プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に子供が生まれるのですが、出産までに50万円ほどしか用意できません。

ベビーベッドとベビー服は実家の両親が買ってくれると言うので
そこは素直に甘えようと思っていますが、
自分達の子供のことなので、これ以上は迷惑をかけたくありません。
まだ入院準備品や赤ちゃんのお世話用品など、何も準備していない状態です。
最近出産した知人がいないので、もらい物などは期待できません。
出産費用で35万かかるとして、残りは15万。
お金はこれくらいで大丈夫でしょうか?

それと、デジカメなら古い機種のものを持っているのですが、
ビデオカメラはあったほうがいいですか?
正直、購入する余裕がないので諦めてはいるのですが・・・。

こんな風に節約したよ、というアドバイスがあれば聞かせてください。

A 回答 (10件)

50万で充分ではないでしょうか。



分娩費用のうち30万円(10月以降生まれなら35万円)が「出産育児一時金」として支給されます。
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …
この一時金は、誰でも必ずもらえます(皆保険ですので)。
質問者さんが会社員でしたらご自身の社会保険から(自身の会社で手続き)、
扶養されていたら旦那さんの社会保険から(旦那さんの会社で手続き)、
いずれでもなく国民健康保険加入でしたら国民健康保険からでます(市区町村の役所で手続き)。
病院には退院時に一旦全額を払う必要がありますが、1~2ヶ月後には30万円が振り込まれます。
(組合健保(保険証に○○健康保険組合と記載)の場合は、附加給付でさらにプラス数万円上乗せする組合もあります)

ベビー用品にはそんなに極端に高価なものはありませんし、お祝いが集まります。

使う期間が短いクーハンとベビーバスは知人と使い回しでした。
ベビーバスは、パパママ教室では、「衣装ケースで代用してよい」と教えられました。

あと心配なものは・・
内祝い(お祝い返し)をするための贈答品代が意外とかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産育児一時金のことは知っていましたが、
とりあえず病院へは退院時に支払わないといけないのでそのお金と、
他に必要品を準備するのに足りるかどうかが心配でした。
内祝い・・・それも頭に入れておかないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:38

出産までに50万あれば充分だと思うのは私だけでしょうか?


出産費用は出産一時金がもらえるので(30万でしたっけ?)、残り15万と言っていますが、正確には45万になりますよね。

子供にかけるお金は節約しようと思えばいくらでも節約できます。
逆にお金をかけようと思ったらキリがありません。
ベビーベッドとベビー服を用意してもらえるなら、後は周りの細々したお世話用品などですね。
ベビーカーなどもこれから購入予定ですか?
嫌でなければリサイクル品などもあります。ベビーカーやチャイルドシートなど、結構安く、しかもキレイな状態で売られていますよ。
ビデオカメラは・・・あるに越したことはないでしょうね。
無くても赤ちゃんが生きていけないわけじゃないので、余裕があれば購入で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産一時金は1ヶ月後でないともらえないので、
それまで大丈夫かが気になるところでした。
でも、なんとかなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:41

出産手当金・出産一時金はご存知ですか?


下記サイトを見て、申請できるうちに申請しておきましょう。
健康保険に入っていれば出産一時金で30万円もらえます。
これで出産費用は少しカバーできるのではないでしょうか?

参考URL:http://morioka.cool.ne.jp/petitdinner/syussan001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸付制度もあるとは知りませんでした。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:43

うちは昨年9月に出産しました。


丁度一年違いですね。

えっとまず出産一時金として30万円もらえるのでそれでかなり助かると思います。
ただ直ぐにはもらえないので、もし足りないようであればご両親等にお借りして、一時金がもらえたら直ぐに返すようにしてください。
それからうちの場合は帝王切開だったので、保険のお金とあと高額医療費ももらえました。
微々たる物ですが…。

節約についてはあまりしてないんですが…。
もし布おむつにするなら、洗濯するときお風呂の残り湯を活用してください。
水道代が馬鹿にならないです(T_T)

それと6ヶ月を過ぎたあたりから洋服代も結構かかりました。
どんどん大きくなるのでその都度新品を買うとかなりの出費です。
なので最近はもっぱらオークションで買っています。
そこそこ程度の良いものが500円、高くても1000円以内で買えるので重宝しています。
どうせ短い期間しか着ないのだからこれでいいやって感じですね。
もっともそこまで酷い状態ではないですが(たまに新品もありますし)。

ビデオカメラについては好みですね。
うちはありません。
たぶん撮っても見ないから。
その代わり写真は沢山撮ってます。
どうしてもビデオに撮りたいときは、デジカメの動画機能を使っています。

出産までもう少しですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビデオカメラはあったほうがいいよ、撮らせてもらえるのも小さいときだけだし・・・」
と子持ちの知人がみんな口を揃えて言うので、あったほうがいいのかなと思っていました。
洋服のことなど参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:47

