような犬の場合どのようなしつけが1番適しているんでしょうか?
A、しつけ無用。必要なのは、量の蓄積。

ともかく、<慕う・慕われる関係の構築あるのみ>です。
どんなに虐待されて人間不信に陥った犬も、敵味方の判別能力の全てを失ってはいません。
数万年に及ぶ人間との関係を通じて、犬は、その臭球内に特殊な臭い地図ってもんを完成。
この地図は、ちょっとやそっとの虐待で消えるもんじゃないです。
全力で持って、その臭い地図に働きかければ<慕う・慕われる関係の構築>は割りと簡単。
2週間もあれば、大概の犬の人間不信を払拭することも可能です。
<共に遊び><させて褒めて><色々と語り合う>-これで十分です。
「お座り・待て・伏せ・脚側歩行」は、まあ、しつけというよりも<犬の基本的な欲求を充足させる手段>。
このように考えられたらどうでしょうか?

要は、<共に遊び><させて褒めて><色々と語り合う>の量的な蓄積です。
<量の蓄積のみが様相(ステージ)を転換させる>
かのイギリスの天才物理学者、ホーキング博士の言葉ですから間違いありません。
頑張って下さい。

生まれてから、毎日、棒で叩かれていたシベリアンハスキー犬のオス。
ついに2年後のある日、飼い主に牙を剥き逃走。
自転車で通りかかったご婦人を倒して救急車が出動する大騒ぎに、
捕獲されたハスキー犬は、その後、空地の檻に隔離されてしまいました。
それから5年の間、散歩させてもらうこともない日々が続きました。
エサと水は柵の間から飼い主が2、3日置きにやるという状態。
発見した時は、エサはふやけて腐っていました。
まあ、完全な虐待だと思います。

「ウーッ!ガウーッ!」
糞尿ま...続きを読む

Q画像を高画質で見たい

デジ1での画像をパソコンの画面で楽しんでいましたが、最近カメラとデジタルハイビジョンテレビ(42インチ)にデジ1付属のアナログケーブルをつないでみたところパソコンで見るのに比べ断然高画質で見ることができるようになりました。

既にパソコンに取り込んである画像をテレビで見るためにはどうしたら良いのでしょうか?

又例え画面は小さくてもパソコンでテレビ並みの高画質で見るにはどんなパソコンを買えばよいのでしょうか。

ちなみに現在使っているパソコンは 富士通ノート FMV BIBLO NF70Y(15.4型)です。

Aベストアンサー

お使いのPCの外部ディスプレイ端子はアナログ端子のみですから、デジタルHDテレビのHDMIに直接接続することが出来ません。
次の、どちらかの変換アダプタを使用することにより、現在のRCAコンポジット映像出力よりも遥かに美しくHDテレビで鑑賞することが可能です。

なお、元がアナログRGB(最大1600×1200)出力ですから、HDMIとD端子のどちらでも、映像は変わりません。
HDテレビ側の入力端子の数と将来のAV接続予定機器を考慮してアダプタは決められれば良いと思います。

「アナログRGB=HDMI」変換アダプタ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080522/ratoc2.htm
「アナログRGB=D端子」変換アダプタ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/s/sc-d4/

Q飼っているチワワについて 私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃん

飼っているチワワについて
私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃんっ」と鳴くようになりました。
そこから注意深く見てみると、抱くだけじゃなく足を触っても痛がります。
これはなにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は相当痛く無いと痛がりません すぐに医者です。犬だと思ってナメてませんか?それが人間だったらすぐ連れていきますよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報