アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子ピアノの買い替えを検討中です。
一番に音がいいものを選びたいのですが、お店でくらべるとカワイのPW9が好みでした。
けれど、せっかく電子ピアノなのだから電子ならではのことも少し楽しみたいと思いまして。
その観点で見るとヤマハに惹かれます。
といってもヤマハのクラビノーバ用のサービスをフルに使うってほどのことはしないと思いました。
ヤマハサイトで売っている楽譜データやMIDIデータをダウンロード購入してプリントしたりピアノで再生したりしたいなと。
それでふと、タイトルに書いたようなことを思いついたわけです。
これはヤマハさんにもカワイさんにも問い合わせるのは気がひけますので・・・

どなたか教えていただけますでしょうか。

(カワイPW9もパソコンとUSB接続できるようですが、主にソフトを購入して使ったりするようです。カタログから理解したことなので間違っているかもしれませんが。)

A 回答 (1件)

MIDIデータであれば再生する上での互換性はあります。


音色の指定は同じであっても、音源(YAMAHAとカワイ)で実際に聴く音は変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互換性はあるんですね。使い方を知ってから買うことができないので悩みます。
音が変わって、曲によっては「なんかヘン」なんてこともあるかも・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!