アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在原付免許しか持っていないので、海外で二輪に乗るためだけに教習場に通う予定です。
渡航先は「とにかく国際免許を持っていれば乗せてやる」という欧州某国です。

原付などの免許証では国外(国際)運転免許を発行してもらえないことはわかっていますが、AT(二輪)に関しては可なのか不可なのかいまいちわかりません。
教習場通いが無駄にならないか心配です...。

「国際免許にはバイクの排気量やMT/ATの区別はないと思う」という回答を見かけましたが、正確にわかる方がいらっしゃったら回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は普通自動二輪AT限定免許を所持しています。

3月に国外免許証を取得したときには
「自動二輪」の欄に
印が押されていました。

それなので
私の場合は
海外の条約締結国においては
二輪に乗ることはできるようです。

私の国外免許証の取得目的は
バイクに乗るためではなく
自動車(四輪)のレンタカーに
乗るためです。

たまたま印が押されていただけなので
詳細はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

多分大丈夫だろうと思いつつ、だれかに太鼓判?を押してもらいたくて。
警察や試験場に電話して聞けば良いのでしょうが、
昔別件で問い合わせの電話をしたときにエライ感じが悪く
それ以来トラウマとなっておりまして...。

教習場に通わず一発試験という方法もあるので、
国際免許取得の可・不可をほったらかして
「一発試験 二輪免許」でググっていろいろと調べ中です。

お礼日時:2006/06/02 23:43

こんにちは。


自信はないですが、補足します。

国外免許証の記載の中に
「大型自動二輪免許または普通自動二輪免許の保有」と
ありますので、
あなたの質問のタイトルにある・・・
「小型限定普通二輪」免許しか
日本国内で所持していない場合には
おそらく・・・
国外免許証の自動二輪の欄には
許可印が押されないのではないか・・・と
推測されます。

参考URL:http://abroad.driver.jp/license/get.html

この回答への補足

質問者のgiorgko5が補足します。

もうしょうがないので府中試験場に電話して聞いちゃいました。
予想に反した丁寧な対応でビツクリしたよ。

答え・小型限定普通二輪でも同ATでも国際免許証は発行されるとのこと。

お答えくださったtoshi1125さん、どうもありがとうございました。
これで安心して教習場に通えます。

補足日時:2006/06/07 16:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下記のサイトではhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
「普通自動二輪免許(小型限定含む)、大型自動二輪免許」とあるのですよ。
ただATについては不明なのでどうなのだろうと。
サイトによって表現が微妙に違うので困りまくりです...。

お礼日時:2006/06/03 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!