プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国河合模試と駿台全国模試ってどっちが難しいのでしょうか?河合模試で偏差値60あったら駿台模試ではどのくらいになりますか?

A 回答 (3件)

模試っていうのは、それぞれ母集団が違いますからね。


得意な教科なら、そんなに変わらない偏差値が出たりしますけど、苦手教科だったり、不十分な理解で終わっている教科なら、河合60~65でも駿台で平均を切ることもざらでしょう。
僕の場合も、そうでした。
数学は、どちらの模試でも70後半が取れるのですが、英語は10以上下げてしまうことも。
やっぱり基本は解けても、発展、応用になると取れないっていうのは痛切に感じます。河合がそこそこ取れるようになると、駿台模試が次の壁でしょうか?

模試の結果は参考程度に。
本番で取れるかどうかが命ですよ。
模試を受けたらしっかり復習して、自分の肥しにすることが重要。
僕もまだ現役ですが、頑張ります。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

可能性としてですが、河合塾の全統で偏差値60の人が、駿台の模試では平均を切ることもザラなようです。

つまり偏差値40台に割り込む可能性。

もちろん、前回答者の仰るとおり、受ける人や当日の体調なんかもありますので、・・・
    • good
    • 1

 駿台の『全国模試』は、特定大学用のものを除けば、おそらく日本でもトップクラスの難しい模試に入ると思います。

(ちなみに、『全国判定模試』は、それほどでもありません。)
 河合の全統模試(河合の全国版の模試はこれしかない)は、模試としてはそんなに難しい問題ばかりではありません。三大予備校の模試の中ではレベルもちょうど良いと言われています。
 ちなみに、偏差値についてはお答えできません。模試を受ける人が違いますし、模試の問題の内容によっても得意なものや苦手なものがあり、その日の調子もあるので、わからないとしか言いようがないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!