dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ポメとチワワってどちらがペットとして飼いやすいのでしょうか?

例えば病気の面ではどちらが先天性の病気が多いとか、この病気にかかりやすいなど。
しつけ面ではどちらがトイレを覚えやすいかなど(これは飼い主にもよると思いますが・・・)
お留守番とか。
トリミング代とかそう言うのはわかっています☆

飼い主のしつけ次第!!!とかいうような回答は控えてくださるようお願いします。
できれば飼ったことのあるかたなどどこが大変かなど教えてください。

A 回答 (6件)

ポメの方が断然飼い易いです。

でも余りに小さな個体はチワワと変わりません。しっかりした骨格の仔を選べば間違い有りません。
    • good
    • 3

チワワ♂を飼っています。



病気のことはあまり気にしないで飼いました。先天性疾患は突き詰めると沢山出てくるし、その犬の形で起きる疾患もあるので(例えばダックスのヘルニアなど)。
どちらが飼いやすいかは比べたことがないのでわかりませんが、ウチのチワワのタイプを紹介します。

生後1ヶ月半の時に家にきました。トイレは「ここトイレね。」と言っただけです。そしたら出来ました。なのでしつけっていうしつけはしてないですね。
「お手」「座れ」「待て」なども10分程でマスターしました。覚え早いようです。
この間も「○○、はぁ~い!」というと手を挙げる芸を教えましたが、こちらも10分程でした。
留守番は静かにしています。

ただ、チワワって知能犯というか、悪いことと分かってるのにイタズラしたり、こそこそ何か持って行ったりします。
    • good
    • 5

チワワ♀飼ってます。

ポメは知らないですが。
トイレはすぐに覚えましたね。それに初めて覚えたのはお座りで、家に着てから一週間ほどで出来ました。生後一ヶ月半でした。
今困っているのは、凄く人が好きなのに家の外を通る人に吠える事です。
かなりの恐がりな性格からきているように思います。
でも気の強い部分ももっており、大きい犬に吠えるし、子どもより立場が上と思い込んでるし・・(-_-;)
人好きなためうれションも多いです(^_^;)
チワワは小さいところが良かったです。膝に乗っても軽いし、散歩の後抱っこして足も簡単に洗えるし。どこにでもバッグに入れれば連れて行けるし。
健康面ではうちの仔は今のところ 何も心配なことはないですね。
でも会ってみて この仔と思える仔に会えればそれが一番ですね。
    • good
    • 2

NO2です。


私のリンクがまずくってごめんなさい。

トップページの左下の「DOG GUIDE」から犬種百科を見てください。

チワワとポメちゃんも掲載されてます。
    • good
    • 3

ポメラニアンかチワワなんですよね。



私の会社の先輩のポメちゃん3歳♂は、「今だにトイレできないよぉ。。こたちゃん(うちのわんこ)はトイレできるのね。すごいねー」って言ってますけど、先輩自身があんまり気にしてないみたいです。

一方飲み友達のポメちゃん3歳これも同じく♂ですけど、おりこうさんで来て1週間でトイレは直ぐ覚えたそうです。

おんなじ犬種でも違うので、、難しいですよね。
参考までにわんちゃんの性質、病気、しつけやすさなど見やすく一覧表になっている犬図鑑のURLをつけておきます。

いい子が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.animal-planet.jp/
    • good
    • 2

ポメとチワワならばポメですね、


理由はやはりチワワは先天的な疾患が多いです、比率は把握できませんが相当数の確率と思います。
プードルは選択肢に入りませんか?
プードルは丈夫ですし躾も抜群に入りやすいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!