そろそろ子供が欲しいな~と思い、排卵日を計算して5日前に子作りしてみました。ただ昨日から風邪をひいたみたいで、頭がボーとして鼻がでます。この時期の風邪薬はまだ大丈夫なのでしょうか?ちょうど着床の時だとすると不安で飲めません。あと、かなりの便秘の為センナ茎入りのお茶を飲んでいます。名前は「痩美麗」というものです。センナ茎は体にあまり良くないとは知っていますが、もうこれを飲まないと全然でなくなってしまいました。でも妊娠したらやはり止めるべきなのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

miicha さん こんにちは



NO1のものです。中途半端な回答でした。

センノシド:子宮収縮を誘発し、流早産の危険性ありです。妊娠しているのであれば、絶対に「痩美麗」だけはやめてください。

風邪薬も良くはないですが、悪くもないといったところでしょうか?気にするなということです。今後風邪をこじらしたら産婦人科に行きましょう。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。結局不安だったので薬は飲まずにのりきりました。ありがとうございました。お茶はやめないといけないんですね・・・

お礼日時:2002/02/23 19:25

今の時期大丈夫だと思いますよ。

私は妊娠に気づかず、初期に風邪薬を飲みましたもの。でも、生まれた子供は元気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。結局不安だったので薬は飲まずにのりきりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 19:25

miicha さん こんにちは



止めておきましょう。センナ茎には「センノシド」という成分を含んでいます。

特に妊娠中の人は流早産の危険性があるそうです。産婦人科医に相談してくださいね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘とセンナ茎

色々、過去の質問を検索してみた所、現在自分が服用しているダイエットサプリメントが、少々怖くなってきました。
ハーブ&ファイバーで便秘を解消する市販品なのですが、センナ茎が含まれている為心配です。センナ葉は入っていません。
現在の所、効果もあって体調も良いので継続して服用したいのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか?
服用開始から三ヶ月経過中で、最初の用法容量のまま服用しています。
逆に、便通が良くなる習慣がついて、薬がなくても出るようにはならないのでしょうか?
悪い影響しかないのですか?
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

センナも含めて、ハーブティーを長期(何年)にわたって服用されますと、内視鏡検査で腸を観察したときに真っ黒になっている症例が報告されています。

いわゆる、腸相が良くないと言われるものです。

人間本来は、便秘などなく、センナなどの正しい使い方とは、力を借りて便秘を治しつつも、そうならないように食生活を見直すことです。

一口50回、それこそドロドロになるまで噛んで食べて見てください。それだけで便秘は解消しますよ!

胃腸については、参考書籍があります。
tomatoさんの食生活もお仕事内容もまったくわからないので、アドバイスとまではいきませんが、ご自分でご自分をチェックして何が必要か一度考えてみることをおすすめします。

胃腸は語る 新谷弘実著

Q風邪をひきやすい

 40才台の男性ですが風邪をひきやすくて困ってます。

手洗い,うがいなどはやってるつもりですがよく風邪をひきます。

若いときは医者の薬を飲んで一晩寝れば翌朝にはほぼ回復しましたが

現在は治るまで日数もかかります。なにかいい方法があれば教えて下さ

い。

Aベストアンサー

こんにちは、c883517さん。

10代から20代に掛けては、気力も体力も充実した隆盛の時期で、風邪などひかないし、ひいてもすぐに直りましたよね。

30代までは、何とかその体力を維持していますが、40代からは急激に体力が落ちてきます。

さらに50代からは、体力だけではなくて、何かをやろうとする気力も衰えて来ますので気を付けて下さいね。

前置きが長くなりましたが、ところで質問者様は独身者さんでしょうか?それとも既婚者さんですか?

一人暮らしの場合はどうしても好きな物ばかりの食事で栄養が偏りますので、ありきたりの回答ですが、緑黄色野菜や青魚を多く食べるように心がけるのが良いと思います。

既婚者の方でしたら、奥様に体力の衰えを感じていることを伝えて、栄養のバランスを考えたレシピをお願いすると良いと思います。

風邪の予防イコール.ビタミンCと言うイメージを多くの方が持っているようですね、以前に風邪薬のCMで「ビタミンCが入ってるぞ」と言うのが在った影響ではないかと思いますが、たしかにビタミンCは一種の防衛ビタミンの仲間に属しますが、ビタミンCだけを摂取しても風邪予防の効果はたいして期待できません。

さらに、ビタミンCだけでは、ご質問の「風邪の後の回復が遅い」に対しては何の解決策にも繋がりません。

先ず、風邪の予防には粘膜質の強化が大切です。
目、鼻、のど、胃腸などの内粘膜を強化して保護するためには、ビタミンAの摂取が欠かせません、それが出来てからビタミンCをプラスするとさらに効果的と言う事になると思います。

しかし、それだけでは総合的な風邪の予防や、万が一風邪をひいてもすぐに回復する事は出来ませんので、ビタミンのAC以外にも総合的にバランスの取れた栄養とビタミン類の摂取が大切だと思います。

初めの方も触れましたが、栄養バランスのとれた食事が大切です。
しかし、実状として食事での栄養補給は中々難しいと言う場合には、やはりサプリメントに頼るのが一番の近道になると思います。