お初です。


うちなんか3人居ますが、出産費用全部かみさんの親に出して貰いました。
(恥ずかし)
出産祝いだって言ってくれて。
甘えてます。

別に恥ずかしい事じゃ無いと思いますよ。

費用はピンキリです。
かみさんは第1子4時間、第2子40分、第3子、2時間と超安産だった
ので、陣痛室費用無しとか、で割安でした。
おねーちゃんは聖路加で産んだので、5泊で100万だったそうです。
50万あれば、普通分娩なら、問題ないでしょう。
帝王切開なら医療保険適用だし、何か問題があって、治療が必要だと
いくらか必要になるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし何かあったときが怖いですね。
帝王切開などの手術になると、少し高くなると聞きました。
その時は親に援助してもらうしかないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:50

皆さんが書かれているように、出産一時金が出ますので、50万円もあれば大丈夫だと思います。


赤ちゃん用の布団はあったほうがいいと思いますが、ベビーベッドは必ずしも必要はないと思います。
服は小さいわりにけっこういい金額です。
ご両親が買ってくれればそれに越したことはありません。

ビデオですが、私個人の意見としては、ローンを組んででも買っておいたほうがいいと思います。
可愛いと思う瞬間は二度と戻ってきません。
ビデオを買わなかったことを後悔するよりも、多少無理をしてでも買っておくべきだと思います。
動く映像は、後々より鮮明に記憶をよみがえらせてくれるはずです。

質問者さんが生命保険などに入られているのでしたら、これを担保に借り入れができます。
急な出費のときは役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット(猫)がいるので、ベビーベッドは必需品です。
やはりビデオあったほうがいいですか。
わたしの子持ちの友人からも「赤ちゃんなのはそのときだけ。貴重だからビデオはあったほうがいいよ」と言われました。
うーん・・・借金してまでとは思っていませんが、なんとか検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:54

ビデオなんかより必要なものがあるような気がしますが。

どうしてもとりたければレンタルしてはいかがですか。15万しか残らないのにビデオっていうのは…私には考えられません。

産んで帰ってくれば水道光熱費もアップします。洋服・布団・日用品(哺乳瓶やミルク・オムツ・母乳パットとか消毒薬なんかの消耗品)で15万なんてあっという間です。
ベビーベッドはうちはほとんど使わずじまいなので、(布団を敷いて添い寝のほうが、立つようになってから安心していられる。)それをやめて、生まれてからベビーカーやスリングなどを買ってもらったほうが役に立つかもしれません。以前ベビーベッドが必要かについて質問があったような気がするので検索してみてください。

結構代用が利くものもあります。おくるみはいらない。バスタオルのかわいいもので布団にもなるし。枕はタオルを円座型に丸めたもの。洋服は、暖かい時期はほとんど下着だけ。(一ヶ月までは出かけませんから)哺乳瓶の消毒は煮沸。(レンジが光熱費的には安いがキットが必要)ベビーバスは洗面台にお湯を張って入れたのでレンタルすらしませんでした。(プラスチックの衣装ケースでも入れられるそうですよ)

妊娠中に、お子さんが集まる場所などに出かけられたら、友達なんかできるといいですね。安い子供服屋さんなどの情報収集ができます。

それと私は6ヶ月の時点から切迫早産と診断され、入院しました。そういうこともあるので、お金は余計にかかると思ってとっておいたほうがいいですよ。出産費用は40万円でした。(でも30万は還ってきますからね。)実家に甘えられるところはしっかり甘えちゃいましょう。今だけということで。いつか返すつもりでいれば、納得してもらえると思いますよ。(でも自分たちで何とかしようという気持ち素敵です。)がんばってくださいね。子どもはお金に換えられないくらいかわいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産一時金がもどってきたら、ビデオ購入もありかなと思い始めています。
それまでは今持っている壊れかけのデジカメでなんとか・・・。
猫を飼っているのでベビーベッドは必要です。本当は添い寝がいいんですけど・・・。
このまま順調に何事もなくお産までいけばいいのですが、もし何かあった場合はお金足らないと思います。
そのときは親に貸してもらうより仕方ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 00:02

こんにちは。



ビデオカメラは使うという人と、撮っても見ないという人がいます。確かに繋いで見るのは面倒だし、ダラダラ撮ったものを見せられるのは苦痛という人もいるでしょうね。
パソコンを持っているのなら、あとで余裕が出たらでいいので短く編集してDVDに焼いておけば、将来の貴重な財産になります。これなら見るのも簡単ですし。(既にDVD録画機があるのならそれでも可)

私は使ってます。ちょっと離れた距離で里帰り出産だったので、生まれてすぐはこちらの家族に見せるためで、こちらに来てからは、たまに帰省した時に嫁の実家で両親へこちらの生活を報告するためです。

オマケ程度ですが、デジカメ機能も付いているので、写真も撮ります。確かに画素は荒いけど普通Lサイズで現像するには充分でした。意外なことに、暗くてフラッシュが使えない新生児室では、下手なカメラよりきれいに写りました。

買ったのは生まれるちょっと前の3月でした。この時期は卒業入学シーズンに合わせて普及機種がモデルチェンジするらしく、旧型をコミコミ5万円で買いました。これで性能は充分満足です。生まれる前に買ったので、生まれてすぐの映像も撮れました。
ただ、編集まで手が回らず、今のところ撮りっぱなしです。パソコンも古いし、DVDも地上デジタルチューナー付きのが安くなるまで待っているので。

