プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近海外の洋服に惹かれていろいろ見てます。
値段も同じくらいだし、デザインが凝ってて可愛いなあと思って(*^ ^*)

ところでボディスーツなんですが。
上の子のときは70センチくらいまでは全て前開きでした。
でも海外のものだと首や腰が据わってない時期(3Mや6M)でも、頭からかぶって股でスナップ留めというタイプ多いですよね。
グラグラするのを支えながら、もしくは寝てる状態で頭を持ち上げて通すわけですよね?
扱いにくくはないですか?
どなたか経験のある方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

アメリカ在住、1歳の娘がいます。



前あきの服もあるにはあったんですが、
私はかぶり物の方が、着せやすくて好きでした。
首がすわっていない赤ちゃんは、寝かしたままの状態で、
ボディスーツをクシャクシャとまとめ、頭のてっぺんにつけます。
両中・薬・小指(6本の指で)一瞬だけ頭を軽く持ち上げ、
両親・人差し指(4本の指で)スルリと頭に通します。
意外と簡単にかぶせられますよ!
脱がせる時は、股部分からまくし上げていき、両手を抜き、
赤ちゃんのあごから頭を通します。
脱がせるときは、頭を持ち上げないで脱がせられますよ。

#3の方同様、ウンチで汚した後に脱がせるのが大変ですが、
背中側のベッタリウンチはそのままで、
お腹側の股部分から、クルクルと汚れた部分を汚れていない部分でくるみながらまくし上げ、
その後は、通常時の脱がせ方と同じです。
こうすると、ウンチで体や頭を汚すことはないです。


文章で説明するのって難しいですね。
こんな説明で、イメージできましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
とても分かりやすいです。
ウンチが漏れたときの対応も、その方法だとうまくいきそうですね。
スナップをプチプチプチプチ留めるのも大変だったので、今度はかぶるタイプに挑戦してみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/06/03 12:44

上の子のとき、シンガポールで買ったベビー服を着せていたのですが、やはりあちらのものはnew bornでもかぶりものでした。


着せるのは、えいやっと頭の部分を通してしまえばなんとかなります。小さいうちはネンネでも、そんなに暴れないので。
でも、問題は着せたあとなんです…。新生児のウンチってゆるいじゃないですか。うちの子は足は太いのに胴が細くて、どのオムツでもお腹がゆるい…結果、ちょっと大量に出ると背中に漏れちゃうんです。
前開きならいいけど、かぶりもので背中にウンチは悲劇です。

なので、下の子は首や腰が据わってから、というよりは「ウンチが固くなってから」かぶりものを着せるようにしました。
私も#2さんと同じくベビーズオウン愛用してます。ウンチがゆるい間はラップアップがなんといっても便利だと思います(デザインも肌着っぽくなくてカワイイし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、ウンチですか!考え付かなかったです。
漏れたら大変そうですね。
でもみなさん大丈夫だとおっしゃるのでぜひ検討してみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/06/03 12:41

私も外国製のお洋服や肌着がかわいいなーと思って


2ヶ月ごろから着せていました。
首が完全に据わったのは3ヶ月ごろだったので
まだぐらぐらしてましたが、その頃はじっとしてるので
意外と着せやすかったです。
首周りが大きく開くものは全然平気でした。
ボタンは多いですが、ベビーズオウンの肌着はとっても便利でしたー。
前部分もボタンですが、留めてからかぶせて着せてました。
あと、プチバトーなんかもやわらかい生地でよかったです。
夏はこれ1枚でいけるし、赤ちゃんぽくてかわいいですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます^^
そうですね、じっとしてるからかえって楽なのかもしれませんね。
ベビーズオウンは有名だしネットでもよく目にしますが、考えたことありませんでした。
今はカーターズに夢中でして^^;
でもいろんなブランドを試してみるのも楽しいですね♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/06/03 12:32

海外のものではありませんが、かぶるタイプのボディスーツは何着か着せていました。


確かに、慣れるまでちょっと扱いにくいと感じましたが、慣れると意外に簡単ですよ。
寝かせたまま、頭をほんのちょっと浮かして滑らせるように通すんです。
慣れるとボタンの服より手早く着替えができますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます^^
寝た状態で頭を持ち上げたり揺らしたりしたら負担かなという心配もありまして。
でも慣れれば大丈夫ですよね。
二人目なのでそもそも扱いが雑ですし^^;
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/06/03 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!