プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠2ヶ月です。
夫から「ダウン症の検査をした方が良いのでは」と言われています。
ある程度ダウン症について調べましたが、流産の心配もあるダウン症の検査はした方が良いのでしょうか?夫は願っていますが、私もどうしたらいいのか分かりません。
産婦人科の予約は約3週間後です。

良いアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

只今4ヶ月の息子がいます。

私もすごく心配でした。初期の頃はそればっかり調べては心配し・・・の繰り返しでした。。。

でも、5ヶ月過ぎて胎動を感じたとき嬉しくって、もしこの子に何かあっても幸せに育てる!って気持ちが大きくなって羊水検査や、トリプルマーカーのことなど全くもって忘れていました。

年齢的にもご心配だと思いますので、検診時に先生に相談されてみてはいかがでしょう?
今は採血等の結果で%の確立がわかるみたいです。
現在は%の結果が大きければ先生のほうから勧めるそうです。

お腹の赤ちゃんはあなたを選んで出来た子です。
大切にしてあげてくださいね☆

わたしがあなたを選びましたっていう本知ってますか?
そのままの内容が載ってるので、読んでみてください★
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/66 …

旦那様にそんなことを言われると辛いですね・・・。
一緒に検診に行かれては?
    • 0

大学で障害児教育を学び、教育現場で障害児を担当していた元教員です。

心配されるお気持ちはよく分かります。
しかし、障害とは先天性も後天性もあわせると、数百、数千あると言われています。もし、羊水検査でダウン症ではないとわかっても
今後他の障害が出てくる可能性は0ではないということをお知りおきください。
どんな子供であれ、お二人の血を分けた子供には変わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、皆様ご回答ありがとうございます。

皆様のおっしゃっていることは良く分かります。でも今は、初めての出産で心配ばかりです。
もしもダウン症を産んだとしても育てる意思はあります(ダウン症児をもつ親がそうしているように)

私は実際、ダウン症児を見たことはありませんし、言葉ばかりが心配の種のように巡っています。

血液検査はする予定です。本当にありがとうございました。

追加です。

ダンナ・奥さんの近い血縁に

染色体異常の人がいる時は、医師の方から勧めます。

下のお礼に書いてあるように

「軽い気持ちで」検査されるのは

実際に深く悩んで検査する方々に対し

とっても失礼です。
    • 0

うちにいますよ、ダウン症児。

あなた達は、ダウン症以外なら、OKなんですか?

他にも難病・奇病の子供さんはたくさんいます。

欲しくて作ったくせに、「普通」じゃなかったらいらない・・・ってのは

傲慢に思いますが。

とにかく不愉快です。

そんなの他人に相談せず、ご自分たちで解決すべきなんじゃないですか?

それに、どの検査かわかりませんが、しても確率(%)としてしか結果がでないので

100%健常児とか、

100%ダウン症とか

ないですよ。

そんなに心配なら、こども作るな。
    • 0
この回答へのお礼

人間には心配は何にもつきものです。受験にしても生きていくことにしても、心配しないことなんてほとんどないのでは?

心配→こども作るなは安易過ぎます。

御主人と一緒に病院に行く。

そして、医師からきちんと説明を受ける。
どういう検査方法があって、それぞれどういう意味があり、リスクがあるのか。

先生はおそらく、
「奇形というのはダウン症だけではないので、検査したからといって100パーセント障害がないとは言いきれませんよ。」
とおっしゃるでしょう。
実際、奇形で一番多いのは心臓だと聞きました。
左右を隔てる壁に穴が開いているお子さんは私の周りにもいらっしゃいますし、口蓋裂のお子さんもいらっしゃいます。肛門と直腸がつながっていなくて手術したお子さんもいます。

「不妊治療してできた子供だから異常があるかもしれない。」
というご心配なら、医師に相談なさってはどうでしょう。

心配しだしたらきりが無いですよね。
なるようになるって、どこかでふっきらないと。
御主人、そう簡単には割り切れないとおっしゃるのかな・・・・
    • 0

先ほどの#1です。

補足ありがとうございます。 

ここはもう論より証拠。

言葉そのものを伝えることも必要ですが、できるだけ一緒に診察についてきてもらって、赤ちゃんのエコーをみて元気に動いている姿を確認したり、お医者さんの話を聞いたり、ご主人自身に質問してもらったりして、「ダウン症だったらどうしよう」という不安を取り除いてもらってはいかがでしょうか。
 実際のダウン症児が生まれる確率も、お医者さんの口から言ってもらった方が説得力あると思いますし。

