アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人にメールのアカウントとパスワードがばれている状態で、
(会社で配布されているアカウントとパスワードは変更できない状態)
かつ、その他人がサーバーにメールを残す設定をしている状態で、
その他人が私のメールを受信したとします。(もちろん私のPCでの受信ではありません。)
私は、
 1.メーラー上で他人が受信していることを把握できますか?
   またそのメーラーは何ですか?
   (自分のマシンでは受信していないのに、
    もう受信済です。とか表示されないですか?)
 2.pop3サーバーにて、telnetでアクセスし、
   メールのヘッダーのstatusを見れない場合、
   他に受信されているかどうかを判断することはできますか?
以上よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#2,#6です。

補足です。お時間のあるときにご確認ください。

>早速Wemailを使用してみたいと思います。

自社サーバーに関係なく、Biglobeのサーバーでも確認出来ました。
URLを直接書くとルール違反になりますので、下記文字列の頭にhttpをつけてみてください。
://kaduno.orz.hm/tmp/CAP-1.jpg

No.11のメールは『サーバーに残す設定』で受信したものなので、未開封アイコンになってますが、No.12のメールは『No.11で一度アクセスされているので』開封済みのアイコンになってます。
これで、誰かに見られたか、誰にも見られてないかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

wemailで試しましたが、だめそうです。自宅と会社で確認しました。
(1)Yahoo
  1)Beckyで"サーバーに残す"設定で受信。
  2)WeMailでデフォルト設定で受信。
  ⇒Beckyで受信済のメールが、Wemailでは初めての受信となっている。
(2)会社
  (1)と同様でした。Wemailで受信後、Beckyでも確認しましたが、
  だめでした。

この確認は、同一PCで行ったのですが、PCを2台で確認しても同じような気がしています。やっぱりメーラーでの確認はできないのですね。せめてpop3サーバーにtelnetでログイン後、確認できる方法があれば・・・。

ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

#2です。

早とちりの謝罪と回答です。

他人(Aさんとします)のメーラー設定が『受信後もサーバーに残す』、質問者さんのメーラー設定が『受信後はサーバーから削除』
という設定なのですね。それで、Aさんは全てのメールではないが、質問者さんより先にサーバーにアクセスすればメールが見れると…

Wemailというソフトを使用してますが『受信後もメーラーに残す』という設定をしてあっても、一度アクセスしたメールは確認出来ます。
例:デスクトップPCでメール管理、ノートPCではメール確認だけという場合、ノートPCの設定は『受信後もメーラーに残す』、デスクトップPCの設定は『受信後はサーバーから削除』となりますが、デスクトップPCでメール受信した際、すでにノートPCで見たメールか、未だ見ていないメールか判ります。
※うちの会社のメールサーバーの設定でしたらお役に立てませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
早速Wemailを使用してみたいと思います。

「受信したメールをサーバーに残す」というのは

サーバーの設定ではなくメーラーでの設定ですね・・・
そう設定しないと当然届くべきメールが届かなくなり
バレますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に、メーラー以外で設定できるものなのでしょうか?

No.2さんへ

すみません、横はいりですが・・・。

オフィスでBecky!というメーラーを使っているのですが、アドレス毎にメールをサーバーに残す、削除するの設定ができます。
同じアドレスを複数で受信する場合、それぞれで設定が可能です。

例えばAさんが残す設定に、Bさんが削除する設定にしている場合、Aさんが先に受信した場合は問題無いですが、Bさんが先に受信をしてしまうと、当然ながらそのメールはサーバーから消えてしまうので、その後でAさんが受信しようとしても既にBさんが受信したメールは無くなってしまいます。
だから、共有メールは必ず全員がサーバーに残すという設定しています。
    • 0
この回答へのお礼

私は、Outlook Express等は使ったことがなく、Beckyしか使ったことがないので、ご回答助かります。
ありがとうございます。

多分把握出来ないと思います。

>(会社で配布されているアカウントとパスワードは変更できない状態)
とあるのは、お手持ちのPCは会社の備品とネットワークでしょうか。その場合は、会社が許可した特定の人が合法的に傍受する細工は出来ますが、各人には細工されていることは判りません。インターネットで、『就業時間中の私用メール』をキーワードで検索すると事例・判例が沢山出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社で使用しており、もちろん会社の備品です。
ただ私用メールではありませんが、何か違う視点で参考になりそうですね。
ありがとうございます。

すいません、補足要求させてください。

質問者さんのアカウント・パスワードが変更出来ない、しかも他人にばれているという状態で、「他人がサーバーにメールを残す設定をしている状態」という意味がわかりません。

その人は当然のことながら質問者さんのアカウントでメールサーバーの設定をしているのですから、その人が受信メールを残す設定且つ質問者さんが受信メールを削除する設定は同時に出来ないと思います。
その人がメールサーバーの設定を毎回変更して、受信するときだけ「メールを残す」設定に、受信後は「メールを削除する」設定に戻すという行為をしているのでしょうか?
そんなに頻繁にメールサーバーの設定を変更していれば、アクセスログからバレると思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

他人にメールアカウトとパスワードがばれている状態ではどのメーラを使っても判断できないと思います。

1はだから把握できません。
2はPOP3サーバーにtenlnetでアクセスしたことがないのでわかりません。

システム管理者に訳を話してメールアカウトとパスワードを変更することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!