プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指示代名詞の"das"と"dies"の使い分けがわかりません。前の文のなかのある物・事を受けて"das"なのか"dies"なのかどちらを使うべきかのルールを教えてください。

A 回答 (1件)

既出の名詞を受ける場合、dasならば中性単数に限られますが、普通に「それ」という場合と少し異なります。

mein Motorrad und das meines Freundes
= My motorbike and that of my friend(逐語訳)
(通常は)My motorbike and my friend's
私のバイクと友だちの(バイク)

同種ではあるが別のものを表現する時、名詞の繰り返しを避けるために用います。前の名詞が男性、女性、複数ならder, dieを用います。普通に「それ」と言う時は人称代名詞er, sie, dasを用います。

diesは先行する名詞を受けると言うよりDies ist「これは~だ」のような文で使うのが普通で性数問わず用います。複数ではseinがsind, warenになります。語尾を持つdies(er, e es)の形はjen(er, e es)と呼応して用いられ先行する二つの名詞の内、後者をdies(er, e es)、前者をjen(er, e es)で受けます。

成句として用いられる特殊用法としては
dieser and jener あれこれいろんな人たち
dies und das/ dies und jenes あれこれ
等があります。

なまじ英語と似ているだけに混乱しますが、このように英語とは少し異なります。もともと、dieses = this, das = that, jenes = yon でしたが、yonは使われなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

とっても懇切丁寧博学博識な回答に大満足しています!