あとは、ご自身も不安いっぱいかもしれませんが、ご主人の前ではドーンと構えているといいかもしれません。

その上で、

>ダウン症の心配は少ないので検査はせずに、
>信じて待ちましょう

と言えば納得してもらいやすいのではないでしょうか。
    • 0

ご主人は、羊水検査をしてほしいとおっしゃっているのですか?妊娠2ヶ月ならトリプルマーカーテストが受けられますよね。

トリプルマーカーテストは完璧に確実な結果が得られるわけではありませんが、ダウン症発生の確率を出してくれます。それでその確率がかなり高ければ羊水検査に進めばいいのではないでしょうか。採血だけなので危険はありませんし。

私は子供2人を30過ぎてから妊娠したので、どちらのときもトリプルマーカーテストを受けました。それで私の子がダウン症である確率はものすごく低く(何万分の1くらいの確率)安心して出産に望めました。
ダウン症の子を選別するような検査を受けることにはちょっと抵抗はありましたが、私は不妊治療が長くとてもつらい思いもしました。やっとの思いで妊娠して出産してもダウン症の子だったらくじけてしまうかもと思いました。
健康に生まれても後から障害が出ることもあります。それは仕方ないし我が子なのだからどんな子でも愛して育てるでしょう。でもスタートラインくらい普通のところに立ちたかったんです。不妊治療の苦痛の上に更に障害児の母として苦労するのはイヤだったんです。

子供が大きくなった今、障害児の知り合いも何人かできました。みんなかわいい、いい子です。障害なんてただの個性だと思えるようになりました。妊娠中の私には差別心があったかもしれません。そう思ったことを今では恥じています。でも検査を受けたことで穏やかな妊娠生活を送れたのも事実です。

羊水検査までしないといけないのか、それには流産の確率もある、もしかしたら健康な子をわざわざ流産してしまうかもしれない、それを話しましたか?トリプルマーカーテストという選択肢も考えてもらったらいかがでしょう。
    • 0

ダウン症の検査というのは、羊水検査のことでしょうか、それともトリプルマーカー、クアトロマーカーなどのことでしょうか。

検査を受けるということは、その結果によってどのような行動をとるかを決めておかなければなりません。そうでないと、結果によって、またその時点でどうするかを悩み、ずっと不安な日々を送らなければなりません。ですから、いろいろなシナリオを想定して、こういう結果ならこうする、こういう結果ならそうする、、と、十分な科学的な情報と説明のある、、つまり適切なカウンセリングを受けた上で、あらかじめ決めなければなりません。それができる状況でしたら、検査を受けるのも選択肢のひとつだと思います。
 ただ、なんとなく勧められたからといって受けると、クアトロテストで、若干高い数字がでました、若干高いダウン症の確率があります。じゃあ羊水検査を受けますか、、と言われてそこでまた悩み、、羊水検査を受けたら、ダウン症以外の染色体の変化が見つかって、またその時点でどうするか悩み、、そうしているうちに妊娠後期なりタイムリミットが、、、という事になります。
 ちなみに健康な両親から出生する子の、1~2人/100人がいわゆる障害を持った子供です。羊水検査で出生前診断して中絶して減らせる染色体異常は1~2/1000人です。こどもを持つということは、いろいろな場合があります。羊水検査のリスクはかなり小さいものですが0ではありませんし、負担はかならず女性側です。出生前診断だけでなく、安全な分娩をするということもこどもの障害を少なくする手段です。ご主人と十分お話して決めてください。
    • 0

私は、32歳で妊娠3ヶ月です。

誰しも「健康な赤ちゃんを」と願うのは当然だと思います。私だって、そうです。

もし、何かしら病気を持って生まれてくるとしたら、ダウン症ばかりではないし、生まれてきた結果を信じるしかないと思います。

私は、半年前に流産して、今回は無事、3ヶ月までもちこたえている状態なので、もし、主人に同じことを言われたら、多分、主人を責めてしまうかな。

医師に、ご主人の希望と、ご自身の気持ちを、相談してみてはいかがでしょうか?

お互い、元気な赤ちゃんを産みたいですね。
    • 0

ご主人さまの気持ちも分かります。

もし検査でダウン症だと分かったらおろすかも・・・という正直な気持ちを誰も責めることはできません。

私だったら

「もしこの子が健康な子でなくても私は育てていくつもりだしおろすことは考えていない」

という気持ちを伝え、羊水検査の危険性も話します。それでも検査をすべき!!!とご主人さまがおっしゃるのでしたら検査してはいかがでしょうか?

こればかりは確率の問題とかではなく、気持ちの問題かなと思います。

障害をもつ子供と接する仕事をしている2児の母の意見でした♪妊娠2ヶ月とのこと、今からつわり等で大変だと思いますが素敵な妊娠ライフを送ってくださいね。
    • 0