アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、金属の塗装作業中に、隣に止めてあったライブDioZXのフロントカウルに、ペンキが飛び散ってしまいました。夜見るとそうでもないのですが、昼間見るとみっともないので、飛び散ったペンキを落としたいです。

何か良い方法ありませんか?

バイクは純正の黒で、ペンキは水性の白です。

A 回答 (5件)

水性塗料は意外と厄介です。


硬化後はシンナーにも溶けないものがあります。

まずはガソリンで拭いてみてダメならシンナーですが
シンナーはカウルをいためる可能性が少しありますので
目立たない所で試してから拭き取りしてみましょう。
純度の高いアルコールも試してみてもいいと思います。
それでもダメなら削るしかないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガソリンをちょっと抜いて試してみます。「塗装の上にのっているだけだから簡単に取れるだろう」なんて考えは甘すぎたようですね。

お礼日時:2006/06/01 21:21

少量ですよね?硬化しているでしょうからガム取りやシールはがしなどのカッター系で慎重にそぎ落とすか爪の先で削れるとおもいます(爪が割れないように気を付けてくださいね)。


相手(カウル)が樹脂なのでそれほど密着もしないとは思いますがこういう汚れに限ってプライマーも掛けていないのにしっかり食い込むのが不思議です(笑

ちなみに水性塗料の薄め液は「水」です。(水性ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少量なんですが、直径1ミリほどの飛び散りがポツポツです。

この方法が一番経済的かも知れません。地道にやるのも趣味のバイクのためなら苦にはなりませんしね。

お礼日時:2006/06/01 20:35

スプレーシンナーで落とせると思います。


http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/232
↑私が使用した経験のあるもの。カー用品店等に売っています
ボデーペン・タッチアップペン等のラッカー系塗装を溶解します。

ただし!
私は車のボディでしか経験がないので、
スクーターのボディを痛めるかどうかは不明です。
#2様もおっしゃるように、必ず目立たない箇所にて試用して本来の塗装に影響がないか確認の上ご使用ください。
Dioなんかの場合は、ヘッドライト下部(地面と水平になっている面)やメットインの淵なんかが適当な場所かと思います。

あくまで自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車も最近は樹脂製パーツが多く使われているので、スクーターでも応用できそうかと考えました。手軽な方法から順に試していこうと思います。

お礼日時:2006/06/01 20:30

ペンキは水性との事ですので、専用の薄め液などを使えば落とせるかと思います。

が、純正の塗装を痛めないとも限らないので、目立たないところで試してから作業してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり聞いたこと無かったのですが、薄め液なんて代物があったんですね。ホームセンターで探してみます。

お礼日時:2006/06/01 17:00

車の鉄粉を取る粘土がありますが、それを使うと、傷も入らなく、


塗装も痛めません。
やり方は、ひたすら水を流し続け、後は、粘土でこするのをがんばる
だけです。かなりこすらないといけませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘土でこすり落とすんですか。ホームセンターで買って挑戦してみようと思います。

お礼日時:2006/06/01 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!