激凹みから立ち直る方法

今秋、軽自動車の初車検なのですが、皆さんはどんなポイントで車検の方法・場所などを選んでいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

>私はそれ程の距離は乗っていません。

ただチェックもしませんでしたが

お小言を申し上げるようですが、所有者が所有車をチェックするのは義務です。
せめて、オイル関係はこまめなチェックが必須です。
走行距離がそんなでもないなら問題箇所も少ないとは思いますが、
こればかりは実車をみてみないと判りませんし・・・

>激安車検の目安というものを教えていただけると助かります

「激安」という言い方が悪かったかもしれません。
広告で見かけるのは、できるだけオーナー負担を軽くするために様々な割引を設定しています。
法定点検整備料金の価格設定もディーラーより下回っています。基本的に「点検」のみです。
数をこなして薄利な部分を補う事により低価格を実現しているともいえます。
その点検の際、明らかに検査不合格になる箇所は修理しますが、必ず同意を求めてきます。
語弊があるかもしれませんが、検査に合格し自社設定した保証期間内に問題がでない程度と思われた方が。
その分オーナーの自主管理が余計に必要になるという事です。
ディーラーで整備しても同じ事がいえますけど。(故障するときはしますし・・・)

サンプルとして↓
http://www.kobac.co.jp/index.asp
http://www.apl21.com/

ただしオーナーが気付いた不具合箇所を指摘して修理を求める(オーダー修理)と
その分上乗せされます。かえって割高になることもあります。
安く済ませようとするならば、その先自主管理が徹底して出来るかどうかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
まだ期間がありますので、全国チェーンの整備工場や地元の工場など色々と情報を集めてみます。
本当にありがとうございました。

単純に「安さだけ」ですと 自分で車検場に行って車検を受けてくれば、法定費用(税金+自賠責保険+申請用紙代+印紙代)だけですみます。

ちょっと心配なら車検場の近くに民間の予備車検屋さん?があって、実際の車検場と同じような検査とライトの光軸調整 + 下回り洗浄で 3500~4000円ぐらいで受ける事ができます。 

緊張してドキドキしますが、終わると「意外と簡単」な事ですよ。
一回目の車検ならこれで大丈夫だと思いますが、この場合 車検が通ったとしても次の点検まで整備不良で何があってもユーザーの責任です。

ちなみに、今月軽の初めての車検ですがディーラーに任せてます。
ポイントはディラーが家に近いのと、信頼できるからです。普通車はかなり遠くの一般修理工場に出しています。これもその工場が信頼できるからです。
命を乗せて走るのですから、「信頼」が一番ですよ。

もし、激安車検屋で信頼できる所があるならそちらでも良いのですが「信頼」はメンテの相談など、普段の付き合いでだんだん分かって来るので2年に一回車検だけの付き合いでは判断できにくいのです。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、ディーラーが遠いというのがネックです。車がないと不便な地域に住んでいますので日にちが掛かるのは困りますから。代車も不安ですし。
「早い、安い、安心」を目安に探してみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

走行距離や乗り方にもよりますね。
大らかな人(無頓着?)で車検まで何もせず、というような車だと傷みも増えます。
細かい人は、こまめなオイルチェック、必ず暖機、ステアリングを目一杯切らない(理由があります)等々気を遣います。
比較すればどちらの車がダメージを受けやすいかお判りと思います。

最近の軽は以前に比べ造りが良くなっており、初車検時はダメージが殆ど無いか、あっても軽微な場合が多いです。
整備をしなくてもそのまま検査を通ってしまう車が殆どでしょう。
(光軸、サイドスリップ、スピードメーター誤差テストを除く)
 →車検時の整備は車検のための整備ではなく、安全走行のための整備です。
  また車検前整備は必須ではありません。

初回検査に限っては、ご自分が車に気を遣ったほうで走行距離も少なく、
特に不具合が無ければどこでも良いと思います。
得てしてディーラー工賃は高いですが、安心感はあります。その車の「専門」ですから。

失礼ながら貴方がどちらに該当するのかにより激安車検に出すか、
安心なディーラー車検に出すかお決めになればいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私はそれ程の距離は乗っていません。ただチェックもしませんでしたが。

今、手元に民間車検工場の新聞広告があるのですが、それによると法定費用(34,780円)+点検整備料(19,530円)。そこから更に最高で6,000円の割引があるそうです。こういう所が激安車検でしょうか?
激安車検の目安というものを教えていただけると助かります。

• 0

やはり高いとは思いますが,安心料として,そのデーラーを量結おうしています.8万円位掛かります.

スタンドや安さを売り物にした車検はただその場を通せばいいだけですので,今後の安全性をも考慮した整備をするディーラーがやはり安心です.
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの整備工場と民間の整備工場。どちらがいいか、考えています。
ご回答ありがとうございました。

車検は "納税" がメインですけど 金額が大きいので

+それではまずい+ という事で +点検+ をメインだと 意識を
すりかえているんだ と知人に聞きました
車検で視る場所は ぶっちゃけた話し "ライトとブレーキ"くらい
らしいので どうってことないみたいです それよりも
車検は *納税点検* です!! 自動車税を払ってあるかを
確実にチェックされます (納税証明書) その上 車検の"諸費用" として +重量税+を 払います (軽は 8800円だが その上は25200円)
やはり 車検の時には多額の税金を払う事になるので
信頼出来る整備工場に出しますよね~
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今までの車検が知人を介してで、かなりサービスしてもらっていたらしいので実質どれくらい掛かるかがよく分からなかったもので。
そうですね。やはり整備工場に依頼する方が安心ですね。ありがとうございました。