アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Und wo? Wo ist die rechte Bahn,
Da ich den eingepflanzten Trieb,
Dem Tugend, Glanz und Ruhm und Hoheit lieb,
Zu seinem Ziele bringen kann?

これはバッハのカンタータ213番からです。
Tugend 「徳」は女性名詞なのになぜ dem が使われているのでしょうか?ドイツ語では名詞を列挙するときに全体を男性名詞に扱うという決まりでもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

<ドイツ語では名詞を列挙するときに全体を男性名詞に扱うという

決まりでもあるのでしょうか?>

答えはNeinです。

demは先行のden eingepflanzten Trieb (男性名詞)を受けています。
Tugend(f), Glanz(m) und Ruhm(m) und Hoheit(f) はいずれも無冠詞です。
lieb が述語的に使われ、直訳すると次のようになります。
「根元的な衝動「には」徳、栄光と賞賛そして尊厳が快い」

いつもの詳しい方が居られない様なので、取り合えず代返して置きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!dem は den Trieb を指していることがよくわかりました。 lieb が述語的に使われとありますが、具体的には、ここでの lieb は形容詞でしょうか?動詞だとしたら lieben となりませんか?形容詞だとしたら be 動詞が省略されてると考えるのでしょうか?