代表的で手軽なサプリメントとしては、キューピーコーワゴールドとかチョコラBB、ポポンSなどのマルチビタミン添加栄養強化剤がお勧めだと思います。

長期的な体質改善効果を期待される場合には養命酒などの漢方薬の摂取も良いかも知れません。

栄養ドリンク剤(リポピタンとかリゲインなど)もコンビニなどで手軽に手に入りますが、値段が割高なだけで1本当たりの効果はマルチビタミン剤1錠か2錠と変わりが無いのでお金の無駄です。
(ドリンク剤1本は約100円~500円くらい、ビタミン剤一錠は約20円~30円くらいです)

予断ですが、若さを保つためにビタミンEの摂取もお勧めいたします。

こんにちは、c883517さん。

10代から20代に掛けては、気力も体力も充実した隆盛の時期で、風邪などひかないし、ひいてもすぐに直りましたよね。

30代までは、何とかその体力を維持していますが、40代からは急激に体力が落ちてきます。

さらに50代からは、体力だけではなくて、何かをやろうとする気力も衰えて来ますので気を付けて下さいね。

前置きが長くなりましたが、ところで質問者様は独身者さんでしょうか?それとも既婚者さんですか?

一人暮らしの場合はどうしても好きな物ばかりの食事で栄...続きを読む

Q風邪をひくたびに親に叱られます

高校生です。

小さい頃から体力がなく、体調管理をしっかりしているのに風邪を引くことが1年に3~4回あります。

しかし、そのことを母親に言うと「体調管理がヒドいから風邪をひくんだ!」などと叱られます。

叱られるのが嫌なので、ティッシュで鼻をかみまくっているのに「大丈夫」「気分は悪くない」などと言ってはぐらかしている場合もあります。黙って保険医療を利用することもできず、薬局の風邪薬で症状を緩和するのが精一杯です。
熱が出た場合はさすがに悪あがきは辞めますが、そうすると母親の雷が降り掛かってきます。

こういう場合はやはり、叱られることは承知でさっさと「風邪をひいた」と告げたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お母さんに「あなたを叱っている意識」はあるのでしょうか。
 それが疑問です。

 そもそも被扶養者であるあなたの健康管理は、あなた本人の責任であると同時に親の責任でもあります。
 あなたのお母さんが普通の人であればその点を理解していないはずがなく、あなたを叱るのはまさに天に唾吐く行為です。
 もしあなたのお母さんが、自分の子の健康管理責任の所在について理解していないとすれば、その点において親としての自覚が足りないということになります。(でも、その可能性はあまりありえないと思います)

 ということは、可能性として「ただ愚痴っているだけで、叱っている意識などない」ことがありえることになります。
 実際のところ常日頃から不満を溜めやすい人には、よくある行動パターンです。

 俺の想像が正しければ、「そういう言い方はやめてほしい」とか「なんで怒るんだ」とか、そういうふうに言うのが一番いいと思います。
 無論、そうするとお母さんだって自分に都合のいいように反論されると思いますが、「子供の病気は自分の責任でもある」ことをいかに再認識させるかが味噌になると思います。

 お母さんに「あなたを叱っている意識」はあるのでしょうか。
 それが疑問です。

 そもそも被扶養者であるあなたの健康管理は、あなた本人の責任であると同時に親の責任でもあります。
 あなたのお母さんが普通の人であればその点を理解していないはずがなく、あなたを叱るのはまさに天に唾吐く行為です。
 もしあなたのお母さんが、自分の子の健康管理責任の所在について理解していないとすれば、その点において親としての自覚が足りないということになります。(でも、その可能性はあまりありえない...続きを読む

Q風邪をひいた後のうがいに意味はあるのか?

風邪をひいた後のうがいに意味はあるのか?ということが以前から気になっています。うがいはあくまで予防効果を狙っているので風邪をひいてからうがいをしても意味がないような気がしますが、病院に行ったらうがい薬をくれます。

Aベストアンサー

風邪をひいてしまった時点で,大切なことは
"こじらさないで,治る"
ということです.
風邪をこじらせる,というのは風邪をひいている状況で,さらに何らかのばい菌(細菌等)に感染することを言います.それが肺炎等の原因となっていくのです.
うがいは,別の菌に感染することを予防するために行います.
風邪をひいている間もできるだけうがいはした方が良いと思います.

Qお茶を飲みすぎると夜眠れなくなりますか?

最近一時的に不眠になってしまったのですが、
別に精神的にそこまで疲れているわけではないので原因がよくわかりませんでした。
コーヒーを飲むと眠れなくなるといいますが、お茶を飲みすぎても眠りにくくなりますか?
最近水の代わりに、冷たいお茶を飲みまくっていました。

Aベストアンサー

カフェインの多い緑茶などのお茶ではそうなります。

なので、例えば、ほんの少しだけ昼寝したい場合などは、お茶を飲んでから寝ると、そのままズコズコ眠ることなく、30分後くらいには血中にカフェインが回りだして起きれるそうです。

なので夜、眠る前だと大変かもしれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報