アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはよう御座います。ADSLを使っております。最近疑問に思うようになったのですが、あるソフトをダウンロードしながら、もう一方でインターネットエクスプロラーを使って、検索できたりできるのはなぜでしょうか?一本の電話回線しかないのに?工事担任者の資格を持っておりますが、習っていないと思います。習った場合は忘れたと思います。

A 回答 (4件)

工事担任者も昨年秋の試験からかなり改定されました。


資格名称も全部変わりました。
アナログ種→AI種:アナログ+ISDN+セキュリティ
デジタル種→DD種:デジタルーISDN+セキュリティ
アナログ・デジタル総合種→AI・DD総合種
ADSLのあたりはDD種で出題されます。

それはさておき
複数のアプリケーションが同時平行的にADSL等を使うのをパケット多重といいます。
これを実際に実現しているのはブロードバンドルータのNAPT(IPマスカレード)機能です。

PC内部のプログラムはIPアドレス+ポート番号で識別されます。

例えばPC1のプログラム1はIP1+PT1、
PC2のプログラム2はIP2+PT2とします。

ルーターはプロバイダーから貰っているIP3を使って次のように変換して送り出します。

IP1+PT1→IP3+PT3
IP2+PT2→IP3+PT4

ADSL上で見るとIP3という1つのPCにしか見えません。
以上はあくまでも送信元IPの話です。
    • good
    • 0

No.3です。

補足です。

PC2台で書いてしまいましたがPC1台でルーターがない場合は
OSがパケット多重の管理をします。IPアドレスの変換はありません。
    • good
    • 0

 マイコンピュータ→システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス→設定→詳細設定の順でメニューを見ると、プログラムとバックグラウンドサービスの優先度を切り替える事ができます。


 CPUやメモリの処理に対して他の機器の処理速度は著しく遅いので、空いた時間でCPUが他の処理を行なえるような仕組み(シェアリング)になっています。
 当然1つの処理だけの方が処理時間は速いです。
    • good
    • 0

データはパケットで流れます。


[ダウンロードデータ][検索データ][ダウンロードデータ][検索データ]と順序よく流れているのです。
簡単に説明しましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
それでは、1つだけの作業をやらせたほうが能率はいいわけですね?

お礼日時:2006/06/03 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!