また、ホームセンターではもうちょっと古い機種を4万円くらいで売っているところもあります。芸術作品を撮るならともかく、子供の記録くらいなら充分だと思いますよ。

ケチれるものは、意外かもしれませんがチャイルドシートです。高価なものが良いとは限りません。1万円台でもアセスメントで試験したら安全性は充分なモデルもありますよ。

あと、ベビーカーも地方在住で車中心の生活であれば、安いモデルで充分です。逆に都市部在住で電車やバス中心の生活だと、徹底的にこだわらなければいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラはいらないようで、いざ子供の貴重な思い出になると思うとやはりどうしても欲しくて・・・。
結婚7年目にしてようやく授かった子なので、よけいそう思ってしまうのかもしれません。
回答者様のお話はとても参考になりました。
チャイルドシートは親戚から運良くタダでいただける話になっています。(良かった・・・けっこうお高いので)
ビデオも安いものならなんとか購入できそう・・・かな?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 13:47

余計なお世話でスミマセンが…


チャイルドシートは5年くらい前から安全基準が見直され、それ以前のものは試験すると散々な結果が出たものも多かったんですよ。当時のニュースで「国産チャイルドシートの安全性ってこんなもの?」と話題になりました。

それ以降、安全試験と基準の見直しによって、変な設計の物は淘汰されたと言えます。でも、今だに試験をすると「推奨せず」になるものがあります。
あと、プラスチックには劣化もあります。

ですから、頂けるというものが、日本に多い4歳くらいまで使えるもので、誰かが使って不要になった物というパターンであれば、ご注意ください。ほとんどが2003年基準になる前のものなので…。

同じ理由で、中古品もよっぽど知識がないと怖くて使えません。

あまりにも古いようでしたら、イオンで売っている12,800円の物でも充分なので、買い換えることをお薦めします。基本は「ミリブ3500」と一緒なので、アセスメントの結果も出ています。(ただし、車との相性があります)

もし、最近の物で、1歳までしか使わないベビーシートタイプだとか、車を買い換えて適合しなくなったとか、途中で使わなくなった物だったら余計なお世話ですが。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chdold. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話だなんてとんでもないです。貴重なアドバイスありがとうございます。
安全基準が見直されていることはまったく知らなかったので、お話を聞けてよかったです。
頂けるチャイルドシートがどういった状態のものかまだ分からないので、きちんと確かめてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 21:02

私もかなり経済的に切迫した状況で出産しました。


ほとんどのものをお下がり・お祝いで頂きました。ベッドは必要なかったので良かったですが、ベビーカー・衣類などはお下がりです。
出産した知人が居なくても、地元のタウン誌やフリーペーパーなどに「あげます・ください」のようなコーナーがあれば利用してもいいでしょうし、フリマなんかは衣類が安く揃えられると思います。また私は手作りできるものは色々と作りました。

お世話用品は全て揃えていたらキリがないと思います。最低限のものだけ揃えておいて、後は必要になったら買い足す程度がいいと思います。よく雑誌などで「必要」と言われてるものでも自分には必要なかったりしますしね…。
絶対に必要なものから揃えていくといいですよ。

あと、ビデオカメラですが私は絶対に必要だとは思いません。私も経済的な理由で子供が2歳になるまで買えませんでした。でも心の中にはちゃんと当時の記憶がありますよ。ずっと育児日記をつけていたので、たまに見返したりしています。動く映像ではないですが、だからこそ当時記憶しようと一生懸命だったような気もします。

我が家がビデオ購入に至ったのは、保育園に入ったのに行事に実家の母が参加できないと言うことで「私も見たいからビデオにとっておいてくれ」ということで、折半して購入しました(笑)。なので撮るのは私、見るのは母…という具合です。友人は質屋さんで古い型を安く買ったと言ってました。

また産後はスーパーのベビールームなどで行われてる無料育児相談などに出かけてました。月齢にあわせて色んなサンプルをもらえたのが良かったですね。

出産までよりも出産後のほうが圧倒的にお金がかかると思います。出産費用自体は一時金でまかなえますし。出産後に焦点を当てて、長い目で見たほうがいいかもしれませんね。私としては母乳がすぐに出なくなったことが一番キツかったかもなぁと思います。

チャイルドシート等も車の必要性の有無から考えれば、かなり節約出来ることもあるのでは?と思いますが。子供が小さくても、車ナシでの生活は地域によっては可能ですし。(逆に車ばかりで移動するなら、ベビーカーの必要性もどうなのか?と言うところですしね)

自分になにが必要なのか、なにを最優先するのか、で節約できる箇所も違ってくるので、そこをまず考えると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
そろそろ締め切らせていただこうと思います。

ビデオカメラのことはもう一度、今と産後のオサイフと相談しながら、考えてみようと思います。
車がないとスーパーにも銀行にも郵便局にも行けないような田舎に住んでいるので、チャイルドシートは必需品です。
逆にベビーカーは必要ないかもしれません。
いるもの、いらないものをよく考えてみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!