灰と炭には炭素や窒素はどれくらいあるのでしょうか?
 他の質問では微量元素とかの成分表はあったけど炭素や窒素なんかが含まれていてもおかしくないのに、載ってないですよね?炭は炭素の塊で、灰も炭素だとおもうのですが…。炭や灰の中にはどれくらいの割合で炭素or窒素(窒素はないのかな?)が含まれているのでしょうか??
 よいサイトでもあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

炭の主成分は炭素ですが

灰では、炭素(有機物)は燃焼して炭酸ガスになり放散してしまいます
ですから、灰は無機物/無機物の酸化物です
窒素もガスで放散するか、窒素酸化物となって放散します

炭素も窒素もその酸化物も放散されないで残った分は灰に含まれます
が、含有量は少ないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。m(__)m