あなたの習慣について教えてください!!

自分は今年、大学生になったものです。今は実家から通っていますが、もうすこししたら大学の近くで一人暮らしをしたいと思っています。今までずっと実家暮らしだったので一人暮らしがどんなものかも分かりません。一般的な大学生が住んでいる家の家賃や何畳ぐらいの広さか、またどんな生活になるかを教えてください。

A 回答 (5件)

今年から大学に通っています。

一人暮らしは実家にいるときに比べれて遥かに自由です。とにかく自由です。いろいろな意味で自由です。まずは毎日自炊するのが大変です。でも、慣れてくればとても楽しいです。友人などを家に呼んだり泊めたりするのも自分の一存で決められます。実は僕もつい最近までコンビニ入り浸り生活をしていました(苦笑)。でも気が付くとすごい額を使っています。それに健康にもよくないです。身をもって経験しました(苦笑)。朝食は、僕の周りでは食べてない人が結構います。食べてる人の方が少ないかも。あと夜更かし・朝帰りも日常でしょうから、何時に家に帰るのも自由:門限が無いというのも魅力だと思います。

一人で洗濯(ためないのがコツ)や掃除など、なにかと面倒だったり大変だったりすることもありますが、一人暮らしは楽しいですよ。それに人生経験としても社会勉強になりますから、自分を一回り大きくするいいステップになると思います。経験しておいた方がいいと思いますよ。

家賃は安い人で3万くらい~高くて6・7万くらいだと思います。

では参考になりましたら。
    • 0

関東は物価が高いと言うことを聞きますが、関西は、比較的、平均では

、ないでしょうか安い所では、4万円から6万円で6畳2間キッチンスペース6畳分バス、トイレ付き、以上の様な感じです。

生活に関してですが、どちらかと言うと不規則な生活習慣になるのは、
確かだと思います、毎朝朝食を取る取らないに関わらずに

外食が増えたり、毎日コンビニの弁当の人も中には、入るみたいです。

そうならない様なるべく自炊するように努力するしかないですね
    • 0

一人暮らしは最高ですよ。

しかし、周囲の意見や個人的経験からいって、朝食はまず食べる人はほとんどどいないです。
勿論、夜更かしも原因の一つですが、大学生といったら朝食なしっていうのが、もう定常化していますね。(やや極端ですが)

食事の確保をどうするかっていう部分で頭を悩ませるというデメリットがある一方で、自由な生活ができますから、やはりおススメですね。

一人暮らしとは、人生の一環としての自分を成長させるワンステップだと思います。
    • 0

こんにちは、自分も今年から下宿を始めた大学生です。

私の周り、大阪北部の一例です。
【家賃】35,000円~65,000円(もちろん100,000円程度の家賃のところもありますが^-^;)
【広さ】4畳~13畳
家賃は地域によってかなり差があります。
特にNo.1さんの仰る東京など首都圏は一般に高価になってくると思います。

一人暮らしは基本的に何しても自由ですね。
ですから、生活様式も様々で一概にこうとは言えません^-^;
男女問わずですが偏食になる人がいるかと思えば、
一方で自炊に目覚め安くてバランスの良い食事を取っている人もいたり、
家に戻るのは2日に一回であとは先輩や友人の家一晩中過ごしている人がいれば、
ほとんど部屋に引きこもりっぱなしの人もいたり。。人によって色々です。
本当に「自由」だと思います。
    • 0

まわりの人でみると。

。。in東京周辺
家賃5万台~8万
5畳~8畳
帰りが遅くても怒られないので、帰りが遅くなったりする!
遅刻が多いカモ。
偏食になる。男の場合は特に!! 
夜更かしが多くなるカモ。
周りの男の子で聞くのは、惣菜ばっか食べてたり、朝食べない人とか。。。
    • 0